ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 頭ではわかっている
頭ではわかっている、でもやめられない…。
これは悪いことだとわかっている、でもやめられない…。
恋も酒も煙草も性欲もやめられない。健康に良くない精神的に良くないとわかっていても、好きなことはやめられない。やめられない理由は脳のせいか?あるいは本能のせいか?それはよくわからないけど、好きなことは簡単にはやめられない。


そして、やめない代わりに理由をつける。これは正しいという理由をつける。恋愛は生甲斐として必要、タバコはストレス解消にはもってこい、お酒は一日の体の疲れを癒す宝の水、性欲は人類の繁栄と異性を愛する最も優れた健康法、などと正しい理由をつけて正当化しようとする。


好きなものはしかたがない。
ではなぜ好きなのに、苦しむのか?健康に良くない精神的に良くないと、なぜ苦しむのか。苦しむ理由は限度を超えているからではないかな?何事も限度を超えたら健康を害することは物事の道理。頭でわかっていることを最大限発揮するのは、限度を超えない程度にブレーキをかけることではないかな。何事もハメを外したらダメ。酒も煙草も恋愛も性欲もハメを外したらダメ。健康に良くないとわかったら、せめてハメを外さない程度に楽しもう。


頭ではわかっている、だが、やめられない。
ならばやめなくていい。
自己責任の範囲で好きなことをすればいい。
ただし、限度を超えてハメを外さないこと。
そうすれば他人に迷惑をかけず、自分にも迷惑をかけないで済む。
そうなれば、好きなことは生きる喜びとなる。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうですね。ほんとその通りと思いました。

最近、やめたいのにやめられない状態。
近づきすぎてすごく苦しみ。
逆に、無理やりやめようとして、すごく苦しみ。
結局は、ほどほどの距離感で、苦しくなったら近づく、離れるの調整かけるしかないのかなと。
でも女性なので、白黒といきたいですが。

一月に彼に振られ、最近は彼の方から連絡が来たり、うちに来たりする状況です。

いずれ、心も納得して、考えについてきて、その時にもまだ曖昧な関係ならば、ほどほどの無理で白黒できる時が来るかなと。

こんな考え方でもいいですか…??

No title

知らないうちに、恋愛依存になっていました。

昔は、「彼氏なんて、1ヶ月に1度会えれば良いのよ!!」と、
一人遊び大好きだった私が、今では毎日彼の動向を気にするように(笑)

どれだけ愛されても足りなくて、不安で、
気付いたら、ザ・面倒くさい女子になっていました。
人を愛する事は素敵ですが、執着し過ぎるとおかしな方向に行く事が分かりました。

このままいくと自分が嫌いになりそうだったので、
恋愛以外に意識して目を向けてみたら、意外と楽しい事がたくさんありました。

仕事が忙しく不器用な彼。
多分そのスタイルは一生変わらないと思いますが、
私は一人の時間も楽しみながら、彼からの愛情を一つ一つ噛み締めて、
適度な距離で、一緒に歩んでいけたら良いなと思います。

沖川先生、今日もブログ更新有難うございました^^勉強になります。

No title

自分の限度を知る ということですよね。自分の範囲内で動けば 疲れないし 次の日に余力も残る。それは 最近 考えていたことでした。だけど限度を越えてしまう。それで 疲れて 動けない。そうすると悪い方に向かってしまう。自分の範囲を知り ゆとりをもって 今日やるべきことをこなす。それを目標に動き始めた時です。だけど その中で 突然 新たな仕事を 申し付けられると 途端に あたふたして 拒絶したくなる。今は私の範囲内で やらせて!と 危機感を感じる。まだまだですね。何が起きてもいーよー。って 平気な顔で言えればいーんですが それが加わると 思うようにやれない!と 思ってしまう。柳に風にはまだ なれません。私の度量が足りてませんね。今のこの範囲なら こうやろう。が やっと考えられるようになったところかな。それ以上は それが落ち着いてから 言ってほしい。が 現実です。うまくバランスをもって 伝え方も考えないと 誤解を生みますね。相手の出方によって 自分のペースを保てないのは まだまだというところなんですかね。うまい切り返し方も身に付け自分を守りながらも周りとの調和もとらないと ですね。柔らかい人になれるよう身のこなし方も 身に付けたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する