ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 自立していない人は大人の恋をする資格なし
そう思う…。
男性も女性も、自立していない人に恋する資格なしと。
自立していない人の恋は単なる依存に過ぎない。ただ単に甘えているだけ。
甘えの構造では、困難に遭遇したとき崩壊する。

恋愛には乙女チックなロマンの恋もあれば、将来を見据えた大人の恋もある。少女の恋と大人の恋。少女の恋は、甘いトキメキと手痛い悲しみと切なさと虚しさが連続して起こる。青春とはいつの時代も苦しいというのを自ら体験する物語。願いが叶わない恋に翻弄する日々。ベッドの上で枕を湿らしながらいつも泣いている日々。甘く酸っぱい恋を経験して人は大人になっていく。

大人の恋は、青春を卒業した恋。「青春とはいつの時代も苦しいもの。」これを学び、これを卒業したのが大人の恋。大人の恋は少女の恋とは違う。甘いトキメキと手痛い悲しみと切なさと虚しさが連続して起きては困る。そんな恋は、もうとっくに卒業した。まだそんな恋をしているのか?まだそんな恋をしているようでは自立していない証拠だ。いつまで甘えている、いつまで依存している、もう君は子供ではないのだ。

いつまでも少女の夢を追いかけるのはやめなさい。そろそろ大人の夢を追いかけなさい。大人の夢の方が少女の夢より深い。大人の夢には甘えも依存もない、だから奥が深い。甘えも依存もない奥の深い人になってこそ、自立ができる。この力をそろそろ身につけよう。

身につける方法は、まず親から独立すること。実家を出て、一人で賃貸を探して住むこと。可愛い子は厳しい世界へ旅立つこと。親から独立しての一人生活の厳しさを味わえば、否応無でも自立ができる。孤独な一人生活を3年続ければ、誰でも逞しくなる。自立は孤独によって生まれる。一人生活の孤独を楽しみなさい。孤独という寂しさが、本気でパートナーを探す原動力になるのは間違いない。そして孤独が依存と甘えを払拭してくれる。

君が自立したら、パートナーも自立している男性を選ぶこと。30過ぎて実家住まいの男は間違っても選んではいけない。選べば、君はピーターパンと付き合うことになる。自由と遊びと冒険が好きな子供と遊びの恋愛をしても仕方がない。せっかく自立して大人になったのに自立していない子供を選んでどうする。もう母性愛を出すのは、やめよう。反抗期の子供を選んでも良いことがない。これからは自立した大人を選ぶことだ。「自立していない人は大人の恋をする資格なし」これを胆に銘じること。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

話が違ってるかも知れませんが…
働いてない、育児も親任せのシングルマザーは、ホントに変な男性捕まえますよね…
一回失敗してるのに、また同じ事繰り返す用な男性を好きになる…
ちゃんとした男性を捕まえたいなら、自分自信が自立する事とても納得出来ます。

若い頃は、自分を犠牲にしてまでも彼につくして、彼を優先させ、彼のことを一番に考えて行動してました。すべて愛情で。そして、その想いは彼に通じているとも思ってました。しかしそれは先生のブログを読むうちに、ただの依存だということに気がつきました。
今は彼の事は軽く放置して、自分の為の時間を作っています。資格の勉強をしています。その方がうまくいくみたいです。
先生のブログに出会っていなければ、今も依存恋愛をして苦しんでいたかもしれません。本当にありがとうございます!
ピーターパン…うけましたwww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ピーターパンの男を好きになってエライ目にあいました。
今だに引きずっています。

これは私が自立していないから、そんな男を引き寄せてしまったのですね。

確かにピーターパン男の周りには母性の強い熟女の方が集まっています。

実家に事情があって精神的に自立しているのはまだしも
高校も大学も私立に行かせてもらい、仕事は親の紹介で実家暮らし。
忙しいと言いながら、飲みに行くのは大好きで、土日は趣味のグレーで曖昧な人を最近見切りました。
親離れ、子離れしていないんですよきっと。

色々行動していると、自立して実家でて勤続年数も長く真面目な男性は沢山います。

恋愛は、感情や自分の好みを一番に優先していいと思いますが、結婚をしっかり考るとなると、感情よりも大事な事がしっかり見えてきました。

20代で、束縛男、構ってちゃん女好き、曖昧グレーの放置男を経験し、今20代後半でちゃんと気付けました。
良かったです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます

目が覚めるような記事をありがとうございました。
恋愛っていくつになっても「少女漫画」のようなものだって思ってきました(笑)

いま私にはずっと会えない彼がいますが、
「会わない&連絡がない=私を好きじゃなくなった」っていう
少女漫画思考から抜け出せている気がします。
連絡もなく会えないのは淋しいですが、好きな気持ちに変わりありません。
「どうか、いますべきことを頑張って」と思える時も増えました。
今の恋のお蔭で、雛から白鳥に成長できるかもしれません。

No title

30過ぎて実家暮らしの元カレ。実家から車で15分くらいの所にアパート暮らしの私。
「実家が近くなら戻れば?家賃もったいないし」と、元カレから言われたことがありましたっけ。そう言う、もったいないと言う問題じゃなく、一人暮らしの家賃などは自分の勉強料と思ってたから、元カレの言い方に、カチンときたのを思い出しました。実家を出る気が、さらっさらない人が言う言葉ですよね。親と暮らしてても、ちゃんとしている人も沢山いらっしゃると思いますが、お陰で、色々なことに気がつくことができました。そういえば、元カレは、正社員になったことがなく、クレジットカードも持ってませんでしたから、ガソリンスタンドも親のカード使ってました。その時は、特に考えませんでしたが.....、この人、情けないっっ!!
こんな人に魅かれた私はバカでした。今日のブログを読み、別れて良かったと、今はつくづく思います。この経験も私の肥やしになりました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ナイス!先生!

私が常々思っていたことを、先生が代弁してくれて
叫びたくなりました。20過ぎて親と暮らして居る事自体論外かなと思っていましたが、今はおおまけにまけて、
30過ぎなんですね!先生ぬるいのでは?
親元から抜け出せない野郎の言い分は皆
「家賃が浮く」というバカ発言が大半でした。
話す気が失せるので、無視に徹していますが…

親の手が入っていない環境に自分の身を置くことの大事さ=人間力を育てる。に繋がると思うのです。
実家暮らしの、お嬢やボンボンには宇宙語くらいにしか捉えてないから、通じないとは思いますがね~。
赤ちゃんから今の今まで育った環境が同じという人間に色気やたくましさを私は感じません。
いくら貯金がある!と言われても、だから何?って感じです…親元生まれ親元育ちの人間は基本的に人間力の何かかが足りてないです。
誰の手も入らない環境に身を投じる事によって、孤独や金銭感覚、社会的義務など…重く受け入れたり受け止めれたりするもんじゃないかなと。
先生…30過ぎてから1人暮らしする奴なんて居ないんじゃないの?
まともな人なら成人と共にor就職と共に出ようとするもんですよ。まぁ親の育て方なのかもしれませんが。田舎は特にそんな感じしますね。

諦めがつきました

沖川先生のおっしゃるとおりですよね。自立していない人は本当に情けなく、結婚する資格がないように思います。

今までずっと親元から独立したことがない、アラサーの実家暮らしの長男彼氏と付き合ってます。
長くお付き合いしていて結婚も考えていました。

まだ付き合いが浅い頃彼が彼親との日常生活に文句を言っていたことがあったので「一人暮らししないの?大変なこともあるけど楽しいこともいっぱいあるよ」と言ったのに返ってきた言葉は「長男で家を継がなければいけないから...」。

確かに長子は将来的に家を継がざるを得ない人が多いとは思います。
しかし彼のご両親はまだお元気ですし、要介護など現在特別な事情もありません。田舎の農家や旧家名家ではないから引き継ぐ家業などなく、引き継ぐものはせいぜい実家の「土地」くらいなのにずっと親と一緒に暮らす必要があるのかと疑問でした。

そして先日彼のご両親へ結婚の挨拶に伺った時、彼の母親からいきなり同居を迫られました。
生活習慣の違う者同士がいきなり同居では軋轢が生まれるし、結婚は両者の親の戸籍から独立して新しい世帯を作ることだから、親世帯と初めから同居では新しく家庭を作った感覚が薄れる。やむを得ない事情が発生した時は同居を視野に入れるけどそれまでは離れた場所で自立した生活を送りたい、と伝えました。
ところが彼の母親から返ってきたのは「息子は長男だからこの家を継いでほしい。後から同居ではそれこそ衝突してしまうから結婚するなら即同居すべき。離れた場所での別居は考えられない」

更にこちらから一万歩も譲歩して、では家の近くのアパートを借りて暮らそうと思いますがどうお考えですか?近所ですし万が一のことがあってもお互いに駆けつけられると思いますが...と私なりの妥協案を提案しましたが。彼の母親は「近所とは言っても離れて暮らすと家族のつながりが無くなりそうだから納得できないわ...同居でなければ息子との結婚は認められません」と言いました。

息子が独立したくらいで家族のつながりがなくなる程度の親子関係なのかと、子離れ出来ていない彼の母親に呆れたと同時に、彼の母親に色々言われ続けている私の隣でただずっと黙っている、親に何も反論できない彼にも呆れました。
子離れ出来ない親がいるから親離れ出来ない彼氏あり。

この状態で彼と結婚し彼の実家で同居したとしても、私自身がとても苦労するのがよく想像できます。
同居問題以外にも心に引っ掛かる部分が多々あり、彼との結婚に前向きでいられなくなりました。

20代後半の私の周りでは結婚ラッシュなので正直焦っていますが、彼実家訪問の一件があって以来結婚するならちゃんと自立した人を選ぼうと強く決心しました。

彼との結婚はもう諦めます。次からは沖川先生のおっしゃるように条件→タイミング→好きの順でパートナー探しします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する