ホーム > 恋愛 > ビジネス思考と恋愛思考
男は人生の生き方をビジネス思考(仕事を中心としたものの考え方)で生きて、女は恋愛思考(愛を中心にしたものの考え方)で生きている。

男と女は考え方と生き方が違う、だからトラブルが起きる。男はビジネス思考、女は恋愛思考、双方が理解を示せば男と女はうまくいく。だが双方はそれをなかなか理解しようとしない、いつも自分勝手な思考(男は男脳の本能、女は女脳の本能)に従って、自分に都合の良い考え方を相手に押しつけてしまう。


男は仕事が忙しくなれば恋愛などどうでもよくなる。だから忙しい間は彼女に連絡しない。ビジネス思考の男はいとも簡単にそれができる。愛する彼女がいても、仕事が忙しければ、彼女のことを忘れて仕事に打ち込む。そうすることが男の使命、男の愛だと、ビジネス思考の男はそれを真面目に考えている。仕事に打ち込む姿こそ真の愛だと。

今まで恋愛思考だった彼が突然ビジネス思考に戻る。その瞬間は、女性にとってとても嫌な瞬間でパニックを引き起こす。今まで優しかった彼が急に怪しくなった、という印象から始まり、彼の性格がまるで別人のように、私に冷たくなったと感じるようになる。そうなったら女性は最後、恋愛思考をフル活動して、彼を恋愛思考の感情の世界へ導く。そうすることが女の使命、女の愛だと、恋愛思考の女はそれを真面目に考えている。忙しい時こそ女を守るのが真の愛だと。また忙しい時こそ、私が彼に尽くすべきだと。


ビジネス思考と恋愛思考は、相いれない思考。
男は女を仕事の邪魔だと感じ、
女は男を冷酷で卑怯な男だと感じ、
そして、中間に厄介な愛が存在する。
相いれない厄介な愛。トラブルの当事者はその存在を知らない。だから、悲しい別れという悲劇を繰り返す。何度も何度も悲劇を繰り返し、やっと男と女の愛し方が解るようになる。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

何度も先生のblog、本に出て来て、めっちゃわかってるつもりですが、、で「今仕事忙しそうやな」、ってこっちが恋愛switchoffにしてると、、ふいに向こうのswitchがonになってます、よね?!
とくに電話やメールでは入らず、会ったとき言葉はなくてもすごい心を解放してる感じで、こっちが、「え?今のなに?なにモード?今さら、、」ってノらないと、諦めて?終わりますよね?!

チャンスは一瞬、タイミング命。。
そのチャンスに気づくんですが、わたしの「今のなに?」と躊躇してる瞬間おわるの、繰り返してます💧
先生、一瞬のチャンスを掴む極意を教えてください。ここの技がほしい。

一方仕事忙しいはずなのに、毎日何度もlineしてくる男性に最近始めて会いました、いや二回目かな。第一ステージと冷静なわたし、にしてもtension高いときの男性ってすごい。

私たちの幸せ

アドラーの幸せになる勇気を読んでいる最中です。
「わたし」の幸せや、「あなたの幸せ」ではなく、

「わたしたちの幸せ」という、
「わたし」だった人生の主語は「わたしたち」に変わり、

自立とは、「わたし」という「自己中心性からの脱却」なのです。

という箇所を読んでいました。うーむ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

先生のお陰でこの男能を理解することが出来ました。
働き盛りのため、まさにこんな感じです。
心配せずに放って置くと何もなかった様に帰ってきます。
心配しなかったら私の精神も穏やかに居られます。
それを繰り返しながら、タイミングを合わせられるように頑張ります☆

なんか角度や題材変えても同じことばっかり言ってません?男は仕事仕事って… そればっかりじゃないと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

女性って損な性分だな…

No title

ビジネスモードなんじゃなくて、仕事が忙しいんじゃなくて、
単に、男は恋愛に熱しやすく冷めやすいだけだと思います。
(勿論そうじゃない男性もいます)
どんなに忙しくても、惚れてる男はせっせと連絡よこしてきます。
「忙しい」と言って連絡くれない男は、単に彼女に飽きただけだと思います。

女性でも、付き合ったとたん、相手の男に冷めちゃうって言う子、いますもん。
男性より圧倒的に少ないですが・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

最近は 女が 男みたいなところがありますよね。働いているから平等みたいなところ。私も 彼氏ではなく彼女がほしいと思ったことあります。疲れて帰って ご飯作ったり家事をするのはしんどいです。でも 買ってばかりいるのもあじけないですね。それば私が女性だから感じることですよね。ビジネスマンは そのままでいてもらう為に やはり内助の功みたいなのが必要なのかな。また そうしたいと思える相手ができたら 同等だ!と主張するより 支えたいと思うかな。それに値する相手をみつけて 女性としては 相手を支えて 労って 女性としての柔らかさがあるときっと相手も安心するし頑張ろうと思うんだと思う。私自身 仕事で疲れてくたくたでも それを支えてもらったら嬉しいですよね。だけど やっぱり 男性の役割 女性の役割はあって そこが うまくいったらいい方向に行くんだろうな。と最近は思います。女らしさを磨いて 相手をたてて 労って 柔らかくサポートできる人になれるよう努力したいと思います。

男性脳

以前私自身が男性脳でした。手に職の専門的な仕事なので身につけるまでは朝から練習仕事して夜は終電まで、休みの日も講習会。プライベートな時間はほとんどなしでやってきました。それでも年頃になると違う職種の人と付き合っていましたが、私の仕事に理解できずいちいちどこで何してるとか今から帰るとか連絡するのもめんどくなり、今は仕事に集中したいのに信頼してくれないことやいちいちそれに反論するのも疲れる。無駄な能力使いたくない。ただそっと信頼して見守ってほいしい。
一段落したらゆっくり二人の時間作りたいのに。
何でこんな頑張ってるのに信頼してくれないの?
今は仕事頑張って極めたい。邪魔しないで。
お互い信頼しあって、会えた時に二人の時間を共有しようと思ってるのに。といつも思ってました。
だから仕事が忙しい男性は分かる気がするんです。
今の彼がまさにそうです。超多忙の仕事人間です。
私は仕事できる人求めてたし、彼を信頼しているので
いつも冷静に笑顔で会える時は軽い話しで笑っています。彼の一番の理解者で癒しの存在でいたいから。
いつでもベストな状態に身もジムで。心も磨いてます。人のために喜んでいただけるように考え行動いてます
料理教室に通って手料理たまに食べてもらいます。
彼のためにやってるけどそれは内緒で少しずつレパートリー増やして胃袋掴んでます!
絶対結婚します。地道な努力と前向きな性格で引き寄せます❗

男でも女でも仕事が忙しいから恋愛出来ないという人は いいわけにしか聞こえません。それは自分自身の実力不足なんじゃないでしょうか!?男性は仕事と両立が(彼女をないがしろにせず大切にする)出来るようにならなきゃ結婚は考えてないと思います。
ただその時だけ楽しい お付き合いをただしてるだけだと思います。

何度も投稿してるのに、何故できないのでしょうか?

本末転倒?

いつも拝見しております。
先生のお言葉を信じ、自分磨きを頑張ってきました。私が忙しくなって、寂しいからという理由で浮気をされました。怒りより落胆です。何も責めずに今は黙って放置しています。この先どうしたらいいのか、思案中です。

一概に言えませんが、若い男の子はそんなことないみたいです。もっと気楽に、仕事と恋愛を両立してます。起業してる子や夢のために頑張ってる最中の子も、半年間音信不通とかそこまでのことは理解できないと言ってました。でも、30代半ば以上だと圧倒的に仕事優先…話す前からわかってたことですが、敢えて話すと仕事の話が止まらない…。自分が付き合った人を思い出しても、10〜20代は連絡取りやすかったし終始ポジティブに付き合えてたなぁと思います。特に起業するといってしばらく忙しそうにしてた時も、普通にやり取りできていましたし仕事の話もしてくれていました。世代だけでくくるつもりはありませんが、関係はあると思います。チャッカリやってる感じが、今の子にはあります。30代40代管理職と付き合ったとき、二人とも四六時中仕事仕事、仕事が好きで仕事漬けなのも仕事に追われて頭が一杯なのも、結果が放置なら私としては同じことです。それが悪いといいたいのではなくて、どうしてもっとうまくやれないのかと不思議なんです。若い子がいい加減なわけではありません。責任感もあるし、惰性で生きておらず目標を立て実行に移して生きながら、恋愛も楽しんでいます。この違いがわかりません。私も悪かったのでしょうが、比較的年配層と付き合ったときはいつも、相手が一人で悩み、一人で処理し、一人で満足しているような…君はそのままでいてくれたらそれでいいんだよ、みたいな癒されたいんだ、みたいな感じが、時々嫌でした。もっと楽にうまくやってる人いるよ?なんでそんなすぐパンクしちゃうの?と思ってました。まぁ私の理解が足らないのも大いにあるでしょうから、そこは反省すべき点として私自身が頑張ります。

程度問題ですよね。仕事に集中したいなら恋愛しなければいい、という極論にもなりますから。
男女問わず、優先順位ってそのときどきで違います。忙しくて構えない、構ってもらえない、どちらの立場に立っても人としてどう対処するかが大事かと。

No title

こんにちは、いつも勉強させてもらっております。

今、彼がそんな状態です。ビジネス人間になっており、1ヶ月メールなし。電話もなし。
付き合って半年だから、彼の性格もわかってきたし、前は毎日メールをくれていましたから慣れもでてきたのだろうと思ってます。1通くらいメール無理?って思うのが女ですね。
急に音信不通になったわけでもなく、4月になれば少し時間が作れそうって話もしていたので待っていられますが、これが急にメール無くなったら、もう別れていると思います。
今の彼は仕事が彼女なんでしょうね^^そのうち落ち着けば私のこと思い出すといいですが。
ただ、イラつくのは、今、彼携帯なくしていて会社用のメールなんですが、仕事のメール、電話にはすぐに出てるくせに、何で私のメールは無視して返事しないの?って感じです。
ここ区別しているところがムカつきますね^^それだけ身内って思ってくれているのなら許せますが。

何か集中したいことがあるのなら、今はそういう時期なんだって自分でもわかっているんだろうから、良くも悪くも煩わしいこともある人間関係をわざわざ深めなければいいと思います

面倒なのは嫌だ、でも自分に都合の良いタイミングで人に癒されたい
人間関係や恋愛の美味しくて楽な部分だけしか見たくない、見せて欲しくないって暗に言う人いますけど、自分の器が小さいって自ら言ってるようなもんだと思います

なんて言うか…

若かりし頃の恋愛と40代以降での恋愛で1番の違いと言われたら、仕事上の責任が半端なく重くなった+体力が無くなってきて無理が効かなくなったことにより、恋愛の優先順位が圧倒的に下位になってしまったことですかね〜。
また、他者への期待も薄れてくるので、恋愛にのめり込むことが出来なくなります。
だから人は早々と結婚するのだな、生き物の摂理として…と、最近妙に納得します。

仕事で忙しいから音信不通なのは理解してきたつもりです。でもやっと会えたのにデートの最中ずっと携帯見てるし返信してる!なんなの⁉️

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する