ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 積極的に生きる
私は「絶対積極」という言葉が好きである。
でも、なかなか絶対積極にはなれない。
いつも心のどこかに心配事や不安がある。
絶対積極は超人にしかできないのかもしれない。

死を恐れぬ勇気と限界のない体力と精神力。
ないない…私にはない。

超人のような絶対積極はなくても、せめて普段の生活は積極的になることを心がける、それがせいぜい。

普段の生活を積極的に生きる。
これがまた難しい。
普段から怠け者の私は、なかなかエンジンがかからない。
こうして毎朝ブログ(週4回以上)書いているが、書く気になるまで相当時間がかかる。文章を2.3行書いてしまえば軌道に乗るのだが、書く前にあーでもない、こうーでもないと考えてしまい、またやる気が起きなくて頓挫してしまうこともある。「これは仕事だ!」と自分に言い聞かせて、やっと書き始める。男は、これは仕事だ!という言葉に弱い。この言葉は男の生きる指針、その言葉を自分に投げかけたら休むわけにはいけない。ブログは調子のいい時はすらすら書けるが、調子がでないときは書くのも億劫になる。そこで「これは仕事だ!」と自分にはっぱをかける。

書いてしまえば、その世界に入る。
何を伝えたいのか?文の構成はどうするか?時間内にまとめて保存ボタンを押す。もう一度読み直して、字余りや間違っている部分をちょこちょこ修正して決定ボタンを押す。こうして私のブログは世に配信される。

なんだかんだ言っても、10年以上これを続けている。
大したもんだ。
と、自分を褒める。

積極的に生きることは、ある意味戦いだ。
毎日自分との戦いだ。
戦いは自分に勝つこと。
自分に負けたら、一日の戦いに負けたことになる。
今日負けたら、しかたがない、また明日頑張ればいい。

積極的に生きることはトータルでよい。
人生のトータルで、積極的に生きてきた。
それでよい。

数年消極的に生きても、後から数年分を積極的に生きて巻き返せばいい。
人生には暗い時代もある。
それはすべて未来に積極的に生きるための秘訣、勉強だと思えばいい。
嘆いて悲しんで落ち込んで、このままではダメだと、たっぷり味わって勉強すればいい。

勉強した暁には、積極的な人間に戻れる。
その日が来るまで頑張ろう。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ブログを読むと元気が出ます

おはようございます。
前に数度先生に見ていただいて
現在は多忙のためブログを読んでます。

積極的に生きる、のブログはいつも心救われます。心に来ます。
一時期他の恋愛指南者のブログに傾倒しましたが
、沖川先生の話が1番筋が通っていれので、戻ってきました。

あ、先生ちゃんと読み返して修正してるんですね。
たまに間違いみつけると、かわいー✨って思ってましたw

No title

メールやブログなど、手書きでないものは心がこもらないと言われていますが、
そんなことは絶対ないと思います。伝えたい思いを言葉を選び、文章の構成を考えて
書きだすことはものすごい作業だと思うし、先生の熱意で元気づけられ
生き方そのものが変わる方もたくさんいらっしゃると思うので、この恋愛日記が続けられていることはものすごい偉大なことだと思っております。毎朝とても楽しみで、更新された時には何度も何度も読み返し心に刻み込むようにしています。過去の記事でいつもは忘れてしまっている言葉でも何かのきっかけで心に浮かんできたりすると、さがしだして読み返しています。
積極的に生きるも好きだし、ポジティブも、放置もピンチはチャンスも、小さなことを考えない
も ・・・まだまだ数え切れませんが、10年分を読み返すのはものすごく大変なので、名言集なんかがあったらいいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れさまです

先生、いつも本当にありがとうございます‼︎恋愛は上手くいっていなくとも、先生のお陰で人生がどんどん楽しくなっていく気がします!何度でも読み返したい記事がたくさんあるので、いつかこのブログをそのまま本にしていただけたら有難いです!これからも楽しみにしています(^-^)

No title

昨日彼にメールをし、一言返ってきて、それからまた返事はなく、何も変わっていませんでした。
それで完全に諦めることができました。
そして、思いました。やっぱり男性は行動なのだということを。
どんなに前向きに考えても、起きている現状を美化して、自分に勇気が欲しいから、がんばるけれど、いつかこういうことか~ってわかる時は必ずくるんですね。
愛することはとても素晴らしいけれど、女性は愛され大切にされなければダメだということも分かりました。
そして本気ではないからこうなったんだと、冷静になれ、気付けました。
どれだけ長く付き合っても、お互いを思いあえなければ本物ではないですね。
我慢をして、好きになってもらいたいと頑張る。
いつかそんな自分は壊れてしまいますね。
もっと何も考えずに、恋愛は楽しいばかりではないけれど、もっと構えていなかった頃の自分に戻りたいと思っています。

仕事は10年継続中。困難を多々乗り越えてきました。
だから今があります。
成長した自分がいるので、きっとこれから幸せな自分が待っているのだと信じていきたいと思います。

胸が痛いです。

いつも沢山の気付の有難い御言葉・・・ありがとうございます。
最近この年になり失恋して辛いです。
急に元気になったりまた落ち込んだり。
夕べは呑めないお酒を飲んでしまいまたグズグズに泣きわめいてしまいました。
このまま朝が来ないように祈りながら。
別れは何度経ても胸が壊れます。
ましてお互い愛があって自分から告げたなら。
グズグズになりながら日々を乗り越えるしかありません。
そして先生の御言葉で少しづつ傷を治して行くのでしょうね。自分でしか出来ない。辛いけど。

デイジーさんがんばれー!
その通りです!次はいい人に出会えますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する