ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 男の結婚願望
結婚願望
願望とは意志。相手に意志があるかどうかだ。
口では「結婚願望がある」と言っても、意志がなければ結婚できない。大方の結婚願望は、まずは付き合ってみて、運が良ければ結婚まで考えるというような他人事に過ぎない。付き合っても、結婚するまでの意志が決定するのは難しい。まずは恋愛してみて、付き合った相手が合格なら結婚も考えるが、不合格なら結婚を考えない、その程度の考えで、結婚願望があると言っているに過ぎない。

僕は「結婚願望がある」という甘い言葉に騙されないように。
男性の方から、「僕は結婚願望がある」と言われると、結婚を意識している適齢期の女性はそれに引っ掛かりやすい。この人は結婚願望があるのだわ…と心の中では、安心したようなニンマリ感が、どうしても漂ってくる。白黒決着型の女性は先に確信を言われると、意外とその言葉に騙されやすい。「僕は結婚願望がある」最初の彼の言葉が基本となり、その言葉を信じて恋愛が展開されていく。だが別れのときは、その言葉が180度違っている。「僕は結婚願望がある」が「僕は結婚したくない」に変わっている。最初の甘い言葉に騙された例は多い。女性は言葉を信じる、とくに男性の最初の甘い言葉には弱い。行動を見ないで、男の言葉のみ信じるからそうなる、痛い教訓である。

「僕は結婚願望がある」という男性がいたら、言葉は信じないで行動を見ることだ。
行動こそ男の言葉。
彼は有言実行できる男かどうか見ることだ。男の言葉に二言はない、彼が武士道(侍)の精神を持っているかどうか見ることだ。そこに結婚する意志がある。


最近の男性は「僕は結婚願望がある」と言っても、サムライではない。有言実行どころか、有言不実行の方が多い。最初はその気があっても、後からその気がなくなるのが、最近の男性の特徴。自分勝手でワガママな世代になってきたのかもしれない。自分勝手でワガママだから、ちょっと嫌なことがあると、すぐに最初の願望を取り下げる。最初は結婚しようと言っていた男性でも、彼女がちょっとでも感情的になると、「ダメだ!この子は」とすぐに不合格にしてしまう。え!こんなことで不合格にするの?昔ならこんなことで不合格にしなかったよね、という例が多い。昔の男は、女性と付き合えば、多少のヒステリックはつきもの、それを享受するのが男の器の大きさだと知っていた。だが今は違う。今は男女が平等となり、女性たちが強くなった。その分男性たちが弱くなった。だから、ちょっとでも嫌なことがあるとすぐに不合格にする。優しいけど嫌なことに対する免疫力がない。つまりワガママで自分勝手。これが現代の男性の特徴。サムライがいなくなった現代社会。女性の知恵が試される。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

久々に先週あたりから拝見しております。

思えば、今の主人と独身時代に恋愛していたころ、毎日お世話になったブログでした。2度の別れの時は本当にこちらのサイトで勉強し、先生の元に相談に行き、、あの頃が懐かしいです。

今は可愛い娘も成長し、多忙ながら、とても安心して幸せな毎日をおくっています。久々に読むと相変わらず先生の話は面白く、やはり男心をよくわかってらっしゃる(笑)
恋愛の初期あたりで壁にぶつかったら、悩める女性は早く先生の訓えと出会えるとよいですね。

No title

だから最近の男性は、趣味=仕事>>>>>>>>>>>女なんだって。
ワガママとかそういうのではなく、女に何も期待してないんだよ。

ヒーロー

このご時世、魅力的な男性なんているんでしょうか。
根性もなくて、女性にだらしなく、不誠実で、身勝手な人多いですよね。小手先だけでその場をやり過ごしている中身の薄っぺらな人に結婚後の人生任せられません。自分は違うという方がもし、いらっしゃるのならぜひ胸張って名乗り出てほしいものです。

No title

上のコメントは男性かな?気持ちわからんでもないです。愛=お金についての受け取りかたはさまざまですが、稼げる男を見つけたら一生全力でぶら下がろうとする女なんていらないもんね。そう思われても仕方ないと思います。

No title

女に何も期待してない

そうかもしれない

明るくて、素直で、賢くて、奥ゆかしくて、料理が上手で...
「こいつと付き合ったら、楽しくて癒されて、心が満たされるだろうな~~~」
って男性側から思わせる“女子力の高い”女性が少なくなったのかも...
男は、基本単純だから女に難しいことは要求してないと思います。
男子の求めるものと、女子が目指している形がずれてるのかな?

爪や顔やスタイルはいいけれど
料理はしない
結婚しても家事の分担は当然と言い切る
あらぬ妄想をして嫉妬する
自分を信じてくれない
いつも「なぜ?どうして?何もしてくれないの?」と意味もなく不機嫌になってため息ばかり
感謝が無い

優秀じゃなくても、仕事をバリバリやってなくても、ジムやエステに行って磨いてなくても、可愛げがあって、いつもニコニコしていて、「ありがとう」を忘れなくて、なんとなく男を立ててくれる(ほめてくれる)女子。

一見バカに見えるけど
実はそれが本当に賢い女子ができることなのかも

全てを知ってアホになる

昔の女性は、学歴も美しくなるためのテクニックも、知識も何もなかった
だからこそ、謙虚で可愛げがあった
男は、そういう女を守ろうと思った

男をダメにしたのは
本当は女(母親)なのかもしれない


って書いたら、怒られるかなwww







本当にそう思います先生( ; ; )私が言われてるみたいです行動より言葉信じて痛い目にあってます( ; ; )
誠実な男性なんているのですが今の世の中( ; ; )真っ暗闇に包まれていて自分がどうすればいいのか分からないです( ; ; )その闇が普通なのかと思ってしまいます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

旦那と付き合う前に「結婚とか考えてる?」と聞いたら考えてないと言ってました(笑)5歳下なので無理もないと思いました。まじめそうに見えたし、趣味も合ったのでとりあえず付き合いました。運がいいことにその印象通りで2年間何事もなく順調に楽しく時を過ごし結婚して今に至ってます。今は怖いくらい幸せです。女性も男性も相手によって幸せが決まってしまうといっても過言ではないと思います。まあ運と言ってしまえば元も子もないですが、しっかりと相手の職業を知り、性格を見極めてからお付き合いはしてほしいです。

No title

人柄重視です。とにかく優しい。私の話をちゃんと聞いてくれて 対応してくれる。頼れる彼です。そう思えたら私も彼を支えたいと思えます。お互いがお互いを大切にし合うことはとても大事です!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する