ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > ネガティブではうまくいかない「小異を捨てて大同に就く」こと
対象の食い違い、意見の相違はあるけど、全体としてはうまくいっている。男と女の関係はそれでいいのではないかな。「小異を捨てて大同に就く」考え方を女性たちはもっと持つべきだと思う。小異を捨てて大同に就くとは、意見の多少の違いは無視して、大勢の支持する意見に従うこと。また、小さな違いがあったとしても、基本的なことがだいたい一致していればよしとすること。それが全体としてはうまく、ポジティブの考え方だ。

彼の仕事が忙しいのを理由に、連絡が薄くなり、もう何カ月も会えていない状況が続いている。「何カ月も彼女を放置する男なんかやめちゃえ!」という意見もあるが、彼のことが好きである当事者の彼女は、他人にそう言われたからといって彼をやめることができない。彼をあきらめることも忘れることもできない。ただ待たされて苦しいだけ。

そのときはこう考えよう。(全体としてはうまくいっている)と。彼との付き合い始め、彼との今までのいきさつを思い出してごらん。ほら全体としてうまくいっているでしょう。彼はたまたま仕事で忙しいだけ。仕事が暇になれば、また私に会いに来てくれる。物事はネガティブに考えるよりポジティブに考えること、そうすればうまくいく。

ポジティブ?ホントかな?女はポジティブな考えと同時にネガティブな考えも持ち合わせている。ポジティブ?そんな安易な考え方でいいの?男を信じてバカを見た女は世の中にたくさんいるのよ!男なんて信用できない。そんな馬鹿げたポジティブな考えより男は疑って見た方が間違いない、後から騙されて後悔しないために、ここは彼を疑って見た方がいい、というネガティブな考えも同時進行する。女は小異を捨てることができない。大同ばかり見ていたら、損をするのは女だと、言わんばかりに。

うむ、特徴がでているね。繊細な女心が、小さな愛の霞かかった雲行きに微妙に反応する女心が繊細に出ている。男の大雑把な考えに合わす必要もないが、でも損して失敗する人の共通点はネガティブだ。「失敗者はネガティブ」これは男女関係なく、人類共通の失敗する人の共通点である。ネガティブな考えが中心では何事もうまくいかない。ネガティブをできるだけ減らしてポジティブの範囲を広げないとうまくいかないよ、といいたい。

だから、(全体としてはうまくいっている)と考えよう。
霞かかった愛に陰りが見えたとしても、全体としてはうまくいっている。彼はそんな悪い男ではない。私が選んだ男だ!悪いわけがない。もし私が選んだ男が私を無視して放置する極悪非道の男なら、私の男の選びかが悪かっただけのこと。そのときは仕方ない、縁がなかったとあきらめ「損切りをすればいい」その腹さえくくれば、全体としてうまくいっている、「小異を捨てて大同に就く」ポジティブな考えが持てるようになる。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

恋愛も、仕事も、
前向きに楽しくやっていると、不思議と良いことが起こるんですよね。

人生楽しんだもの勝ちだなぁと思います。

先生ありがとうございます☆

コメント欄を見ているとみなさんよく言われていますが、今日の内容はまさに今の自分に言ってほしかった事です!
心にしっくりきました☆
『全体としてはうまくいっている』
確かにそうだなと気付きました。

自分ではポジティブなつもりだったんですが、1人で考えているとどうしてもネガティブにいってしまう…
ポジティブでいようと努力の真っ最中です。

小さい事にこだわるのではなく、広い視野で全体見るって何事にも大事なことだなと思いました。

先生の日記はいつも勉強になることばかりです。
感謝しています☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは

本当に心の勇気をもらいました。
全く皆さんの言われているとおり、今の私の状況にぴったりな内容です。
でも、この時期、皆さんも同じ思いをしているのだと思うとほっとします。
年度末で連絡も1ヶ月無し。メールしても返事無し。
でも、別れようとも言われていないし「今度お土産渡すから」って言われてからの音信不通だし。
黙って待っていればいいのでしょうけど、、「もう終わってる」「1ヶ月もメール無いなんてありえない」こう言われてます。全くそのとうりだけど。彼とは4ヶ月ほどは毎日メールをしていたし、会えば優しいし、お姫様扱いもしてくれたこともあったし、、そう、うまくいっていたのです。
だから、短気な私は以前なら3日メール無かったら別れていましたが今は1ヶ月も待ってます。
本当に心が折れそうだし、待っている時間が無駄になるかもなーって思ったり。
でも、彼を信じて待っていようって、なぜか思えるのです。
他人の意見ではなく、自分がどうしたいのか?そう考えれば答えもわかりやすいですね。
女性に意見を求めると、あまりいい答えはでない気がします。特に彼とうまくいっていない女性に相談してはいけないですね^^「別れなよ」ってたぶん言います。
悩んだからここに来させてもらうのが1番ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

始めまして

仕事等が忙し彼氏と付き合って、連絡が無かったり、会えなかったりして、私の事どう思ってるのか悩んでる時に(ブログを見付ける前に1回自爆LINEしてます(笑))先生のブログを見つけました。
典型的な男脳の人で、彼が一目惚れして猛アプローチ→半年後、彼女より仕事と人付き合い優先、会えない連絡少なくなる。
彼氏的には、男には仕事や付き合いが有るから理解(なにも言わずに)して待っててくれ何ですよね。
前もって言ってくれれば、何も言わずに待っててられるんですけどね(笑)

昨日、1ヶ月以上ぶりに彼氏に会い
会ってる時は、彼氏からの愛情は感じたんで(好きとかは言わないですが、態度で)
中々会えないけど、彼氏の男脳を理解して付き合って行こうと思いました。
こう思えたのも先生のおかげです。←先生のブログを見て無かったら、今ごろ彼氏と別れてたと思います(笑)
ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

男性は基本単純明解ですよ。行動・態度・表情に現れた気持ちをそのまま受け止めれば、結構うまくいきます。分かりやすいから扱いやすいのに、女性が余計な勘ぐりとか詮索してネガティブになるから、ややこしくなるんです。男性が発信する訴えを、敏感に的確に察してあげれば良いかと。恋愛が上手くいく女性は察する力に長けていて、相手を心地良くさせてあげられるから好かれ、大事にしてもらえるんです。
既婚者より。





管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

本日はありがとうございました

沖川さんこんにちは。

本日鑑定に伺った者です。
ご丁寧なアドバイスをくださり、手相もじっくり見てくださってありがとうございました。
とても的を得たご意見で、痛いほど胸に刺さって涙目でしたが(笑)沖川さんの気さくで穏やかな人柄のおかげで前向きに受け止めることができました。

この記事のような考え方ができてたら失敗しなかっただろうしもっと沖川さんのブログに早く出会って、恋愛がうまくいっている時にアドバイスを頂きたかったです。
でも失敗しないとこんなに必死にならなかったし沖川さんにも出会えなかったと思います。

今回頂いた言葉やブログの内容をしっかり理解して、相手を疑ったりせずに何事も広い目でポジティブに考えられる女性になろうと思います。

川越もとても素敵な街で、普段はなかなか行けない距離なのですが、沖川さんのご縁で行くことができて本当に良かったです。
また改めて遊びに行こうと思うので、その時はぜひお邪魔させてください。
お身体に気をつけてこれからもお仕事頑張ってください。

おおまかなものの見方は大切ですよね。悪いところだけ切り取って見ると、いろんなことが嫌いになったり、うまくいかない気がしたり、自分が損をしているような…不幸な気がしたりしてきます(´ ` )
でも、簡単なところでいけば健康で、家族や友達がいて、仕事があって、誰かを好きになったり何かを楽しいと思える気持ちがあって、そのうえ好きな人から優しくされたり褒めてもらえたりすれば、必要としてもらえればいちばん嬉しいです!
今が良くないなら、機を待とうとこのブログを読んで思えるようになりました。ダメなときにしつこく同じことを繰り返してもイマイチいい結果が出ないとわかりました。
良いことだけ思い出しながら、次のチャンスに備えて頑張ろう!!o(^_^)o

ぴったり

以前2度ほど先生を訪れた者です。
ずっとずっと、悩んでいたことが今回の内容でした。今の私にぴったりでした。
ありがとうございます。

こんばんは
いつも読ませていただいてます

ここ最近もやもやしてたものが
この記事を読んでスッキリしました
気持ちに波がありしんどいときもありますけど遠目で見れば万事オッケーと思いながら過ごします

この記事もお気に入り登録しますね、ありがとうございます♡

もっと早くこのブログを見つけていたらとつくづく思います。
先生が言う通りいま出会って1ヶ月後に付きあって3ヶ月後に別れる危機に面しています。
最初は猛アタックしてくれて付き合いましたが今音信普通の状態です。別れるまではいきませんでしたが音信普通に嫌気がさし信用を壊すような言葉を言ってしまいました。彼は本当に仕事が忙しい状態だと伝えてくれていたのに。はっと気付き謝り落ち着くまで待っている、と言いましたがそれ以降音信普通です。ただ、忙しくてごめん、また連絡するね。と最後に言ってくれた言葉があるから3ヶ月は待とうと思えます。このブログに出会っていれば彼にひどい事を言ってしまう事もなかっただろうと、恋に盲目になってしまい彼の本心を信じれなかった罰が今なのだと思っています。戻ってきてくれるかわかりませんが彼を信用して静かに待ちたいと思います。自分磨きの時期がやってきたのだと思いまた会える日まで磨きをかけたいと思います。くじけそうになったら何度もこのブログを見ます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する