ホーム > 恋愛 > もう悩むな
「もう悩むな」と言いたい。
悩んだところで事態は良くならない。
良くするためには悩まないことだ。
「自分はなんて不幸なんだろう。」
「なんで自分ばかりこんな目に合うんだろう。なんてみじめな人生なんだろう。」
「自分は哀れな人間だ。」
自分は世界一不幸な人間だと思いこまないこと。それは自己憐憫に過ぎず、結局は、自分はかわいそうな人だ、被害者だとみなすことになる。自虐的な人は、いつまで経っても悩みから解放されず、幸福にもなれない。
君がうまくいかないことに周りがせせら笑っても、人の不幸は蜜の味という悪の集団に影響されることなく、自分の悩みは自分で解決すればいい。自分の悩みを自分で解決できない場合どうすればいいか?そのときは、今は解決しないで放っておけばいい。放っておけばいつか解決できる実力がつく。君はせっかちだからいけない。だから悩むんだ。「もう悩むな」と言いたい。

悩みなんて解決するためにある。
うまくいかないことにネガティブにならないで、うまくいかないことに楽しめばいい。「よくもまあ、次から次へと不幸が押し寄せるものだ」と楽しめばいい。不幸をまともに受けるより、開き直って不幸を軽く見て楽しめばいい。バカ開き直りが不幸を退治する一番の方法である。まず不幸をバカにする。大したことないと下に見る。大したことのないものは後回しと開き直る。不幸に集中するからいけないのだ。不幸をネガティブに後生大事にするからいけないのだ。不幸なんてくそくらえ!こんなのゴミ箱に捨てればいい。そのくらいの感覚で不幸と向き合いなさい。不幸とまともに向き合わない、それは決して不幸から逃げているわけではない。不幸に悩むからいけないのだ。悩んだところで事態は良くならない、良くするためには悩まないこと。このために不幸を下に見て楽しめばいい。不幸は大したことないと下に見てこそ、不幸は解決ができるようになっている。所詮人間の悩みなど大したことない。自分だけがこの世の終わりみたいに大きくしているだけ。ばかばかしく大きくしているだけ。所詮人間の悩みなど大したことない、自分の器が大きくなれば、自分の悩みは自然と解決できる。



頭の良い人は幸福になり、頭の悪い人は不幸になる。
だから頭を良くしよう。
問題解決には頭が良くないとできない。
今は問題を解決できる頭がなくても、これから勉強していけば十分にその問題を解決できる知力が備わる。知力が備われば、今起きている問題など大したことない。やがて過去の笑い話になるだけ。人間は成長するために生きている、それを忘れないように。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

自分の事ばかり考えているから、悩みが増える。

人を幸せにしようと周りに目を向けると、
人を幸せにして、自分も幸せになれる。

落ち込んでる暇があるなら、
笑顔で一人でも多くの人を幸せにしたい。

自分の為に、人に優しくしたい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

仲の良いカップルを見る度に
周りが結婚する度に
家族連れを見る度に

何で私はうまくいかないんだろう
このまま一生
共に生きて行くパートナーには
恵まれないんだろうか
私は愛される価値がないのかな

いつもそんなふうに考えていました。

彼がいても
好きだと言ってくれる人がいても
いつも満たされず孤独を感じては
自分の価値を下げて
自らを不幸に陥れてしまいます。

愛されない
価値をがない
不幸に焦点を当ててきたばかりに
その現実を引き寄せてしまってたんですね‼

パートナーがいないと不幸せ
パートナーがいるから幸せ

そもそもその考え方が不幸を招いているんですよね。
いてもいなくても幸せ
他人に依存せず自分自身で
幸せになれてこそ相手を幸せにできる
その力を得てこそ
人生を共に歩めるパートナーに
巡り会えるんですよね‼

悩む時間が勿体無い
他人に愛される事を望むより
まずは自分で自分を愛していきたいです‼

自分が思うほどたいしたことない事態だったりします。仕事が理由の音信不通気味に悩みましたが、話せばなんてことはなく、本当に時間と余裕がないだけで、気持ちはちゃんとありました。不信をぶつけたり問い詰めたりしなくてよかったです。

本当に

私は悩むことがないと言えば嘘になりますけど
悩み続けることはしないです。
飽きてきます(笑)
そんな思い悩む時間があるのならもっと有意義に使いたい。

なので、どうしてそんなに悩むのかなと不思議だし
悩むのが好きなのかな?とさえ思います。

友人知人からお悩み相談を受けることが多いのですが、
こと恋愛に関しては余計なことで悩んでいる子が多いです。
「そんなに悩み続けなきゃならない恋愛や結婚ならやめたら?」と言っています(^^;

何か理由を探して悩み続ける選択をしているとしか見えないので。
恐らく依存心が強いのだと思いますが、読めるはずもない人の心を
ああでもないこうでもないと予測し妄想し期待し落胆し・・・
よくもまあ次から次へ悩みの種をとめどなく見つけてくるなと・・・(^^;
本当に彼のことが好きなの??と逆に問いたいです(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

先生のブログをいつも楽しみに拝読しています。

私もずっとくよくよ悩んで他のことが手につかなくなるタイプなのですが、最近は悪い方に考えすぎるのはやめようと思うようになりました。
好きな人から音信不通にされ早一ヶ月半が過ぎ、私も連絡していなかったのですが先日一ヶ月ぶりにこちらから連絡をしてみました。結構すぐ既読になるものの返事は相変わらず無し
音信不通にされた当初は返事がないことに対してすごく悩み、嫌われたんじゃないのか、何故返してくれないのかと沢山つらい思いをしました。

ですが先生の音信不通関連のブログや今回の内容を読み、もう悪く考えるのはなるべくやめようと思います。
・送れば結構すぐに既読になるから多少の興味はあるんだろう
・生存確認、スマホを操作できる程度の元気はある
・ブロックされていない

この3つが確認できたのでもう十分です


今まで余計に悩みに費やしてた時間を、これからはたのしいことに使いたいです

えるさん

返事をしない=無視ではないです。働き盛りの男性ならそういうこともあります。私も音信不通になりましたが、このブログにあるように本当に3ヶ月で連絡きました(笑)。
音信不通自体、気持ちがないとか不誠実だとか、さまざまな意見はあると思いますが、基本仕事は男のアイデンティティーで、ひとつのことしかできないのが男脳です。
仕事で忙しいのが本当かどうかは女性がきちんと見極めて時間を無駄にしないようにするべきですが、それまできちんと大切にしてくれてたなら信じてあげましょう。
ちなみに私の彼の言い訳は「メールの不具合で」でした。嘘っぽいのは百も承知ですが、仕事でいっぱいいっぱいで、と言えないのも男のプライドだったりします。
男ってしょうがないな、と自分の時間を楽しんでくださいね。

ありがとうございます!
怪我してたり病気してないかが心配ですが、今年は特に仕事が忙しいみたいなので元気にこなしていって欲しいと思います。
私も会えない今の内にやりたいことや自分磨きをやって、次会う機会があった時に少しでも成長した姿を見せたいです!

ありがとうございました

誰にも相談できない恋を終わらせました。
自分で決断したのに毎日彼を思って泣いていました。
でも今日このメッセージを読んで、救われたような気がします。
お礼だけ言いたくて思わずコメントしてしまいました。
心がすっと軽くなりました。
ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する