ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > ストレスを抱えた男性
男性のストレスは概ね仕事によるものが多いです。一日12時間以上働き、土日などの休みの日も会社に出勤している男性は大きなストレスを抱えているといって間違いないでしょう。

人間には限界があり、限界を超える仕事に従事している人はもはや人間の尊厳を失い、理性も失っています。大きなストレスを抱えた男性は恋人である彼女に会いたがろうとしません。連絡も断ち、恋愛を休もうとします。恋愛は余裕のあるとき、理性のあるときと決めているからです。

月の残業時間が80時間を超えたあたりで人は理性を失い鬱状態になります。理性を失った人の特徴は常識がなくなることです。「あんないい人がなぜ音信不通にするの?」「これって人としてどうなの?」という常識が通用しなくなります。理性を失うほど仕事に追い込まれているからです。あなたの彼氏がそんな状態なら、あなたはなにもしないで彼氏を休ませてあげることです。

間違っても「なんで連絡くれないの?」「なぜ会ってくれないの?」という連絡をしてはいけません。また苦しみのあまり自爆などしないでください。理性を失った相手に白黒は通用しません。こういう場合は放置することです。なにもしないことが強力な武器になります。

男性の仕事は男性に任せるしかありません。彼がいつこのブラック状態から抜け出せることができるのか、彼の能力に任せるしかありません。あなたは彼の能力を信じて待つか、彼の能力に疑いがあるのなら期限を決めて待つか、そのどちらかに決めてください。

なにもしないということは強力な武器になりますが、理性を働かさないと武器にはなりません。彼の仕事が忙しく、彼に放置されたあなたがいかに理性を働かせるかです。



関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

沖川先生、いつも読ませて頂いています。
私の彼はその通りで、忙しくなると返事はもちろん来なくなり既読すら何日もつかなくなります。
付き合って3年経ちますが、毎回この繰り返しで、いい加減もう誰にも悩みを打ち明けることが出来ず苦しい日々を過ごしていたけど、今日のブログに救われました。
やっぱり彼を信じて待ちます。
でも、放置するってなかなか難しいですよね。つい寂しくなって返事が要らないようなメールを送ってしまうんですよね…
今回こそ放置を貫いてみます。

理性を失うということ。

今日のブログは、まさに私が今置かれた状態だと思いました。

三ヶ月前からイイ感じに付き合ってきた彼氏に、先月から急に音信不通にされました。
仲良くしてたのに何で!?と、とてもショックでした。


しかし、先生の教えに従い、彼は仕事で頭が支配されてるから、私は恋愛はガツガツしないように心掛けていましたが、何が駄目だったのか。。。
ピッタリ三ヶ月で音信不通です(笑)

音信不通直前に、彼からのLINEで、「仕事でトラブルがあり、なかなか時間が取れなくてごめん。ちゃんと目処がついたら連絡いれるね。」ときたので、
私は「仕事優先でね!でも無茶しちゃ駄目よ。」という内容を返信したっきり、未読スルーが3週間以上続きました(泣)

その間、LINEも電話も一切を控えました。


あああー。LINEブロックされた!と思ってた矢先、昨夜彼からLINEがきました。

「ごめん、携帯を電車で紛失してて今確認した。連絡とれなくてゴメン。と。。。」

んんん?嘘だろ?って半信半疑です。ですが、今は信じた振りをしておきます。

男の子は仕事に忙殺されてる時は理性を失う。そして恋愛を休む。

まさに彼はこの状況なのかな。それで、小さな嘘をついているのかな。って信じた振りをしようと思います。

今日、お昼に彼から電話がかかってくる予定です。
きっと連絡が取れなかったことの理由を話してくれるんだと思います。

私はバカをみるかもしれないけど、彼の言葉に耳を傾けようと思います。
そして、信じてる振りではなく、本当に信じられたらいいなぁと思います。


何もしないことは強力な武器。ホントにその通りです。彼が理性を取り戻すまで待つという行為は、女の子にとって、とても立派な前進行動だと思いました。

先生、素敵なメッセージありがとうございます。

8月のお盆明けから激務になった彼…あんだけ毎日あったメールが激減。しまいには2週間の音信不通…訳もわからず私はモヤモヤしまくって心配になりとにかく声だけでも聞きたかったので疲れてるなら癒してあげたいって思って電話で話そうって言っても毎日午前様で無理だとの事。ますます自爆寸前までいってしまってここのブログに出会いました…。
それからまだまだ余裕がないって事で3週間放置。ここのブログを読んで自分を落ち着かせいつのまにか放置も慣れました。放置するなら私も彼を放置する…先日少しだけ会えましたけど髪も伸び放題で体調も良くありませんでした。その姿を見てまだ余裕ないんだなって思いました。余裕できるまでどれだけ時間かかるのかわからないけどモヤモヤせずに普通に生活してます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今このタイミングでこのブログに出会えて良かったです。
このタイミングでこの記事書いてくれてありがとうございます。
私は1年以上付き合ってる彼がいるのですが、まさに彼が転職してからパタリと音信不通になりました。
最初は既読がついたものの今は既読すらつかず...音信不通からもうすぐ3ヶ月。
前回は転職活動の時に2ヶ月パタリと音信不通になり、ごめん、転職活動してていっぱいいっぱいだったと連絡あり。
だから今も仕事のことでいっぱいいっぱいなんだと思うけど女子なものでどうしてもクリスマス期待しちゃうんですよね。。
でもショック受けるのやだし今のうちから何も期待しないで「無」になろうと思います。笑

先生、この手の記事をもっと書いてください。

もっともっと知りたい。

理性を働かせるとは、具体的にどうゆうことか

放っておくことが金、とよく先生はおっしゃりますが、その間の女性の在り方も知りたい

過去記事もすべて読んでいますが、もっと知りたいです。

男性はみんな疲れています。みんな頑張っています。
そんな時、「私に頼ってよ、私に話してよ」と女性は言いがち!

疲れた男性が帰りたくなる場所とは、帰りたくなる女性とは、いったいどんな場所でどんな女性なのか
疲れた男性に対してしてはいけないこと、逆にしてほしいこと
教えてください!

放置中も、親が子どもを心配するのをマネて、季節の変わり目とか、災害や事件事故があったときにだけ、ふたことみことメールしてました。あ〜余計なお世話だろなぁ邪魔くさいかなぁって思ったけど、案外良い結果に繋がりました。さじ加減が難しくて今もよくわからないです。男の人ってなにも責めてないのに追い詰められた気分になったりするみたいだから、デリケートなんだなぁって気をつけるようになりました。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

男性のタイプにもよりますが、励ましのメールは度が過ぎなければ嬉しいと思います。ただ応援するだけでなく、私もあなたを見習って頑張ってる、とかも少々混ぜて。
一貫して返事は期待しないこと、自分一人の楽しい近況報告もして。バランス見ながら実験と思いながら探りましょう。

付き合って5年、2年半前から彼の稼業がうまくいかなくなり、まるで恋愛するのが悪い事の様に会いたがらなくなりました。
先生のブログで学んで自爆せず何度か彼からの別れも交わしてきましたが、どんどん彼の理性はなくなってしまい些細な事でも気にさわるようになり何度となく音信不通。
突然の呼び出しを受け 先月、半年ぶりにあった彼は
まさに鬱状態。
まるで人が変わったような彼の姿を見て、恋愛なんてと苦しんでいる彼の姿を見て彼からの別れを受け入れました。
「優しさにずっとあまえてしまった」
「俺は結局変われなかった」
「心から幸せになってほしい」と彼の言葉。

何もしないながらも女性らしさをだし彼を待っていましたが 、先生のおっしゃる、何もしない事=理性を働かさないと武器にならないの答えを今さらですが教えて頂けないでしょうか。
ぜひ、宜しくお願い致します。

No title

私の勤務は 不規則。彼の勤務は カレンダー通り。すれ違いの結婚生活の中 うまくいっていました。でも こないだ 夜勤明けで私が寝ていたら 彼の怒鳴り声が突然聞こえ びっくり!
洗濯物も入れず夕飯の支度もせずに 私が 飲みに行ってしまったと思ったようです。私は その声に飛び起きて ごめんね。と すぐに夕飯の支度をしたら 彼は あぜんとして 遊びに行ったと思ったから 疲れて寝てたんだね。ごめん。と 言っていました。なんか 今まで怒鳴る彼を知らなかったので 本当にびっくり。仕事で疲れてて。とのこと。私が飲みに行く日は 次の日だったんだけど 勘違いしてたみたいでした。怖かったけど 謝って やることをやったら 落ち着いて 俺もごめん。と 言ってくれました。色々ありますね。私もこれを教訓に 気をつけようと思いました。すれ違いでもコミニュケーションは大切ですね。伝えるべきことはまめに伝えるようにしようと思いました。

いつも愛読しております。初めてコメント致します。半年ほど前に結婚を考えて付き合っていた彼から、異性として見れなくなったと電話で別れを切り出されました。頭が真っ白になりながらも、あっさりと受け入れました。私の力不足でこんな結果になったことの謝罪、幸せをありがとうと感謝の気持ち、もうお互い連絡をやめようと伝え、きっぱりと別れました。もちろんすがったり、悪態をついたりなどしていません。その後彼を忘れようと頑張りましたが、初めての彼氏だったので、どうしても忘れられず、今でも何かのタイミングで出会いなおすことができないかと悶々としてしまっています。半年の沈黙ができた今、私の彼への想いは少しも消えませんが、あきらかに成長できたと自信はつきました。しかし、その間全く連絡がないのは、やはり少しも未練など感じていないということでしょうか?別れる2ヶ月間、ほとんど会えませんでした。彼は優しく争い事を好まない性格だったので自然消滅を狙っていたと思います。それは完全に冷めてしまったということでしょうか?私達は喧嘩なども一度もした事がありませんでした。お互い素直になれなかったんだと、コミュニケーション力不足も問題だったと気付かされました。さよならだけが人生と、別離を惜しむとともに、彼と出会えたことの喜び、沢山の素敵な思い出を胸にここまできました。やはり沈黙後を期待してはいけませんか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

  はじめまして。このブログを読ませていただいて、まさに今その状況なので、とても響くものがありました。
 今年の夏からお付き合いしている彼がいますが、最初は毎日のように連絡を取り合い、とても順調にすすんでいましたが2か月くらいたったころから、彼の仕事が激務で毎日午前様、休みの日も出勤していたり、ご両親が二人とも入院して、毎週、実家に帰り介護の日々が始まり、彼も少しうつっぽい状態になってしまいました。
 それから突然、ラインが既読にならなくなり、1か月音信不通になり、私も突然のことで、精神的に不安定になってしまい、苦しい日々が続きました、
 それから1か月後、突然、、「今の状況では、自分は何もしてあげられないから、これ以上待たせるわけにはいかない」 というような内容のメールがきました。 それから、一度会いにきてくれましたが、今も状況は変わらず、私の入る隙間はなく、彼には全く余裕がないようです。以前は、毎日、連絡をとっていましたが、今は、彼の負担にならないように、たまにきれいな景色の写メを送ったり、軽いかんじでメールをしています。それでも、最近は、少しづつ返信をしてく太字の文れるときもありますが。
先生のブログを読んでいると、とても自分の状況に当てはまるところが多く、そして、男の人の心理がとても勉強になります。やはり、全く男性脳と女性脳は違うんですね。
 きっと、いつまでも同じ状況ではなく、変化していくものだと思いますので、もう少し彼の状況がよくなっていくのは、祈りつつ、待ってみようと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する