ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > あなたの人生はなんとかなる
自分次第で「なんとかなる」そういう生き方を心がけたい。
捨てる神あれば、拾う神あり。何か新しいことをひとつやれば、何か古いものをひとつ捨てなければならない。欲張って古いものを持ち続けるより、思い切って古いものを捨てた方がいい。なんとかなる、思い切って捨てれば、なんとかなる。皆さんは古いものに拘り過ぎだ。後生大事に古いものを胸に刻み過ぎる。その古いものが不幸をもたらしているのに気づかず、後生大事に持ち過ぎる。頭ではいらないとわかっている、だが、心の中のうずきは、それを手放すことができない。いつ手放すの?いつ捨てるの?何カ月も何年も葛藤し、いつまで経っても捨てることができない。


人は愛情があるものを手放すことができない。人は感情で生きている、情を無くしたら人は終わりだ。だから愛情のあるものを手放さない。だが、なんとかなるは、それを手放したときに起きる。いらない愛情を手放せば、必要な愛情が手に入る。それは多くの人が実践して経験している。だが保証はない。古い愛情を手放せば、新しい愛情が手に入るという保証はどこにもない。保証がないから人間は臆病になり、手放すことに勇気が出ない。そうやって、とめどもなく不幸を感じる愛情にすがりつくしかない。そんなことばかり繰り返していたら、あなたの人生はなんともならない。


なんとかなるは、保証をあてにしないこと。自分の人生は自分で切り拓くもので、保証などあてにしてはいけない。それは単なる甘えで依存だ。なんとかなるは、手放したときに起きる。深い悲しみの後にチャンスが来るように、新しい愛に出会える。それも数カ月で。


ホントに?数カ月で新しい愛に出会えるの?
保証はないが、
古い愛を捨てたとき、トラウマにならなければ可能性はある。ほとんどの人が、次の出会いがなかなか見つからないのは、古き愛に対する執着とトラウマが強いからだ。人間は弱い生き物で、古き愛で精神的なダメージを受けると回復に時間がかかる。一般の人でも数年、長い人で10年、または一生トラウマから回復できない人もいる。心の傷をいかに早く癒し、トラウマを早く退治することだ。トラウマの回復力を高めるのは、前向きな思考でしかない。そして、それを支えるのが信念。あなたは信念がありますか?自分の人生を自分で切り拓くという信念がありますか?なんとかなるは自分次第。自分次第でなんとかなる!という信念を持っていれば、必ず新しい愛に出会える。そして気づくだろう。新しいものを手に入れるためには古いものを捨てることが大切だということを、その意味にやっと気づくだろう。それによって、あなたの人生はなんとかなる。



関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あなたを振ったその人は
運命の人に出会うための
案内人


っていう言葉に救われたことがあります

「この人だ!」と思って付き合っていたとしても、悲しいかなご縁が無かったという結果になったのなら
いつまでも執着せず、次の一歩を踏み出せばいい

そしたらきっと「わたしを振ったその人」に感謝できる日が来る
いいレッスンを受けさせていただきました
お陰様で、素敵なレディーになれました
ってね^^

そうなるためには、「わたし」の気持ち次第。

ですよね^^先生。

とにかく、目の前の事に全力投球する事にしました。

彼氏に依存し過ぎ。
誰と会ってるの?女の子もいるの?
メールが来なくて寂しい
彼の連絡を待つばかりで、やることが無い
彼が居なきゃ生きていけない あぁ、私、超ウザーーーい!!!

一人でも生きていけるくらい、
何もかも一生懸命になる事にしました。

ちゃんと私が自立出来たとき、
隣に彼が居てくれたら、凄く幸せ。
まぁもし居なくても…幸せ(笑)と思えるくらいに♪

自分の幸せは自分で決める♪
頑張りまーす!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます

この記事を読んでいたら泣けてきてしかたありませんでした。
がんばるというより前向きというより心を積極的に。
やります。
ありがとうございました。

沖川先生、皆様こんにちは。

この記事を読んでみて、まさに今の私だと思いました。
今、人生に迷っているのです(笑)

自分の選んだ道を、方向転換しているところです。
それもまた、私の選択です。
これまで勉強してきた道をやめて、別の道に向かっているところです。無駄にするもしないも、私次第なのです。


恋愛面では……
ええ、その通りでした。

とても好きな元カレに、浮気をされていて苦しんでおり……誰にも相談できず。ネットの恋愛相談を使っては現実を見なさいの一点張り。諦めの悪い私は、事態を変えようと様々なものを読みました。恋愛日記にもその過程で出会いました。

今私が見ているのは、恋愛日記だけではありませんが、情報の取捨選択の大切さをこの一年で学びました。
沖川先生のお話は、聞ける。と思ったので、こうしてコメントさせていただいています。
これも、捨てるものと拾うもののお話に、ちょっと通じますよね??

話がずれてしまいましたが、
元カレを見限ったとたんに、気づいたのです。
今までそこにいたのに気づかなかった、その人の魅力。
元カレに浮気をされた頃、すでにその人にであっていました。

ただのノロケになってしまいましたが(笑)、人を好きになる気持ちを思い出させてくれたその人に、感謝しています。
捨てる神あれば、拾う神あり。
こういうことなのだと思います。

いいえ。見方を変えれば、元カレも、私の人生に深みをもたらすきっかけをくれたのだと思います。

人生もまだこれから、がんばっていきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する