ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 女性からのアプローチ法(尽くすより前向きになること)
結婚を控えた男女。最近の男性は女性が尽くすことにプレッシャーを感じるようだ。最初の頃の相思相愛なら彼もテンションが高いので尽くしてもいいが、時間が経つにつれて女性の愛情(尽くし甲斐)が重くのしかかり、だんだんとプレッシャーを感じるようになる。その頃の男性は女性の尽くす愛が、結婚を迫られているようなプレッシャーを感じてしまう。男女の恋愛は「最初に男で、後から女」という流れが多い。最初は彼の方のアプローチが凄かった、でも今は私の方からアプローチしている。「ねぇ今度いつ会えるの?」「最近連絡来ないね」とアプローチしている。男性より遅れて恋心に火がついた女性は、最初の警戒心や初心の神秘的な女性の心得を忘れて、好きな彼に夢中になって憔悴している。これこそ本当の女性の愛と言わんばかりに憔悴し切って疲れている。好きな人のために尽くすことしか考えられない女性。それに反して男性は、その愛にプレッシャーを感じてしまっている。


最近の男性は、プレッシャーを感じると逃げるようだ。情けないけど、ホントに多くの男性が逃げている。「貴様これでも男か!」といいたくなるが、100人中90人が逃げるので、どれが貴様かわからなくなった。もう、「貴様これでも男か!」は通用しないかもしれない。これが流行りなのだ、これがブームなのだ、と諦めるしかない。諦めようホトトギス…逃げる男は追いかけるのではなく諦めよう。


これからの時代は、尽くすより前向きになること。
結婚というプレッシャーから逃げた男に尽くす必要はない。彼を逃がさないように愛情たっぷりに尽くしても無駄なこと。やっていることが反対だ。なぜ女性は尽くすことばかり考える?なぜ彼を愛することばかり考える?なぜ好きな人は彼しかいないと考える?だから逃げられるのだ。舐められているのだよ、あなたの愛は彼に舐められている。男に舐められて逃げられるより、これからは女の意地とプライドを取り戻すことだ。


初心に戻ろう。彼なんかどうでもよかった初心に。
女は男が言い寄ってナンボ、これが初心だ。
自然界のメスたちはみなそうしている。人間だけだ、「メスがオスを追いかけているのは」だから、惨めなメス(女)になる。初心に戻ろう。


プレッシャーから逃げる男に対抗するためには、尽くすより前向きになること。ここでいう前向きは、彼を追いかけることではない。新しい男を見るために前向きになることだ。彼に頑張ることだけが前向きでない。その前向きは「メスがオスを追いかけている」惨めな姿にしか映らない。こんなみっともない真似はもう辞めることだ。これからの時代は逃げる男は放置して、新しい男を見つけること。所詮逃げる男は男のクズと言い放つ、それが最新の女性の考え方だ。


あなたが追いかけるから彼は逃げる。あなたが新しい男にいけば、彼があなたを追いかけて来る。これが最新のルール。これをあなたが今後マスターすることだ。

尽くすより、前向きになること。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

おはようございます☆

まさに!!
昨日そのようなことを考えてた所です(^-^)
先生の記事はいつもその時の私にピッタリです。
今日も『うんうん』とうなずきながら読んでいました。

私の場合は始まりが男女逆で、今は私の方が気持ちが落ち着いてきたとこです。
あんなに『彼しかいない!』と思ってたのに、今は『そんなにこだわらなくても良いかな~』に変わってきました(笑)
長期の音信不通、逃げたか!?そろそろ連絡来るのか?
突然すぎていろんな事が中途半端なままです。
所詮その程度の男だったのか…
そういう事をしても大丈夫と思われる女だったのか…
もうちょっと人を大切にしてほしいです。

でも最近残念な結果になったとしても、前向きに進めると思えるようになってきました。
この出会いも意味があったと思えるよう、心を磨いていきたいです。

近いことを言われました。

貴女と一緒になれば幸せになれるのは分かる。
常に気遣ってくれるし、尽くしてくれる。
でも、俺は前向きでいつも笑顔な貴女が好きだったー・・・。

そう言われてから、
自分の時間を大事にして、
目の前の事を楽しむことを心掛けるようになりました。
彼ともしダメになったとしても、結婚出来なくても、
私は自分を幸せに出来ると思うようにしています。

尽くす事を止めて心に余裕を持つようにしてから、
彼から追い掛けてきてくれるようになりました。

今の自然体の優しさの方が、彼も心地よいのかも知れません。

記事にもあったように、はじめのうちはテンションが高いですよね?
そのテンションの高さを、いさめられました…。
何を焦ってるの、結論を急いじゃだめとか…
言われてハッとなって、恥ずかしくなりました。

押しつけがましいとかひとりよがりとかも言われたことがあって、その度に自分のやったことを省みるんですけど、今回また言われたから直せてないままなんだなと自分が嫌になりました。

記事の通り、始めは向こうからで私は警戒していて、次第に立場が入れ替わっていきますが、最近はそのスパンが短いです。
いよいよまずいと思ってますが、自分を客観的に見るのが好きな人の前では特に難しくて、なかなかできません。

こんな自分を変えたいです。
先生のご本を買いました。
まだなんとかなるんでしょうか?
今回の人は怒らせちゃったし、もうだめかな?
前向き になりたいです。

先生の記事に同感です。
愛にプレッシャーを感じる男性が多いと思います。
男性を擁護するつもりは無いのですが、問題は便利すぎる携帯機能にもあると思います。
LINE、メール、Facebookなど。。。
彼に依存しているのか、携帯電話に依存しているのか。。。彼を本気で信じているのかな??
二人の愛を盛り上げてくれる便利機能でもあると思いますが、この便利なツールには落とし穴もあるように思います。

たしかに尽くしすぎたのかも…
私から告白して、すごく嬉しいけど夢を叶えるまで待って欲しいと言われて正式に付き合ってはいないけれど思いは通じ合ってるような間柄でした。
最初の頃は向こうからの連絡が多く、私が返事をしていないと「何かあったの>_<?」と心配連絡が来るくらいでした。

音信不通になってそろそろ一ヶ月、最初の頃は数日おきに体調や仕事を気遣う連絡をしてましたが最近はこちらから動いてもダメなんだなと思い放置に入りました。
今でも仲が良かった頃の写真をたまに眺めては寂しくなるんですが、前向きになった方がいいですよね!

このまま連絡がなかったら、縁がなかったってことなんだろうな〜
彼の支えになれていたつもりだったんですが、いつのまにか重荷に変わってたんでしょうか。それとも今も支えになれていて、私からの気遣いの連絡を糧に仕事に没頭していて連絡がないんでしょうか。
どう解釈したら正解なのかもわからないのでもう考えるのをやめたいです(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れ様です。ブログ楽しく拝見させて頂いてます。
とっても納得します!
好きな相手に選ばれる女ではなく、選ぶ女になる事が大切ですね♪
前向き、プラス思考、それが大切です。いつもそう思います。不機嫌な人より、いつも笑って楽しそうと言われる人のが魅力的ですもんねー( ´ ▽ ` )ノ

初コメントです。
1週間位前に沖川先生の日記に出会い始めから読んでいます!
読みがいあり過ぎで最近は息子からスマホ依存症と言われてます笑
男性心理、女性の特徴を見事に分析され共感しまくりです。
私はアラフォー既婚者なのに女性丸出しの言動をしたばかりです。
沖川先生に出会う為の出来事だったと思ってます(⌒-⌒; )
今回の記事も全く同感です。
ノーテンキでポジティブと言われてきた私。
でも恋愛だとすぐネガティブに支配されちゃう私。
心を積極的に!大好きな言葉となりました。
近々、鑑定予約を絶対します!
その時は宜しくお願い致します。
クリックポチポチで応援しています(^O^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

日々是精進です。

はじめまして、いつもブログ拝見しております。初めてコメントさせて頂きます。
私も過去元彼に尽くしすぎた故、圧力鍋のようにグツグツジワジワと長年無言のプレッシャーをかけてしまい、最後に今は仕事以外は考えられない、結婚はしないと宣告されてしまった者です。普段結婚のけの字も話題に出さずとも、女の年齢や周りの環境などで彼なりに感じるものがあって、段々と蓄積されていったのでしょう。周りは彼を、アラサーで捨てるなんて最低だとか、私のことを『ダメんずホイホイ』と呼んでいます。笑 でもむしろずるずる引きずられるより私の将来を案じて別れを選択してくれた彼には感謝しています。男は1人で戦わなきゃいけない時があると思いますし、いつか隣で笑いあって彼を支えてくれるような人が現れてほしいと願っています。そして私も前向きに仕事に趣味に資格の勉強に精出して、いつか素敵な出会いがあればいいなと思って日々頑張っています!
最後で恐縮ですが、先生いつもお忙しい中ブログ更新ありがとうございます!!これからも勉強させて頂きます。

追伸

サッカーに夢中の中2の息子も男が出てきました。
今の子はLINEの中も恋愛の場でもあるようですね。
(親の権限で内緒でLINEを確認してます。夫の携帯には全く興味ないですがね^^;)
女性を大切に扱うようしっかり伝えなくてはと思ってます!
狩猟民族の血って凄いです!
教えてもないのに、追いかけて来る子には逃げて、うまく交わしてる子に夢中でアプローチしているんです。
本能は凄いです。
息子を女性を傷付けないイイ男にしなくては…と責任を感じます。でももう14歳。プライドもいっちょ前にあるから伝え方は先生の日記で勉強中です。

No title

こんばんは

えるさんのコメントについ自分を重ねてしまいました。
本当に同じような目に遭う女性って多いのですね。

仕事が忙しいのはわかっていましたし、落ち着くまで待ってますとは言いましたが、いつまで忙しいのかなって聞きたいです^^

私も1ヶ月くらいは週に1回ほどメールしていましたが、全く返事が無いので、もう勝手にしろ!って感じです。
安心してメールの返事が無いのか、もう気持ちが無く別れたつもりでいるのか、さっぱりわかりません。
自分次第なんだろうって思いました、彼の気持ちじゃなくて、自分の気持ち。待ちたいなら待つし、捨てるなら捨てる。
もし戻って来た時、私もまだ彼が好きならまた付き合うし、他にいたらふればいい。そんな感じでしょうか?

ちょこ

忙しい毎日、私は完全に優先順位最下位です。
余裕がないくせに体を壊すまで働きます。
体調が悪い時だけ甘えて突然連絡がくるのに
仕事に夢中になったらまた最下位。
もういいや!と放置すると向こうから連絡
不思議ですね。。

プレッシャーをかけたくないし、信頼してます。
先生のいうとおり、わざわざ取り越し苦労を持ち込まず
前向きにしていたらいい事あるかなぁ。
周りとかと比べて落ち込む時もありますが‥
信頼してるけど、追いかけない尽くさない。
前向きにがんばります。

主旨から外れますが…

いつも拝見しております。
先生のブログや著書の中で度々、嫉妬はいけないよ嫉妬は善意を汚すことになる。人間の持ってはいけない感情。と話されていますよね。嫉妬せずに自分磨き、前向きに…と。

では何故、人間は嫉妬するのでしょうか?嫉妬しないようにするには、どのような思考でいたら良いのでしょうか?

取り上げていただけたら幸いです。

えるさんへ

仕事が忙しい彼、きっとえるさんのメールは読んで支えになってますよ!
でも男性は忙しくて返信できない自分も許せないらしいので、しれっと楽しいメールをして返信を催促しなければ意外とOKだったりします。その間、えるさんは自分自身を楽しみましょう。
私も音信不通気味になりこちらのブログを知りましたが、いまは好きなときにメールして返信がなくても気にしません。
以前よりまめに返信きますが(笑) たまに間があくと「メールが不具合で」と、ほんとだかわかんない言い訳も。男のプライドなんでしょうね。かわいいです。

そうですねー

無償で尽くすこと、悪いことではないのですが
男は窮屈に感じるんですよね。
もうそれは生理的なものだからしょうがないと割り切っています。
(結婚したら奥さんに甘えきりになるくせに)

先生のいうことは本当にその通りですね。
私が好きになればなるほどどんどん彼は私から離れていきました。先生の教えを心に刻んでいた私は逃げられるより前に追わなくなってはや8ヶ月。彼のことを気にしない楽しい日々を過ごしています。
でも時たま彼を思い出します。私に飽きて他の子のことが良くなった彼を。放っておくのは彼を好きだから。戻らない気持ちに迫っても火に油を注ぐのは分かっているから。
きっと私に引導を渡さず自然消滅できてホッとしてるだろうな。本当は自然消滅じゃなくてそれは私の思いやりなんだけどね…と。
人のために引く、好きだから引く、そういうことをしたことなかったから、彼を思い出すときは胸が痛いです。こんなに好きなんだなー、でもそんな私を彼は好きじゃないし、彼以外の他の誰も好かれない自分がとても悲しくなるのです。
私のことをそんな風に思ってくれる人はいない。ただただ飽きられるだけ。去っていった彼や元彼のことを時折懐かしんで好きだなぁと思って、幸せに暮らしてるんだよね、と思いをはせ、そこのどこにも自分がいないのが悲しいです。
とはいえいつもはそんなことすっかり忘れ、毎日が楽しくてしょうがないです。
でも相変わらず好きな人もできないし、男性に好かれることもなく、まわりの友達や知り合いの幸せを祈ったり応援したりするだけの私です。

ありがとうございます。コメントを頂けると思ってなかったのですごく嬉しいです。
仕事が忙しい彼は休日出勤も率先してやり、そうじゃない日はひたすら勉強しているような真面目すぎる仕事人間です。
忙しい中会う時間を作ろうとしてくれていたのですが結局仕事で会えないことが何度も続き、「毎回仕方ない理由でも何度もドタキャンされると次約束してもまた叶わないのかな?って思っちゃうよ」と少し怒ってしまったんです。
彼から謝罪の連絡と、会いたいから予定教えてほしいという連絡がきて、返信したんですがその後音信不通になりました。
今思えば彼も仕事で忙しく私を待たせていることに罪悪感を感じていたのに、追い詰めるようなことを言ってしまい本当に反省しています。
私ももちろん謝りました。けどずっと謝り続けるのも逆に重いかなと思い、その後は体調を気遣う連絡や仕事応援してるね、とかネットで見つけた面白画像を数日〜一週間おきくらいで送っていたんですが、すぐ既読になるものの返事はありません。
本当に嫌いだったらブロックすると思うので嫌われてはいないのかな?と思いたいです。

以前彼に言ってもらった「俺が一番辛かった時に支えてくれた人だから、一生関わっていきたい」という言葉を信じて、連絡が来ない寂しさを信じて待つ気持ちに変えてはいるのですがやはりこうも返事無いとつらいですね。

嫌われてはいないけれど、縁がないとは思われているかもってネガティブになってしまいます。
彼は去年やっと夢のスタートラインに立ち、これからますます努力を重ねて前へ進んでいくところ。「忙しいから会えないことが多くなる、そんな自分が相手で本当にいいのかな?」ってことを数ヶ月前に言われたので、もしかしたらその考えが強まり「忙しい自分とは一緒にいない方がいいんだ」と思って彼から身を引いてるのかな?

連絡ないと妄想力が非常に豊かになってしまって小説か何か書けそうなぐらい悪い方にストーリーが広がっちゃって危険ですね(笑)

単純に忙しい、落ち着いたら今度連絡しようくらいに思ってくれてたらいいなぁ。
先生のブログを拝読すると、男性は自分のことを信じてくれる女性を大事にするという話題がよく出てきます。
ドタキャンに怒っちゃったから、自分のことを信じてないんだって思われちゃったかな
会えない寂しさが故の発言なんですが、男性に言ってはいけない発言でしたね。後悔しています。

今後を決めるのは自分次第、ですね!
今は信じて待ちます!

男のクズ

放置する男には、クズはいらん!!と啖呵を切って華麗に去ってみせたら、案外慌てて追いかけてくるのかもしれないですね。

今は放置男にすがりついていた自分を思いだすと、あれでは舐められて当然だと思える程になりました。

放置するなど、自分をあんなに粗末に扱う男になぜ自分はすがりついていたのだろう。
どこがよくて執着していたのだろう。
そんな風に思い返すと、振り向いてくれないから執着していた自分に気づきました。

愛ではなく執着だったんだと、頭と心で理解し受け入れられた時、連絡をしなくても平気な自分になれました。
結婚前から粗末な扱いをする人と結ばれたところで、結婚したらそれ以下の扱いをされるわけですものね。
自分を大切にしようと思えたのは、その時でした。

今では放置男に執着していた自分が可愛く思えます。
良い勉強をさせてもらったと思っています。

これからは自分で自分を幸せにしたいです。
そのうえで、大切にしてくれる方に出会えたら、素敵だな♪と。


えるさんへ

えるさん…
彼からの返信はなくても、既読にはなるのならば…それが彼の返事だと思いますよ!
ちゃんと見てるよ…が返事!既読という立派な返事です‼︎
世の中には色んな考えが存在します。
本当にえるさんの事が嫌いならブロックするはず。
それに、ちゃんと彼は貴女に気持ちを伝えてくれてるから…その言葉を信じてあげて欲しいと感じました。
時間が過ぎれば信じきれず不安になるのは当然。
待つ余力が貴女に残っている限りは信じて待ちましょう!
私はそう感じる考えの持ち主です。

沖川先生、いつも先生のブログには励まされています。
しかし…私の想い人は宇宙人のような人で、一般論では語れない人物です。
そんな彼を信じて待つのも疲れました…が、何の因縁か離れる事ができません。
仕事に追われる日々のようで、待たされる事…一年を過ぎました。最近は自分の気持ちを休憩させる事を覚えました。
ブロックしてくれたらいいのに、返事がなかったらいいのに…って思いますが…返事が来たら嬉しい(笑)
私の休憩後はすぐに返事が来る…
今は宇宙人を理解できる、彼の為のたった一人の地球人になる…と覚悟を決めました。
ある意味の諦めでしょうか(笑)

ありがとうございます。
信じて待ちたいと思います。まさかこんなことになるとは思ってなかったですが、悩んで過ごすよりやりたいことをやって前向きに過ごすほうがいいですもんね。
きっと彼も私がウジウジして待っているのは望んでいないはず。
嫌われていないか、気持ちが離れていないかが気がかりなのでせめて一言フォローがあればいくらでも安心して待てるんですが…、その一言がない現実も受け入れようと思います。
本当にありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する