ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 真面目な人ほど結婚は遠のいている
そんな気がする、真面目な人ほど結婚は遠のいている。

なぜ?
時代がそうさせているのかもしれない。

今の時代は真面目な人ほど遅い気がする。目まぐるしく変わる時代のスピードについていけないのか、真面目であるがゆえ思慮深く頑固になってしまっているのか、あるいは真面目であるがゆえ肝心なときに躊躇してしまうのか、または真面目であるがゆえ神経質になって悩んでしまうのか、遅い理由はよくわからない。


その点、不良少女やヤンキー娘は早い気がする。10代後半、20代前半にはほとんどが結婚している。遊びなれた子は、結婚は早いが離婚も多い。

真面目がいいか不真面目がいいか?
それはどちらとも言えない。
それぞれが自分の人生だ、一度しかない人生、自己責任で大いに楽しめばよい。

今の時代は、生き方に選択の自由がある。
結婚するのもよし、結婚しないのもよし、恋愛や結婚だけが全てではない、仕事ばかりが全てではない、自分の欲求が満たされ、自分の責任で満足して生きられればそれでよいのではないか。

ただ隣の芝生はいいな(隣の芝生は青い)と見ないこと。自分が今いる位置を他人と比較しないこと。それさえ心がければ、今の自分が十分に満足できる。今のままで幸せだと感じれば欲求不満は解消され、自分の欲求は満たされる。今のままでいいのだと。




関連記事

コメント

ワタシの場合

私は仕事ですね。
会社、仕事を辞めたくないので、必然的に辞めざるを得ない事情では恋愛出来ないです。
遠くの彼にしたら、当然会社を辞めてこっちに来てくれると思ってるかと思いますが、やはり若い時とは違いますしね。
だから条件的には、仕事を辞めなくてよい人から選ぶしかないので、ますます厳しいです(泣)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今は 仕事も好きだし でも 結婚も目的の1つで 気が合う相手ができたら 自然に 両立させるのか そうでないのかを 考えるんだろうな~。と 思ってます。自分の幸せの形は 自分で決めては いきたいです。今も幸せ。その先も 我慢ではない形で 幸せであることを選んでいきたいです。真面目すぎず いいかげんすぎず 程よく 楽しく 探していけたらいいです(o⌒∇⌒o)

結婚するのに仕事してるしてないは関係ないと思います。結婚した後、仕事を続けるかは旦那さんと相談すればいいし。最近は共働きしてほしいと思ってる男性が多いです。
経済的な面もあるし家にいると老け込むからという理由など… 男も女も仕事を理由に結婚できないという人はいいわけだなと思います。そんな事言ったら世の中の人ほとんど出来てないわけだし。

今の自分に もちろん感謝してます。贅沢を言ったらキリがないしどんな時も今の現状に満足しなくてはと思います。ただ自分自身 努力出来てない事もあるので頑張らなくてはと思います。

真面目というか、言いたい事が言えず(相手の顔色ばかり伺ってしまい)、婚期が遅くなりました。

前向きに、彼を信じていれば何年も前に結婚していたはず。
私の不安な気持ち、彼にも伝わってずっと心配させていたと思います。

沢山すれ違ったし失敗もしたけれど、
過ぎてみれば学ぶことも多かったので、周りに比べたら結婚が遅かったけど、今が私のベストタイミングなんだと思います。

言いたいことも言えず良い子のふりをしたり、
嫌な事を我慢することはもう止めます。

思った事を伝えるのは物凄く苦手だけれど、
失敗しながらでも、少しでも成長していきたいです。

真面目と不良の良いとこ取りで、頑張りたいと思います!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する