ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 過去も他人も変えられない
未来は自分で変えていくしかない。

これからのあなたは、人間関係において高い志を持った高みの人間になることです。

高みの志を持てば、人を変えようとする無駄な努力がなくなります。

人を変えるのは大変なことです。自分の力ではとても無理だと判断することです。それこそ神の力に委ねるしかありません。人間は神ではありません、だからありのまま受け入れるしかないのです。「人は変わらない」とありのまま受け入れれば、イライラすることもなくなり、悲しむことも苦しむこともなくなります。

人は変えられないという考えを持つことは精神衛生上とても良いことなのです。他人に自分の価値観を押し付けなければ、自分の考えと違う相手でも尊重することができ、相手の馬鹿な行動でも大目に見ることができます。人を変えようとしなくなったら自分が成長した、そんな人間になってください。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

No title

本当にそう思います。人を変えることなど出来ないと。
赤の他人に対しては案外寛容になれるのですが、これが毎日顔を合わせる相手となると
いやな習慣、たとえば食べたみかんの皮を捨てないで置きっぱなし、
新聞を広げたまま置きっぱなし、開けた引き出しを閉めない、私の大切な物を粗末に
扱うなど・・・もう数十年もブチ切れっぱなしですが、そろそろ自分の精神衛生上
のためには、人は変わらない、この人は動物なんだと思って気にしないのが一番かかもしれませんね。あと自分と価値観と違うと攻撃してたたきつぶそうとする人にも悩まされますが、
これも仕方がない、人の性格は直らないと思って放置しておくのが一番いいかもしれませんね。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お互い様ですよね。誰だって自分が正しいと思うようにやっているわけだから。
心健やかに生きたいなら、主語を常に自分にすること。
彼が変わることを望むより、彼と決別できる自分になるか彼を魅了する自分になるかした方がいい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する