ホーム > 日記 > 日曜日

10年以上ブログを書き続けて来て、日曜くらいはのんびりとほっこりしたい。だから日曜日の記事は魔が抜けていて、気持ちが入らず、いい加減で支離滅裂な記事が多い。日曜日の記事は、ただ単に思いつきで好きなことを書いているだけかもしれない。天下の日曜日だ、世間は休みだ、だから私もついついお休み気分となってしまう。

子供の頃は日曜の朝が大好きだった。
「ああ~今日は休みだ」という開放感。普段通りに朝目が覚めて、今日は日曜日だ、お休みだ、と気づくと、もう一回寝てしまう開放感。この心地よさが日曜の朝の醍醐味。週に一回の自由な時間。縛りのない貴重な時間。休みという開放感で迎える爽やかな朝。日曜の朝は大好きだった。


人間は週に一回は休みを取らないといけない。この起源となったのが日曜日。ユダヤの教えでは日曜日は一切の仕事をしてはいけないという。電気・水道・ガスも使ってはいけない。電気のスイッチも入れるのも仕事、水道栓をひねるのも仕事、ガスで調理するのも仕事、買い物に出かけたり、車を走らせるのも仕事、もちろんコンビニ行ってお菓子を買うのも仕事。彼女と映画を見たり食事をしたりデイズニーランドでデートするのも仕事。とにかく外出は仕事なので一切外出をしてはいけない。前の晩に食事と飲料水を用意して、家の中で電気も火も使わず、日曜日は徹底的に休むことを推奨している。(ユダヤの教え。昔読んだ本なので、内容が曖昧かもしれないが、日曜日だったか土曜日だったか?記憶が曖昧で忘れてしまって申し訳ないが、とにかくユダヤ人は週に一回は徹底的に休むようだ)うむ、ここまで徹底しているのか、だから世界の大富豪はユダヤ人に集中するのだなと、感心してしまう。ユダヤの教えをもっと勉強したいものだ。

これは現代人の忙し過ぎる戒め。
週に一回くらいは、一切の仕事を入れず休むことだ。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今日の話題とは全く関係なくてすみません
元カレと別れて早2年ちょっとかなぁ...
今カノさんは、幸せかなぁ、と、ふと気になってしまい、今カノさんのツイッターを2年ちょっとぶりに見ました。そしたら、彼から返信がこないっ!、涙、、、。とありました。覗いてから、私とは関係のない事だったわ!と、ハッと気づき、見た事に、反省しました。だけど、やっぱり気になって、先ほど、再度見てみたら、「昨日のデートしました❤︎」とつぶやいてました。なーんだ、心配させやがってよっ!!と、思った自分にビックリ!私は、彼女の味方なのかしら??
どうか、お幸せにね❤︎ そして、やっぱ、もうツイッター見ない。
ツイッターしてないんで、ここで呟いてみました...へへ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する