ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 努力は報われるか?
こんなに努力しているのに…なぜ報われないの?
「努力すれば報われる」あれは嘘だ。
努力は報われるか?報われないか?
私の意見は、
苦しんでいる努力は報われない。
苦しみを乗り越えた努力は報われる。
となります。

苦しんでいる努力は、諦めている努力。
自分の能力に、自分の才能に、自分の気力に、自分の体力に、自分の精神力に、もう…限界だ!もういっぱいだ!もういい!もういやだ!と諦めている。諦めているからサボってしまう。サボってしまえば、やる気を失い、モチベーションも下がる。そしてうまくいかないことに嘆き愚痴る。自分の苦しみを誰かに愚痴って同情してもらおうとする。「サボる、愚痴る」まあそれも人間だから仕方がない。サボっても愚痴ってもいいだろう。だが、その世界にいるうちは、努力は報われない。苦しんでいる努力は諦めている努力だからだ。


苦しみを乗り越えた努力は、前に進んでいる努力。
「サボる、愚痴る」が終わったら、前へ進めばいい。お先真っ暗な状態でも前に進むことを忘れてはならない。前に進むことで、やっとあなたの目標が見えてくる。やっとあなたの信念が見えてくる。その世界に入れば、サボることも愚痴ることもなくなる。もちろん小さな心のいざこざはある。前を進んでもサボる愚痴る性質を持っているあなたの心が足を引っ張るかもしれない。他人が辞めた方がいいと足を引っ張るかもしれない。目標の相手がオマエなんかいらないと足を引っ張るかもしれない。目標とは、足を引っ張られても前に進むことをいう。前に進んで進んでいる姿を信念の塊という。この魂の領域に入れば努力はおのずと報われる。

関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

No title

こんにちは、

私は沖川先生の自分磨きについてのブログに出会い
1年半前からクラシックバレエを始めました。
そして、私の内側と外側は大きく変化してきています。
最初は週に1回でしたが、2回、3回と増え、今では発表会を目指すまでになっています。
ピアノの音楽に合わせて身体を動かしていると、夢の中にいるような優雅な気分です。
変化したこと:
 気持ちが後向きで自信がなかった → 前向きで明るくなり、強さと自信がでてきた
 甘いものを食べてばかりでぽっちゃり体型 → 3.5㌔減スリムになった、肌がきれいになった
 人付き合いが苦手でした → 一緒に練習する仲間ができた
 仕事に対するストレスだらけで不満が多かった → どうでも良くなった
どうやら私の中に軸ができたようです。

これだ!と思うものに出会ったら一つのことをじっくり掘り下げて取り組むのは
すごくいいと思いました。
30代になってからのバレエをスタートですし、練習も楽ではありませんが
上手い、下手は関係ないですね。プロになれるわけでもないけど
ただ自分がやりたいからやっているだけ。

バレエが好きで夢中になってやっているだけなのですが、
自然と人や物事が集まってくるようになったり、
彼が忙しくて会えなくても安定してきている気がします。
不思議ですね。バレエとは関係のない出来事までで好転してきています。

私はバレエをしている時は夢の中の源泉に出会いに行っているのかもしれません。
沖川先生に神秘を教えて頂きました。ありがとうございます!

今は今日の先生が仰ることが理解できます。

いつもいつも努力しているつもりなのに空回ってばかりで苦しくて、なんで私はいつもこうなんだと自己嫌悪。
でも実はそれは無意識レベルで自分自身がそうしているだけにすぎなかったのです。

現在、その無意識の変更をしていますが、なかなか難しいですね。

でも、前彼のダメっぷりにようやく本気で嫌気がさし、またそれがあったからこそ自分の本心が出てきたので、それを曲げずに突っ走るのみです。

先生やっぱりすごいですよ。
悩んだとき、恋愛日記の記事を検索すると必ずこれだ!って答えが表れる。
それで何度、恋愛を破壊せず自爆せずに済んだことか。
先生はやっぱりすごい。

No title

本当ですね。時間がないを言い訳にしてサボると、やる気を失い
モチベーションが下がり、もうどうでもよくなってしまいます。
お先真っ暗な状態でも(お先真っ暗が直感なのだと思ってしまうのですが)前へ進めばいい。
この言葉を信じたいです。前へ進まない限りは止まってしまうから。

年賀状について

いつもブログを拝見させていただいております。
ただいま遠距離恋愛をしています。(私、彼氏共に26歳)
先生のブログにあるようにコミュニケーションに感動を持たせるために、日常のメールはしていません。
しかし最近、私が寂しさによるプチ自爆をしてしまい、相手から友達に戻りたいと思っているようなことを言われてしまいました。
お互い疲れてしまっていると感じたので、沈黙期間に入ろうと決意したのですが、最後に年賀状ハガキを送ろうと思っています。
私はあなたと来年も一緒に過ごしたいという意思表示です。(年賀状は当たり障りのない文を1行書くつもりです。)

男の人からするとどう思うのでしょうか。
少し気まずくなっている彼女から年賀状がきたら重たいと感じますか?礼儀の上では送ることは大事だと思っておりますが、彼の気持ち的に送るべきか悩んでいます。

いつも拝見しております。
勉強になる記事をたくさん書いてくださりありがとうございます。

私は自分の思うようにいかなかったときに、感情で動いてしまうところがあり、失敗→反省の繰り返しです。
感情的になると、自分の大変さを分かってもらいたくて他人に愚痴を言いたくなりますが、言ったところで自分も相手も気分が良くなるわけでもないです。なのに言ってしまうのは、結局自分に甘いから、我慢できないんですね…。

文句を言ってないで、信念に基づきそのときすべきことを淡々とする。理想にはまだまだ程遠いですが、のびしろが沢山あると思って、前向きかつ気楽に過ごします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する