ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 沈黙タイプと沈黙してはダメなタイプ(三碧木星)
三碧木星は沈黙していいタイプ

彼が音信不通にしているのは気まぐれな子供だから。

若木の性質を持つ三碧木星は、視野が狭くひとつのことしかできない。何かに夢中になると、そのことばかりに明け暮れ、夜を徹して分析する。子供に大好きなおもちゃを与えて夢中になるのと同じ。大好きなおもちゃを与えられた子供は、おもちゃを徹底的に調べる。中には分解して中身はどうなっているのか調査する。そして解らない部品や仕組みがあると、夜を徹してその部品や仕組みのことを考える。そのときの彼は夢遊病者のように解らない世界のひとつ病にかかっている。彼がひとつ病にかかると、冷たい人間となる。なぜ冷たい人間になるのか?それはひとつのことしかできないからだ。このひとつというのは普通の人が考えるひとつではない、精神を破壊するほどのひとつ。つまり尋常でないということ。それによって視野が狭くなり、他のものと関わっている時間が無くなり冷たい人間となる。

三碧木星は普段は明るい性格。行動力もあり、頭の回転も早く、能力も高く、エネルギッシュで、いつまでも若々しい。それは元気な子供の姿。反対に元気をなくした子供は、いつまでもクヨクヨしている。プレッシャーに弱く、責任をとる重圧に負け、閉塞感を感じ、まる自由を奪われた鳥のように束縛の奴隷となった我が身を嘆いている。

成長著しい若木はいろいろなものに興味を持ち、頭の回転も早く、知識も博学。表面だけ見れば頭が良くて能力の高い人という印象を与えるが、長く付き合えば、「口ほどでもないな」というのがすぐわかる。能力は高そうに見えるが飽きっぽい性格。大地にしっかりとした根が生えていないので、浮世草のようにフラフラとあっちこっちに彷徨うからだ。

三碧木星が沈黙していい理由は、
1、彼がひとつ病にかかっているから。そのひとつ病の姿は彼のストレス。仕事か人間関係。あるいは他の女性に夢中になっているかもしれない。精神的な助けを求める彼は常に自信がなく大人の助けを求める。

2、束縛による閉塞感があるから。自由を好む子供は縛られると、束縛の奴隷となり自由を失った我が身を嘆く。そのときは羽伸ばして自由にさせてやること。彼は自由を手に入れピーターパンのように冒険の旅に出たいのだ。彼はピノキオのように大人の人間になりたくないとワガママを言っているのだ。だから子供の相手をするには、アホらしいけど自由にさせてやるのが一番。

羽伸ばして自由を手にいれた子供は鉄砲玉のように行ったきり帰って来ない。だが子供は帰って来る。子供には帰巣本能があるから帰って来る。冒険に疲れ、自由が楽しくなくなり、寂しくなって帰って来る。我が家へ。

問題は我が家が帰りやすい家かどうかだ。
暗くてネガティブな家には帰らない。悲壮感漂い、いつまでもじめじめと、自分の帰りを怨みながら待っている女。私はこんなにあなたが好きなのになぜ私をここまで苦しめるの、待っている間にこれでもかと苦しんだ女の元には恐くて帰れない。

帰る家は、
あっけらかんとしている女。彼のことなんかすっかり忘れて彼と同じように自由を楽しんでいる女なら帰りやすい。「あら、あんたいたの」というくらいで丁度いい。やや冷たいが、でもあっけらかんとしている。「それよか早く家に入りなさいよ、そしてあなたの冒険の話聞かせて」と子供の興味を注ぐ言葉を与える女なら、彼は安心して家に入ることができる。そして「ママ、あーでね、こーでね」と自分の冒険話を自慢たっぷりに話すだろう。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

図星です

私も三碧木星ですが、何か一つのことに囚われ、気持ちが塞ぐと
誰ともコミュニケーションを取りたくなくなるし
自分が連絡してないのに、向こうから定期的にメールとか来たりすると
鬱陶しく束縛されてるようで、その人と関係を断ちたいとさえ思ってしまいます。。
私も好きな人も、こんなにも性格が九星に支配されてるなんて今まで知りませんでした。
私が一白水星の彼を」好きになってしまったのも納得出来ました。

本当にその通りだと驚きました!理解不能だった彼の行動の意味がよく分かった気がします。定期的にメールを送ったほうがいいのか迷っていましたが、沈黙します。
今は仕事が繁忙期だと知っているので、まだ気持ちに余裕がありますが、前回の音信不通の時は本当に絶望して病気寸前でした。その時、このブログと先生の本に出会って、今までなんとか生き延びることができました(笑)
毎日ブログを読ませて頂いていますが、本当になるほど!ということばかりです。勉強になるし、心がラクになります。先生の見解を参考にしながら、これからも自分の目標に向かおうと思います。

ですよね〜

あーそのまんまだ…。
男性が三碧はまだ可愛いですが、女性がとなるとわたしのように、適する男性はいないのでは?と思ってしまいます。母性の強い世話好きな男性、もしくは同じようなタイプか…。
とにかく干渉、束縛、まめな連絡を求められると死にたくなるくらい。なぜなのか?自分でも、仕事なら出来るのになぜプライベートだととたんに…。先生の以前のブログにもありましたが、相性は非常に大事ですね。九星、勉強します。

その通りです!!

初めてコメントさせて頂きます。
以前先生にお世話になり、彼の事について「しょうがないな〜って広い気持ちで見守ってあげたら?だって、この人は若くて小さい木なんだから。」と言って頂き、なんだか気持ちが楽になった事を思い出しました。
一見、頭もいいし、回転も速いし、社会的にもしっかりしていますが、中身は本当に子供ですね…本当にピッタリな表現です!
1カ月音信不通かと思いきや、会ったらママ!ママ!という雰囲気でずーっと彼自身の大冒険について語り、静かになったと思ったら寝てました笑
可愛いアラフォーです…
職場ではクールに振舞っている様ですが、彼の本質が見抜かれて、陰でいじられキャラになってないか心配です笑

先生。暑い日が続きますね。
これからもブログ楽しみにしております。
更新をのんびり待っていますので、ご自愛くださいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

当たりすぎてて気の毒(≧∇≦)

三碧木星の彼本人も、色々興味があって旅行も好き、はまる、突然興味がなくなるって言ってました。興味がなくなる訳じゃなく休息日に入っちゃうとか。。。
何もないよりは良いんでしょうけど、その後に残る自分の印象とか残された人の事を気にしろって思います (^-^;)
「ママ、あーでね、こーでね。」って中に友達の話、特に女友達の話が多くて舐めてんのかって怒り心頭です。そこはメールで滅多切りにしておいたので言わなくなったんですけどね、友達の話が多いです。それって自分に自信がないようにも感じられて嫌です。
…好きなのかわからなくなってきました (^-^;)
私もこんなところ嫌だなって思って、あんまり心を開かないように自分を加減すると「冷たい。冷たいよ。」って駄々をこねます。
あー、しょうもないな。。。
多かれ少なかれ、みんな星による欠点とかあるんでしょうね。私も自分の星に引っ張られないように気をつけなきゃ。。
お疲れ様でした。ありがとうございます。

No title

こういうタイプの男性の方が扱いやすいし、かわいいです。
他の方のコメントも明るいし、先生の描写の仕方も力が入っている感じがします。
以前の記事のコメントを読ませていただいて、痛いだろうけれどいい決断をしたな、ガンバレって涙がでてきたり、さすが恋愛日記の愛読者。ちゃんと駆け引き学んでいるなと思うようなものがあったりして、ここに来られる方たちはみな仲間なのかなって感じている今日この頃です。

質問です

先生、いつもブログでお勉強させて頂いております。
質問なのですが、
沈黙すること と、放置すること の違いはなんですか?
似ているようで違うと思うのですが、よくわかりません。教えていただけたら幸いです。

ああ、曖昧な彼のことです。彼は最初は包容力もあり、マメであり、人の気持ちを汲んでくれる最高の男でした。この人だ、と思いました。でも関係は曖昧のまま。アラフォーなのに発言、見た目、行動が子供。可愛いし、包容力がある。私にとって最高の男でしたが、曖昧さ加減に愛想を尽かし、わずか半年で私が嫌になりシャットダウンしました。ここで言う音信不通は、女の私からした音信不通でも同じですか?!彼の連絡先も削除してしまったので、子供である三碧木星の彼はもう家に帰れないと思っているかも…。私からおうちの扉を閉めてしまいました。そんな時はどうしたらいいのかな?他のお家を探してしまいますよね…。私はどこへも行かないわ、と待つタイプでなく、私は私で自由気ままに新たな恋愛探してます。し、男には不自由しません。でも彼が帰ってくるのを待っているんです。本当は。どしたらいいのかなぁ…

三碧木星の人が

プロポーズってするんでしょうか???

キャミーさんに同じく

三碧木星さんがプロポーズを決めるのはどのような状況なのでしょうね。

基本的に縛られず自由の身でいたいと思っている人のはずですから…。

タイミングの良い時にふっと決めるか、最初の猛烈に盛り上がっている間に決めてしまうか、な気はします。

同じく。。。

皆さんのコメ読ませていただきました。
ブランカさんと全く同じで、私は、逆転して彼の事を好きになり過ぎて辛く思えてきたので、距離を置いて、自分を、センターに、戻してから、また、彼と向き合いたかったのですが、距離を置こうと言った時点で、突然、すねた子供みたいな反撃にあってしまって、今までそんな姿見たこともなかったのに、、、そしてその態度で私が自爆(><)して、シャットアウト。扉閉めちゃいました。
本当は、扱いやすいのはわかってるんですが、こっちにも心のバランスの悪い時があります(><)
今は、一回りも下の若い子を連れて、自慢するかのようにやたらと私のいる所に現れます。
これ、帰ってくるんですかね。。。
ほんとっ!腹立つっ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する