タイミングが悪い女性は執着心が強い。「タイミングが悪いのは執着しているから」早くそれに気づくべきである。若い頃は切り替えが早かった、でも今は切り替えが遅い、そういう話もよく聞く。10代後半から20代前半までは切り替えが早かったが、20代後半から30代後半にかけて切り替えが遅くなった。若い頃は怖いもの知らず、歳を取って怖さを覚える。人間は歳を取るたびに慎重になり頑固になる。そして涙もろくなり情も深くなる。恋愛は年齢を重ねるたびに後退するものかもしれない。大人の恋愛というが、大人の恋愛ほど執着の塊かもしれない。本来の大人の恋愛は物分かりの良い後腐れのない恋愛が主流だが、昨今の大人の恋愛は物分かりが悪い後腐ればかりの恋愛が多い。若い頃の純粋な気持ちもなく、ただ諦めないという精神で、相手の迷惑などかえりみず、己の愛の欲望にモヤモヤと渦巻きながら、好きだから愛だからと心で叫びながら執着している。

解放してあげなさい。
解放することでタイミングが良くなる。

なぜ解放できないのか?
それは相手の幸せに嫉妬しているからだ。
私と別れて彼が他の女性と幸せになるのが嫌だ。
私と別れて彼が自由を手に入れハッピーになるのが嫌だ。
私だけ苦しんで、彼だけのうのうと生きているのが嫌だ。
私を置き去りにして彼だけ未来に向かって前向きに生きている。私がこんなに苦しいのに…。嫉妬はやめなさい。嫉妬より解放してあげることです。

なぜ解放できないのか?
それは相手のことが心配だからだ。
私と別れて彼が今後うまくやれるのか心配。
心身共に弱い彼が果たして独りで生きていけるのか心配。
不摂生な生活を送っている彼の、病気・怪我・事故、などが心配。
私がいないと彼はダメになる…。母性愛からくる女性の心配。
余計な心配をするより早く解放してあげなさい。あなたが心配すればするほど、彼は自立できないでいる。

嫉妬と母性愛。これが解放できない理由。
早くそのことに気づき、彼を開放してあげることだ。
そして祝福してあげることだ、彼の未来に。

関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

彼を諦めない、振り向かせたいという気持ちは同じなのに、執着と信念って紙一重な感じがします。
その境目を見極めるのが難しいですね。

No title

振られたら諦めるのは当たり前だと思いますが…。自分が逆の立場ならわかりますよね。振られてはいない、気持ちがわからないうちは諦めず向き合えばいいと思います。向き合ってくれない、改善してくれないなら見切る決断をするのは自分自身。一般的には、とか誰かがこう言うから、とかに囚われるから見誤ったり後悔するのでは。

No title

復縁を望んでいた彼に「もう連絡をとるのはやめよう。俺に関わらないで。もう、ないから」と最後通牒を言いわたされ,ショックで何もできない日が続きました。

そもそも,別れてからは3か月沈黙。友達として連絡するのは良いという別れ話だったので,しばらく経ってから食事に行ったり,電話で雑談のできる関係になりました。

仕事で忙しいだろうからと,彼を気遣うメールはたまにだけ。

それが私の一方的な片思いだったら,すぐにあきらめられたのですが、

沈黙の後,1度会いたいと言ってくれて,お泊りをしたり・・用事があって会いに行ったら,帰る私をひきとめてくれたりしたことで,やっぱり私たちは好きあってる!みたいな感情がでてきてしまいました。
彼としては一時の感情だったようで、今思えば納得。

彼はこれから海外へ転勤します。

この人が転勤先でさみしくないように連絡しよう
この人が将来誰とも結婚できなかったらかわいそうだから待ってよう
※もちろん尊敬する部分があって好意を寄せていますが

私の今の彼への想いは対等なパートナーではなく,
母性愛の要素が多いことに気が付きました。

今までの考え方ではうまくいかない。
先生から学んだことを受けて,母性愛で愛することはやめます。

執着を捨て,しばらく恋愛は望まない。沈黙は金。
彼への想いから逃げるように,他のことに打ち込みます。

女性の本能

たぶん、30以降になると出産があるので、無意識に焦りやこの人を逃したら後がないという感覚が強まるからでは。男性には本当に無責任な恋愛には関わらないで欲しいですね。
ただ、そういう経験を重ねると、人への諦念、諦めの境地に入るため、別れても執着は減るかと思います。怒りもはじめはあるけど、何をしたって終わったことだと受け入れるかと。
何にしても、見極めと切り替えは女性を守りますね。時間を無駄にしないように。

心配でもたぶん何とか生きるのが人間。

だから、大の大人に私がいないと心配…
なんて思わないですね。
たぶんそう思う人は、彼に存在意義を見出したいだけ。
自分を生きてないと思います。

昔の誰かに縋りたかった自分が
そうでしたから。

やはり嫌な自分を見つめることは
したくない作業ですが、
まずは自分の人生を生きなきゃと
この頃切に思います。

No title

さすがです。ひさしぶりの沖川先生のザ・いやなおんな・執着の解析です。
本当に言い当てています。相手に自分はさんざんさげすまれバカにされ、愛情のかけらも
感じられないがわかっているのに、自分を忘れて他の女に尽くし、幸せになるのが嫌だから
手放せないのだと思います。嫉妬と母性愛。自己中、傲慢。すごーい恐ろしいほどの執着。
いろいろな事情で先生の書籍、過去のブログのいやな女に関する記事を読み返していないのですが、時々読み返さないとネガティブ感情・・・直感なのかただの妄想なのかわかりませんが
精神的なバランスを崩します。しかし、まともな神経の人間になっていたら、
先生のブログを訪ねることもないのかもしれませんが。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

気になっている人と18日に会う約束してるんですけど、会う日にち決めたのであとは前日くらいにしか連絡なさそうな彼の性格なんです。4日に約束して、今日までお互い連絡せず。わたしも用事ない時は連絡あまりしないし、したくないしで。。この場合どうすればいいのですか。。

先生から、男性心理学んで丸4年、その間結婚したいほど好きな人に二回あい別れ、執着、復縁も経験しました。

今は自分に本気になるか、とか結婚願望あるのか、など冷静にみながら、距離感たもち連絡とったりたまにご飯いく人3~4人。好きまでは、全然至らず。。
仕事に海外一人旅に、あんまり男性に期待しない感じで自分の人生自分で楽しんでいこ!くらいなかんじです。
そりゃあ同世代は皆家庭ありで、淋しさも感じますが、焦らずなるようにしかならない、それより毎日やることやろってかんじで。
大してがつがつしてないから、びっくりするくらい穏やかで何も起こらない毎日、情緒も安定していますが刺激もない?!受け入れます。

迷いのど真ん中

私は3日に、いつものデート(映画みて食事した)あとに
車のなかで
一年半付き合ってきて、僕では幸せにできない、自信がないと言われ、別れてくださいと言われました。
いつも通りのデートでなんの前触れ(私が気付いてないだけかも)もなく、別れてくださいだったので、パニックで、一時間程度車のなかでえーと、う~んといいながら聞きたいこと言いたいことも言えず(直ぐに結婚したいわけではないだから別れるのはとは伝えたけど一度いったことはといわれ)。そうか~仕方ないよねと彼の家のカギを返して帰って来ました。
でも、家にかえってどうしたら?何故、私のどこがいけなかったかと眠れずその日の深夜吹っ切るために理由を知りたいと別れの挨拶と私のいけなかった所をききました。そして、二点ありますと頑固な所(価値観)、オープンでない関係(デートで職場の人に会いたくない)、お互いにスマートな付き合いできなかったということでした。 これが別れの理由なのだろうかと思いながらもそうだね、その二つがあったね、私は互いにスマートによりぶつかるのがなかったと思ってたから価値観も違ったのなもね、ありがとうとつたえました。
でも、まだすきで
そして、渡せていなかった旅行のお土産をあなたに勝ったものだから18日渡せないかというと了承してくれ、会うことになりました。

振り切ったつもりでもまだ戻ってくるのでは、戻って来てくれるなら受け止めたいと思っていて、彼の本心も知りたいと思っています。
18日は、問う(話す)より
感謝と別れを告げた方が戻って来る可能性はでてきますよね、、どうしたらよいか

彼への執着、それはまさに私がいない状態の彼の幸せに対して。
向こうから寄ってきたくせにいいように扱うだけ扱って捨てて逃げた彼のこの先の未来に対して。
私だけが苦しんで楽しく次の女性を物色している彼に対して。
嫉妬と執着が日々濃くなる。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する