ホーム > 恋愛 > 自分からお別れを言ったら、後から謝罪しないこと
男性に通じない女性の欠点。
「さようならを言った後に後から謝罪すること」これは男性に通じない。これは自爆として処理される。自爆したら二人の関係は終わり、後から修正はできない、そのことを胆に銘じてほしい。

男という生き物は、女性の気持ちをないがしろにして自爆に追い込むクセがある。仕事が忙しい忙しいと言って、彼女を放置するクセがそれである。バカみたいに仕事が忙しい忙しいという男は、まだ男として成長できていない半人前の男、そんな男にあなたは自爆する必要はない。自爆より危機を乗り越える方法を模索した方がいい。

あなたが彼のことがまだ好きなら自爆より危機を乗り越えること、そこに焦点をあててみよう。仕事が忙しいという男がよく使う手口は、彼女を放置して、連絡も寄こさず、会うこともしない行動に出る。私は男なので、男の気持ちはわかる。男はやはり恋愛より仕事だからだ。単純に恋愛より仕事の方が大切。仕事が忙しくなれば彼女のことを構っている暇がない、彼女のことを構うほど仕事は生易しいものではないからだ。彼女に構って、もし仕事がダメになったら、一生取り返しのつかない後悔が残る、そうなったらオレの人生は終わりだ、そんなことは絶対にしたくない。だから彼女ゴメン、今は君のことを構っている暇がない。


男心をわかっている私の視点からアドバイスすれば、こういうときの男は役に立たない。そう恋愛では役に立たないのだ。だから放置しよう。彼の仕事が落ち着くまで放置しよう、それが危機を乗り越える最善策である。彼女を放置して、連絡も寄こさず、会うこともしない行動に出た彼に、いちいちイラつかないこと、イラつけば、ヒステリックな感情的な勝負に出ることになる、「さようなら」と言って彼の気持ちを試す勝負に出てしまう。それは彼の気持ちを試す、女性の最終的な手段かもしれないが、残念ながらその勝負は男性には通じない。女性からの「さようなら」は、悲しいが、やっと肩の荷が降りた気分にとなり、これで仕事だけに専念できると、ホットされるだけである。女性が「さようなら」を言っても、男は黙っている。沈黙して彼女の別れを受け入れている。そんな男に、不安を感じた女性は翌日謝罪する。それでは火に油を注ぐようなもの、炎上して、さらに男の心は傷つき、二度と彼女とやり直す気持ちになれない。自ら別れを切り出しといて後から謝罪することは何事だ、オレはこんな価値の低い女と付き合ったのか、と思われるだけである。だから、自分からお別れを言ったら、後から謝罪しないこと、これを胆に銘じよう。白黒つけるのなら、白黒つけること。別れるのなら別れること。後から撤回による謝罪は男には通用しない。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

本当に核心をついていて、グッサリきました。
全くその通りのことをやってしまい、とても後悔しています。
彼の冷たい態度と放置についていけなくなり、いとも簡単に別れを切り出し、一度目は許してもらえました。
でもその次に会ったときに、更に冷たい態度になったので、こちらから連絡を無視してしまいました。傷ついていることをわかってほしかったのです。
2週間して謝りましたが、それから音信不通。
2ヶ月に一度ほどこちらから連絡をすると簡単な返事があったのでやり直せるかもと思い、会いたいと連絡したところ承諾してくれましたが、二人で会うのは勘弁だと言われ、落ち込んで、さよならと言ってしまいました。
完全にダメですね…
自分で失敗してしまったことなので、諦めるしかないですね。本当に男性は難しい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今、放置されてます笑
しかし、なんか戻ってくるだろうなと思います。
放置も期間が続くと慣れました笑
周りから見たら付き合ってる感は全くないですが、私は彼を信じて気長に前向きにいこうと思います。
その間に良い男見つけたらお別れを言うかもしれません。笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

沖川先生、先日の電話鑑定ありがとうございました!!

こちらのブログを読むと心が穏やかになれるのですが、友人達に彼との状態を『ありえない‼︎』とか、『もっと素敵な人がいるよ』など、色々言われてしまい…さすがに凹んでいました。そんな状態での鑑定だったので、心を浄化されたような気分で、生き返りました‼︎泣

私の彼は、仕事が魂のような人。私に仕事の話をするのが大好きで、旅行に行っても常に仕事の電話がかかってくるぐらいの激務ぶり。そんな彼が仕事で挫折して、今まさに転職活動中。毎日連絡を欠かさない人が、返信がなくり、突然返信が返ってきたかと思えば、東京で転職活動をしている内容。。私達は関西在住で、色々言いたいことが喉から溢れそうになりましたが、沖川先生のブログのお勉強のおかげで、自爆テロを未然に防ぎ、応援の返信をしました。

後日も既読無視になることもありますが、『返信不要』と一言添えて体調を気遣うLINEをすると、即座に彼からの謝罪と感謝の言葉が。
彼女を放ったらかしにしていること、彼自身が一番わかっていますし、申し訳ないと思っていることが、私自身初めて理解できた瞬間でした。

現在は約3ヶ月会っておらず、転職活動状況も不明ですし、今どこにいるかも不明、未だに既読無視されたり、電話には絶対超!多忙な彼の彼ないですし、誕生日もスルーされましたが…泣

先生との電話で、『何事にも一途で誠実な彼を信じてあげなきゃかわいそう』との言葉、響きました。
彼の仕事への熱い気持ちに触発され、私もステップアップのために転職活動をしています。さらに自立した女性になって、彼との再会を楽しみに頑張ります‼︎

あーあ

グサッときましたね~何年か前にやりましたよ。
でも、その時はホントに諦めようと思いました。
一年かかってやっと、また仲良くなれたけど
また、あの時と同じ放置されてます。
さて…これはどう捉えるべきか
やっぱり無理なのかと落ち込んで、やっぱりダメなのかと。確かにあの時、別れて肩の荷がおりた彼だったと思う。これ読んであ~と思ったけど、
彼が他に愛する人ができた時と、彼からハッキリ言われるまでは自分からは幕を降ろすのは止めます。試されているのかも?と解釈します。
私は私らしく駆け引きなしで、向き合います。
あの時、わかってあげられなかったから。
確かに…構ってやりたいけど余裕ないと、あの時ボソっと言われましたよ。
ダメならダメで受け入れます。その覚悟はできています。頑張ってみます。

この頃は

男性でもいますよね、よく聞くようになって来ました。
自分がされたらと想像すると…
前言撤回、謝る、縋りつかれる…
かなり嫌です。
自分がされたらと考えると相当嫌なのに
女々しく女性はやってしまう人も
いますよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

mさん

素敵ですね。
ここに書き込まれるコメントを読んでいると…
素敵な女性がたくさんいるんだと気付かされます。
逆境という言葉が正しいかわかりませんが、逆境をバネに伸びていけたらいいですね。
そうすればおのずと結果もついてきそうです。

何日か前に このブログをみつけて 何気に朝 寝付けなくて
のぞいたら
自分の事言われてるのか!?と思うぐらいに
ドンピシャな内容で スッと心に入ってきました。

音信不通3週間目になります。

以前は私の方から その当時、煮え切らない相手に白黒つけてくれないなら連絡しないで下さいと
こちらから一切の連絡を絶ったことが2度程ありましたが
2回とも彼から3週間目には 連絡が来て
また もとのさやに戻るとゆう事がありました

それからは きちんとした形での お付き合いに発展して
連絡途絶える少し前とかは
結婚の話も相手からしてきたり真剣に考えてくれているんだな、と安心してました。

彼の仕事が変わって独立したりで とにかく多忙な状況だったので
会っていてもいつも疲れていて盛り上がらずにしっくりいかなかったり

時折の 気持ちのズレなどがあり
分かり合えずに不満をぶつけたりしてましたが
いつも 優しく聞いてくれて改善するように努力はしてくれていました

今 思うと そんな中で私から色々求められて
仕事でもストレス私にもストレスだったと思います。

最後に連絡とった時も
相手は 報告・連絡・相談とゆうのが どうも苦手らしく
いつも それがない事で私もストレスが溜まり

今回も それを相手に態度で出して ぶっきらぼうになって
電話を無視してしまったり 失礼な態度をとってしまって
連絡とれなくなってから

自分の気持ちを 謝罪する事と
あなたの気持ちと状況変わって
連絡とってもいいと思える時がきたら連絡下さいとメールしましたが

未だ 電話は鳴りません泣

それから 時間をおいて2度程何でもないメール送りましたが それにも 勿論ありません。

もう レスポンスがない事があたりまえで慣れてきてしまってます。汗

今回の音信不通
そんなこんなで心当たりは いくつも考えれるので
パニクる事はありませんが
連絡が取れてた時 普通に彼と会えてた時の事を振り返って
もっと 優しく気遣ってあげる事を何故出来ずに
いつも 自分の不満ばかり ぶつけてたんだろうとか

後悔ばかりしています。

今は 日々 反省ばかりで 初めはどちらにしても1本の連絡くらいしてくれたらいいのに。。。とか少しの苛立ちはありましたが
時間が経つにつれて逆に相手に謝りたい気持ちしかありません

なので こういった冷却期間みたいなものが 今 私には必要だったのかなと思います。

今回のブログを読んで 改めて 相手を試すような自爆メールせずに
信じて気長に待とうと思える事ができました。

今 とても 穏やかな気持ちで もし また 彼に再会出来る事が叶ったら
ちゃんと労わって優しく接して支えてあげれる存在になりたいと思いますし

もし ずっと連絡がなくて 自然に終ってしまっても
それが彼の出した答えだし
自分が招いた結果だったのだと
受け入れるしかないと思います。

関西在住なので 先生の所に鑑定行きたい気持ちはあってもなかなか厳しい距離なのでとても残念ですが

ブログを楽しみにしています。有難うございました。





私も何度もやりました。
幸い彼は本気にはとらず
許してはくれていますが...
別れを告げた所で
彼の放置や煮え切らない態度は
一度も変わった事はありません。
こちらが本気にならない限り
変わらない限り
相手を動かす事は出来ませんね!
本気の覚悟が出来ないうちは 
別れという自爆はとりあえず
横に置いといて
やはり放置には放置で
今は彼から連絡くるまで放ってます。
別れは一生
放置は未来あるかもしれない一時の別れ
なら未来ある一時の別れの方が楽です‼
その間に自分磨きしつつ
新しい出逢いがあればラッキー!
そうなれば
慌てて追いかけてきますよね‼

相手を試すような別れは、気持ちを遠ざけるだけですね。
私が逆でも、冷めます。
ここにくる方たちは、試すわけじゃなくその時は覚悟の上で別れを言い出すのだと思いますが…。
白黒付けて振り返らない。黒だったら次に進めば良いんです。反省したりは、次の恋に活かせば良いと思います。

私も若い頃は、自分から別れを告げて後悔したり、追ってこない彼にやきもきしたり…。試したかったんでしょうね。

結婚した今、運命の相手とはすんなり駆け引きなしで進むんだと気がつきました。ありのまま、受け入れてくれる人がいるって幸せなことです。相手に尽くすではなく、してあげたいことをするだけです。

音信不通にされるのは、女性が悪いんじゃ無いと思います。男性が不誠実なだけ。だから、私がこうだったからとか自分を責めないでください。
恋愛以外においても、相手を無視するって人としてどうなのかと。ノーならノー、多忙ならその旨を伝えて相手に不安にさせないのがマナー。

男性にはタイムリミットはないけれど、女性には出産希望ならタイムリミットがあります。そんなことも気が付かない大事な時間を人から奪うような男性なら自分の娘には出会って欲しく無いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ないなあ

これまでの恋愛で、自分から別れを伝えたことがない。音信不通にされてフェードアウトしたことや、電話でケンカしてそのまま、とか。まず追いかけなかったですが後悔はないです。ご縁がなかっただけだから。
このケースだと、言われた男性の気持ちがなんとなく分かりますが、別れがどうより、言ったそばから…という不信感が芽生えるような。

No title

本当に男性の心、気持ちが手に取るようにわかって、女性の私には目からうろこばかりです。

今回の記事、、まさにそのとおりでびっくりです。男って同じ行動をするんですね^^
そして女性も同じ自爆という行動をして後悔する。

私もだいぶ恋愛に慣れて先生のおっしゃる「放置」が出来るようになりました。
完全なる放置はまだ難しいのですが^^

年度末、2月あたりから彼からの連絡が激減、週に1回あるかないか。先月終わりに「出張先でお土産買ってあるから今度渡すね」ってメールが来たきり3週間音信不通です。
忙しくなるとは聞いていたので、「落ちつくまで待ってます」とは言いましたが、いつまで待てばいいのやら^^
別れを考えているのならお土産は買ってこないよなって思いながら、なんとか自爆せずにいます。週1回くらい私からメールは入れていますが返事なし!本当にグレーっていうか、逃げてる?って言うか、、。
ここで「どうするつもり?別れる?」って言っても返事が無いか、そのまま永久に音信不通になるでしょうし。
放置で攻撃してます^^

昔の私でしたら3日メール無いだけで「別れる?」なんて聞いて自爆。今は沖川先生のお陰でなんとか過ごしてます。第二ステージにも突入したと思います。
今までの付き合い方と変える必要があるんでしょうね?
もちろんバリバリ働いてお金稼いでデート費用にして欲しいですが^^
さすがに3週間も音信不通だと、もう終わりかななんて思ったり。
仕事みたいに期限があれば、悩むことも無いんでしょうね。

彼を通して見る自分

彼を想っている時や、彼と一緒にいる時の自分が魅力的だと感じるなら、彼を好きでいて良いと了解する、そのように私は考えています。
そして、彼に対して不信感を持つなら、危険な場所へ行かないのと同じように、危機管理能力を存分に発揮して近づかない。

自分を可愛がり、自分の弱点を見つけて、彼にも弱さがあることを認められたら、幸せな気持ちになると実感しています。

私の場合

私の相手は既婚者なので、不快に感じるようであれば公開しないでください。
昨日彼にさようならってメールしました。理由は仕事が忙しくて連絡する余裕がないはずなのに、スナックの女の子とはまだ連絡を取っていたこと。前も止めてほしいって言ったのに『向こうは仕事でやってるんだから安心して』と理解不能な言い分を変えない事。
私は仕事を頑張る彼が大好きでした。だから結構自由にさせていました。取引先が倒産して大変な時期だからと理解を示していましたけど、スナックの女の子には連絡するんだ…と。何もないかもしれませんが裏切られた気持ちで別れを決めました。
彼は50代もうすぐ半ば。奥さんにもう帰ってくるなと言われたり(単身赴任)、息子さんがニート化したり、自分は何の為にサラリーマンを頑張ってきたんだ、誰も分かってないという彼にせめて私くらいは彼を認め感謝してきました。だから余計にショックでした。他の女性と会ってる時はLINEブロックもされました。一度は許しました。けど今回は許したくても許せない気持ちが強いです。
ちなみに彼のケータイを見たのではなく、彼の誤爆で発覚しました。
自分からさようならと言ったけど、やっぱりツライです。酷い事言ってゴメンと彼に連絡したくなる時があります。でも今回ばかりはしません。私は自分の価値と尊厳を守ります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する