ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 別れ方が波乱万丈になったとき、どう対処するか
どの恋愛でも、終わるときは終わる。
別れをお互いが理解して納得できる終わり方もあれば、別れが納得できない悲しみだけが残る終わり方もある。前者は時と共に前に進めるが、後者は時と共に前に進めない。波乱万丈は、後者の前に進めない別れ方を相手がしたときに起こる。相手が何を考えているのか分からず、グレーにされて、逃げて、卑怯な別れ方をされたときに起きる。

恋愛とは片方が病めば、もう片方も病む。両方とも健康でなければ成就しない。とくに不倫は不健康な恋愛、いつ病気になるかわからない。片方が病気になれば、罪悪感がある虚弱体質の不倫はすぐにでも崩壊する。

不倫の恋は波乱万丈が多い。
そして高い確率で終わることが多い。
人は確率の低い恋愛に挑むクセがあるが、どんなに頑張っても数字には勝てない。確率の低い数字は、そのまま神の力学によって低い確率で終わるからだ。数字は嘘をつかない。嘘をつけない数字にチャレンジしても無駄なこと。

不倫の恋は波乱万丈が多い。
だから、別れを覚悟して付き合うこと。

別れの覚悟ができれば、
不倫の恋も、成長できる糧となる。

波乱万丈にしないためには、いつでも別れる覚悟を持つこと。
その覚悟があれば、突然の別れにいくらでも対処できる。

突然彼から別れを切り出された。
あ、そういうことかと、あっさり受け入れること。
別れに理由などない、好きとか嫌いとかの問題ではない、だから理由を聞くのは無駄、
ただその日が来ただけのこと。
後から執着しないように、「あ、そういうことか」とその時点で瞬時に認めること。
別れを瞬時に素直に認める、これが別れる覚悟。

物事には潮時というものがある。
スポーツ選手が引退するとき…潮時
長年勤めた会社を辞めるとき…潮時
愛した人と別れるとき…潮時。
潮時…さようならだけが人生だ。
この潮時をマスターすれば、波乱万丈になることはない。
潮時は神聖な心で瞬時に受け入れよう。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

不倫という始まりならば

別れるのは当たり前という覚悟ですね。

道から外れている道ならぬ恋ですからね。

今はインスタント恋愛で
別れの覚悟もないまま
腫れた惚れたですぐに不倫恋愛に
進みすぎな気がします。
昔は犯罪者、罪人扱いだったので
死ぬ気で不倫したのでしょうに。

唯一の前向きな不倫は
既婚者側がその人と結婚する意志があり
結婚(新たな契約)に行動が伴うこと。

それ以外はただの遊びの刹那的な
不倫だと思います。

ごもっとも。です笑

愛は美しいと思いますが執着に変化すると醜いと感じます。

愛する気持ちを否定することはありませんが
不倫を肯定することもありません。

秘めた思いは美しいと思いますが
相手に見返りを求める欲が絡むと醜く感じます。

私は自分に誇れる恋愛をします。

夏の終り

W不倫して遠距離になり地獄を見ました。
1年間泣き続けた後で仕事に没頭し,そんな時独身の男性とも平行して関係を持ちました。
遠距離の彼は来春帰って来ます。この2年間で
5回くらいしか会いに来てくれなかったけど。。。
女性にとって鮮度を保てる遠距離恋愛の利点を痛感することばかりです。ある意味寂しい時だけ利用してしまった独身男性の彼とは自然消滅の最中です。
ただあの時支えてくれたことにとっても感謝しています。

不倫してるから優しくなれるという考え

引き際を良くできる人も勿論いるでしょうが、


私達の場合はお互いの家庭を壊さないようルールを決めて割り切ってしているの、だから誰にも迷惑を掛けてなんていないしむしろ、私も彼も日頃のストレスを消化できてそれぞれの家庭が上手く行っているぐらいよ、彼がいてくれるから主人にも子どもにも優しくできるの、不倫したことのない人にはわからないでしょうけど・・・そういう形の恋愛もあるの。


そういう価値観の人はどうなるのでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

好きになるのは自由ですが

不倫でしか自尊心を保てないのは悲しいです。自分を大切に思う生き方をしているなら、不倫男なんて寄ってくるな!ぐらいの気持ちになると思いますが。
誠実で他人を思いやる男性なら本当に大切な女性には将来の責任を伴う関係を考えます。それが出来ないなら最初から大切な女性を苦しい立場にはさせません。
愛してしまったからではなく理性が欲望に負けた関係でしょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

結婚してるのを、隠して付き合う人もいますからね…

知らないうちに不倫している場合も有りうる。

最近、そんな事件もありましたよね…悲しすぎる。

自分を大切にします。そして私を大切にしてくれる彼に感謝して大切にしようと改めて感じました。

私も以前は、音信不通になったり離れたりくっついたり
ドタキャンにされたり振り回されたり信じたり疑ったりの相手に毎日不安でしたが、自分を大切にしていませんでした。その頃に比べると穏やかに不安もない今の恋愛。
ただ普通の日常に感謝します。

千広様へ

老子の言葉を借りて言えば、「足る事を知る」だと思います。

幸せになる、より
幸せを感じられる生き方を選んで生きて欲しいです。

人の欲望は、どこまで行っても満たされません。

わたしも未熟な人間ですが、だからこそ欲しいものと、必要なものの違いをしっかり確認しながら生きています。


えりりん様へ

この場をお借りしてのやり取りをお許しください
申し訳ありません


メッセージをありがとうございます
わたしは先に書いたコメントにあるような考えが、
というよりそういう考えをする人が嫌いです
SNSで未成年飲酒を自慢する坊やたちのように、不倫自慢をする女性方が滑稽に思えます
経緯によっては致し方無いにしても、不法行為を自慢して、羨ましがられないとわかるとやれモテない僻みだの、やれ本当の恋愛を知らないだのと、何を言っているのかわたしにはわかりません
そこで、不倫は女性の誇りと信じて疑わない彼女たちに掛ける言葉があるとしたらどんなだろう?と思ってのコメントでした
身近にそういう人がいますので・・・


足るを知るは、好きな言葉です
よくわからない返事しかできなくてごめんなさい
ありがとうございました



不倫 辛いでしょうね…
私は 既婚者とデート 
一度したことあります
身体の関係はありませんでした

それから10年 今になり思うのは
周りを傷つける恋愛って 
不憫だな…です

不倫が成就するのは
離婚後!!!ですよね

婚姻関係が成立してる限り 
成就とは言えませんね…

不倫後に幸せになった方は
お互いに独身になったから…言えること
ですもんね

不倫でなく 普通の恋愛や結婚で
幸せなのが ホント一番幸せっ

先生の言葉で

本当に胸がすっきりしました。
深く頷きました!!


人によって考えは本当にいろいろあって、

はぁ!?こちらにもこちらの愛が!!
様々な愛の形があって!!

とか、皆言うじゃないですか。

どれも否定する気もないし、
まぁ自分がいいならいいんじゃない?って思うし。


いろんな恋愛の形があると思うし
いろんな形の愛があると思うけど


「恋愛ってもっとさー楽しいものやん!?」


って思います。


俯いて自分に言い聞かすように肯定して
不倫相手の話ししてる

友達にも言ったんです。

振り回されてでもひどいことされても、
でも、好きだしいい所もあるしって話してる

不倫じゃない、恋愛してる友達にも

するとどちらもキョトンとしてました。


「…本間やわ。目からウロコやわ」って。


恋愛って、人を好きになるって別れたり泣いたりして
辛いこともいっぱいあるけど

やっぱりまた前を向いて楽しくまた恋をして。

家族になったり

離婚したとしても、また前を向いて
恋愛したり、子供と幸せに暮らしてたり。


そーゆう女性って同性からみててもすごくキラキラしてるなって思うし
そーゆう女性でありたい。


泣きながらもう!振り向かない!
私だってキラキラしてたい!こんなジメジメした自分なんか大嫌い!前を向くんや!!って恋愛を振り切って

泣いた夜もたくさんあったけど、

今はまたこーして他の人に恋して笑ってて。


恋愛中ってやっぱりドラッグみたいに
冷静に自分が置かれてる状況が
見えなくなったり、どうしても離れられない!!
あなたしか!!ってなりがちやけど


本当は
世界って広いじゃないですか。

素敵な人だって他にたくさんいるし

支えてくれる人だって
目を向ければ絶対にいるはず。

子供がいて不倫してる人には特に思う所があって
子供って親が思ってる以上に敏感で大人だったりするんです。

実際何かに気付いてたりする。子供って。
私もそうでしたし


子供って自分の分身だと思うんです。
子供には親は一人ずつしかいない。

一番の味方が、一番大切にするべき子供が一番近くにいるのに
恋でにじんで見えてなかったりする。


ハッと気づくのも、抜け出す強さも、
勇気もすべて自分次第ですものね。


その時に間違えた!!って気付いた時に
もう辞めよう!もうフェイドアウトしよう。
って切り替えれるかどうかも自分次第。


「お互いの家族も大事にしながら割り切って恋愛してるから〜」
って言ってた友人も


実際不満だらけで、
心配だらけで自分にそーやって言い聞かせてるんやろなぁって

疲れた顔見てて思いました。



先生がおっしゃる通りいつか終わる恋愛。
本間やなぁって思います。


だからどう捉えても、私は
不倫って誰も得せぇへんなって思います。


お互い離婚してまたご縁があって
それはそれ、


それで再婚なさった方はまた別次元の話だと思いますね。

不倫してる側だけど、沖川先生はブレないでいてくれて嬉しい(^ ^)
いろいろ考えさせられました。

気づかされました。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する