ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 不倫が破綻する原因
不倫の恋は終わるもの。
私はこの現実を嫌というほど視てきた。
通常の恋愛さえ8割以上終わるのに、不倫の恋はそれ以上の確率で終わる。だから、「不倫の恋は終わるもの」その覚悟で不倫をするしかない。ほぼ100%の確率で終わる不倫の恋、切なくとも苦しくとも、のめり込んではいけない。

不倫が破綻する原因は、ここに記載しなくてもみんなが知っていること。破綻の原因をここに述べてもしかたがない。

それより、どう苦しみをとるかだ。
不倫をした人は、みな苦しかったという。
もう二度とあんな辛い思いをしたくないという。
欲望に負けて苦しみを増加させるのが不倫の愛。
苦しみは後から来る。最初はどんなにハッピーでも、後からじわじわと苦しみが襲いかかって来る、夜も眠れないくらいに。罪悪感は人を蝕む。ルールを破った欲望は人を傷つける。人という道なりを歩いてきた人間には不貞の道を歩き続けることは困難だ。通常の人では頭がおかしくなってしまう、まともではいられないのだ。まともでいられない恋をなぜ続ける?それは欲望に負けているからだ。

人間とは不完全な生き物。
欲望と理性を両方持っているから不完全な生き物。欲望を理性でコントロールしようとして失敗し、理性を欲望で支配しようとして失敗している。常にどっちつかず、なのが人間。女子たちの嫌いな白黒はっきりしない状態が不倫の中にある。頭でわかっている、辞めた方がいいと。でも欲望が辞めることを恐れて辞めることを阻止する。一度燃えた炎は命の灯まで燃え続ける。不完全な人間はその炎を始末できない。

真面目な人ほど不倫で苦しんでいる。ここに来られるお客さんは真面目な人が多い。もっとも不倫を平気のさっさとやっている人は来ない、そういう人は人間の皮をかぶった狼だからだ。真面目な人だけが相談に訪れる。真面目な人は、常に理性と欲望の狭間で苦しんでいる。そして私に答えを求めて来る。

私の答えは、
「やめなさい」
これが私の答え。

「やめるのが無理なら、コントロールしなさい」
これが私の答え。

いけない恋でも形のいいものにする。
これがこの仕事をしている私の使命。


次回の記事、
「形の良い辞め方。辞めるのが無理なら、形の良いものにコントロールする」
これを次回記述します。



関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

No title

形のよい辞め方 興味津々です。とても勉強になります(*^▽^*)

共有

私はまだ結婚していないし、幼稚な考えかもしれないですが、いい人だなと思う男性や女性に出会って、信頼を深めたら、夫や子供、さらには親など、家族にもそういう出会いを話して知ってもらい、時には家族ぐるみ、みんなでワイワイ仲良くやっていける、共通の友人にしたらいいのではないかなと思います。
自分が見て素敵だなと思う人なら、そういう人の話題も家族と共有したいと思う。
実際に、私の両親は共にそういう人柄で、子供の私にとって最高に楽しませてくれる、そして人生を教えてくれる素敵な親だから、憧れや尊敬の気持ちでいるし、感謝しています。

真面目な人は不倫しません。

No title

形の良い辞め方とは・・大人としての別れ方でしょうか。
形の良いものにコントロールとは 不倫の恋のルールみたいなものでしょうか。
昔流行りました。「不倫の恋も恋は恋」  「不倫の掟」「 不倫の恋に苦しむ男達」
「不倫の恋に苦しむ女達」 みたいな本。これ、職場の男性が読んでいました。
この手の本はそこそこヒットするようですが、若いうちは
恋愛心理や恋愛の作法などに無頓着だったので理解不能でした。
沖川先生流の終わらせかた、不倫のルール、楽しみにしています。








No title

今までにないお話だと思うので、興味津々です。

契約

不倫と言えば、最近のドラマでありましたね。
この泥棒猫!!みたいな台詞の。
ドラマの描かれ方は不倫美化、でしたが…
この泥棒猫!!と叫び、おかしくなる奥様が、私には正しいと思いました。
また、歌舞伎役者さんが女優さんと結婚されましたが、前の彼女が、私は人のものは取らない、と言ったとか。それは違うかなあと。だって、恋愛関係はあくまでも当事者の気持ちありき。
ダメだなと思い、思われるのは仕方ない。
恋愛はいつも理不尽なもの。
だからこそ、結婚は契約書を交わすんですよね。
常に気持ちは移ろい、変わりやすいからこそ、法律で決めないと家族制度は破綻し、国が立ち行かなくなりますもんね。
人間は弱いから、シバリが必要ですね。
個人的には、既婚者に恋心を抱いたり、その逆もですが、離婚して契約解除してからにしてほしいです。
気持ちが変わるのは仕方ない。
だから、ケジメをつけねば。
そう思います。経験ないですが(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

確かに

真面目で芯を持ってる方は不倫しないでしょう。

ただ、ここに来る方々は皆幸せになりたい気持ちはあるのに間違った方向に足を踏み入れてしまったのだとしたら。
ルール違反なのにそれぞれの状況で踏み入れてしまったのだとしたら。
その代償は大切な人々との別れで、自分を見失っているのだとしたら。
私は第三者であり男性であり、沢山の方の気持ちを受けて考えてこられた意見を述べてくれる沖川さんの言葉で、少しでも改心する方が増えることは幸せなことだと思います。
もし、真面目ならしないと言われる方が男性なら、女性の性質を知ろうと気にかけて頂きたい。カウンセラーみたいな方なら尚更です。
本当に不倫したかったからしたのか。
本当はパートナーを一途に愛したかったのかもしれない。
努力が足りなかったかもしれない。
結婚する時は皆ずっと大事にしたいと思うからするのではありませんか。
男性の放置で愛してくれる人を探すこともあるでしょう。
皆それぞれちがう。
だけど駄目なことと分かってるから苦しむのではないでしょうか。


私は沖川さんの次の記事を心待ちにしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する