ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > とんとん拍子
はたから見ると、
「とんとん拍子にいっている子が羨ましい」という。

「とんとん拍子で羨ましいね」とはたから言われても、
とんとん拍子にいっている子は、なにがとんとん拍子かわからないでいる。

とんとん拍子。本人にとっては、それは自然であり、努力の結晶でもある。他人に「とんとん拍子だね」と言われても、あるいは「運がいいね」と言われても、他人のどこふく風に過ぎない。他人にとんとん拍子の感想をもらすほどの感想が本人にないからだ。

あなたがとんとん拍子を得るためには嫉妬をなくすこと。

私もよく言われる。先生はとんとん拍子でいいね。ブログは盛況だし、本も出版して占いの予約もいっぱいでいいねと言われる。尊敬に値する素直な羨望もあれば、このヤロー自分だけいい思いしやがって!という揶揄する羨望もあるだろう。揶揄する羨望に対しては、「じゃオマエやってみろ」というしかない。「じゃオマエやってみろ」はビートたけしが言った言葉。ビートたけしが若い頃、「たけしオマエいいな、あの程度の漫才で何億円も稼ぎやがって」半グレ若者の言葉にたけしは「じゃオマエやってみろ」と一喝した。「じゃオマエやってみろ」この言葉にたけしの思いのすべて凝縮されている。イチローもそうである。「僕はイチローが嫌いだ…イチローを見ていると…」というCMがあるが、イチローの真似は誰も出来ない。揶揄する羨望に対しては、「じゃオマエやってみろ」その言葉ですべてが解決する。私はどうかというと、私はたけしやイチローの1000分の1しか実力がないと自覚している。だから彼らには嫉妬はしない。彼らには心からの敬意と称賛する言葉しか見つからない。


嫉妬はいけないよ、嫉妬は人類を破滅させるほどの人類最悪の凶悪な感情だ。嫉妬によって多くの友人が破滅の道を辿っているのを見て、これは人間が持ってはいけない感情だと気づいた。「嫉妬は人間が持ってはいけない感情」それを強く皆に言いたい。嫉妬をするくらいなら「じゃオマエやってみろ」の言葉に従ってやればいい。そうすれば自分の実力に気がつく。自分の実力が底辺だと気づいても落胆することはない。すべてが底辺からのスタートだからだ。問題なのは底辺に気づかないで嫉妬していること。自分は底辺だと気づかないで、たけしやイチローと肩を並べて嫉妬するからおかしい。いくら人類は皆平等だと言っても、それはとんだ勘違いの問題外だ。その嫉妬は変態というしかない。肩を並べて嫉妬するほどの器は他人にはない。底辺は底辺らしく嫉妬などしないで、黙っておとなしく、自分の実力を上げることをすべきである。嫉妬をしている暇があれば行動しなさい。モンモンと考えている暇があれば行動しなさい。とにかく黙って自分の成すことだけに集中して行動しなさい。余計な考えは無用、余計な嫉妬は無用。雑念の中にいればとんとん拍子はいつまで経っても訪れない。

とんとん拍子
はたから見ると、
「とんとん拍子にいっている子が羨ましい」という。

そうかな…。
とんとん拍子にいっている子は、「とんとん拍子で羨ましいね」とはたから言われても、
なにがとんとん拍子かわからないでいる。それより他人に嫉妬されて心を傷つけている。とんとん拍子にいっている子も真からとんとん拍子を喜んでいるわけではない。羨ましいなら「じゃ、オマエやってみろ」という思いが心のどこかにあり、自分のトントン拍子を守るために懸命に努力している。とんとん拍子は楽をして手に入れたのではない。アホとバカの調子もので、何の悩みも持たない子がトントン拍子を手に入れたわけではない。人には楽をして手に入れたように見せかけ、陰ではもの凄い努力をしている。アホとバカの調子もので、何の悩みも持たない子のとんとん拍子はすぐに化けの皮が剥がれるが、努力で得たとんとん拍子は色褪せることはない。

とんとん拍子はそうそう訪れるものではない。
全体の1割、人生の1割と言っていいだろう。
10人いれば、9人がとんとん拍子から外れ、一人がとんとん拍子。
一生で見れば苦難の人生が9割で、1割がとんとん拍子の人生。人生は艱難辛苦、幸せと喜びの時間はほんの一瞬でしかない。
9割の苦難の人生の要因は、すべてが雑念と嫉妬によるもの。雑念と嫉妬をなくすことでとんとん拍子の人生が始まる。雑念と嫉妬による余計な時間をとんとん拍子に乗る時間に充てられるからだ。

まずは嫉妬をなくすこと。
恋人、夫婦、親・姉妹・兄弟、親戚、友人、上司、同僚、すべての人に対して嫉妬をなくすこと。嫉妬よりライバルと心がけること。羨望より尊敬。嫉妬は人類が持ってはいけない感情と決めること。嫉妬をしている暇があれば自分を鼓舞しなさい。自分を愛して、自分を労わり、自分に自信がつくまで、これでもかこれでもかと飽きるほど行動をしなさい。もう勘弁して欲しいと飽きるほど、そして嫌になるほど動いて動いて行動すれば、考えそのものが行動についてくる。考えと行動が一致したとき、あなたはとんとん拍子の人生を手に入れることができる。手に入らないのは雑念の中にいるからだ。一生雑念の世界にいるつもりかい?それではとんとん拍子はいつまで経っても訪れないよ。

とんとん拍子に向かっている世界は孤独だ。
ひとり目標に向かっている姿は、孤独で勇敢。
皆さんはそれが嫌で、雑念と嫉妬の世界にいる。
なぜそこにいるのかというと、独りでは寂しいからだ。
だからはたから羨むとんとん拍子に羨望の目を向け、人の粗探しをしている。
それじゃいつまで経ってもとんとん拍子になれないよ。



次回、
とんとん拍子になるための心得。
その具体例を、細かく描写していきたいと思います。
とんとんとね。



関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

8/26、13時からのKさん、8/27、11時からのTさん、8/31、12時30分からのAさん、キャンセル了解しました。キャンセル分はすでに他の人で埋まりました。ご連絡ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

涙が出てきました

まさしく、今悩んでいることの答えがここに書いてありました。

先生のブログは、恋愛だけに留まらず
人生の真髄について書かれているので本当に勉強になります。

仕事上、嫉妬されることが非常に多く心ない中傷も多く悩んでいましたが、自分を高めることに力を注ぎ続けようと思います。

素敵な記事をありがとうございます!!

ブログ更新が楽しみです。回数減ったら、ますます楽しみになりました(^_^;)

テレビに出る位有名なスポーツ選手や芸能人やスタイルの良い美人なモデルさん達が見えない所で血眼な努力をしての今があるのは理解してます。
1番、嫉妬しやすいのは同級生とか同僚とか…。自分の背丈に近い人達が自分より良くなっている!と感じた時なんでしょうね。
私は最近、嫉妬といった感情はあまり感じなくなったかも知れません。嫉妬より、何やってキレイになったの?とかどうやって仕事が成功したの?とか、どうやって良い男見つけたの?とか、経過が知りたいです!
嫉妬=羨ましい。嫉妬したって事は、その部分に興味があるって事ですよね?
私は美とお金に関する事に興味があります(^_^;)
嫉妬しないで行動!ありがとうございます‼︎

記事を見て、胸が苦しくなりました。
イチローやビートたけしまでいくとなんとも思わないけど、
最近おうちビジネスで成功してる主婦とかすごく綺麗なアラフォーアラフィフ女性とかに、
毒づいてました、羨ましくて…
気づいたらからっぽなアラサー主婦になってたんです。
才能もなく、美貌もなく、人望もない自分が嫌いで、
好きな人と結婚できたことだけがプライドを守っていました。
でも心の中はいつも…
私もなにかしないといけない、でもなにをしたらいいの?
そんな気持ちでいっぱいでした。
嫉妬は人が持ってはいけない感情と聞いて、
嫉妬心を捨てようと決めました。

嫉妬される側の気持ち わかります
トントン拍子の人も 
水面下では カルガモかも?
もがきながら未来を見据えて 頑張った結果

やれるもんなら やってみろ!と
心から 思いました

でも最近は 
やれるもんなら やってみろ!
きみにもきっとできるよ! です。
人を育てて 自分も育ちたい

自分のまた違う一面を育てていきたいと
思ってます

羨ましく思うのと嫉妬に変わる境目ってなんでしょうか?
最近、友人の結婚式参加して、おめでたい気持ちと羨ましく思うのと、「なんで私こんなにうまくいかないのか」が混在してます…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する