ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 人生は選択の連続である
「人生は選択の連続である」シェイクスピアの名言。

「人生は選択の連続である」この言葉通り、普段生活している中で私たちはたくさんの選択をしています。ほとんどが些細な選択の連続だけど、その選択にはすべて結果があります。レストランでの食事のオーダーも、テレビ番組でバラエティーを見るかドラマを見るかでも、恋人に連絡するかしないかでも、選択の結果はすべて自分に返ってきます。結果を後悔するか納得するかはすべてあなた次第となります。

選択には、人生を左右する大きな選択もあります。大学はどこに行くか、就職はどの会社にするか、恋人と結婚するかしないか、家を買うのならマンションがいいか一戸建てがいいか、などの人生を左右する大きな選択。小さな選択も大きな選択も、結果を後悔するか納得するかはすべてあなた次第となります。

中には苦渋の選択もあるでしょう。仕事を辞めるとき、愛する人と別れるとき、人生の中心だった大切なものを失うときの苦渋の選択。人生は選択の連続と、選択したものの積み重ねで成り立っている。長い人生では、仕事を失うこともあれば、愛する人を失うこともあります。それも人生の積み重ね、結果を後悔するか納得するかはすべてあなた次第となります。

人生は選択ですが、選択を後悔しないことです。
私も、反省だらけの選択、失敗だらけの選択を数々やってきました。当時は後悔しましたが、今は後悔していません。後悔より、その当時の選択の全てで今の自分が成り立っているからです。

過去を振り返れば、あの時あーすれば良かった。過去に戻ることができれば二度と同じ過ちはしない…等々、いろいろ思い伏せることがありますが、今となっては過去。過去には戻れません。嫌な過去は悔むことなく忘れることです。反省と後悔が人を育てる、過去の失敗を次に生かせばいいのです。

過去の選択で今の自分がいる。
反省と後悔と失敗をを繰り返し、そこで学んだことが今の自分を作っている。
だから今後の選択は、あまり間違えない。
それによって、今の自分が生かされている。
そう思えばいいのです。

関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

一ヶ月前から音信不通になった彼。
一度だけ私の着信に「今少し忙しいから落ち着いたら連絡するね」とラインがあったきり。これで三度目…いや四度目?笑
原因はわかっていて、彼が責められたと感じたから…
毎回、私から時折、落ち着いたら連絡くれたら嬉しいな。とラインをして一ヶ月程で、忙しかったや体調が悪くてと言い訳しながら電話して来るのだけど…
今回も同じようにしていたけれど、穴籠もり中は電話しても折り返しなし、ラインも既読無視。
何だか、四年も付き合っててこのまま終わるの?と思ったりもして、疲れてしまって。
彼の連絡先の全てを消去しました。
私からはもう連絡出来なくしようと思って。
縁がなかったと諦めるためにも、この選択が良かったと思えるように、前を向いていきます。
幸い、いま好意を寄せてくれる方が2人いて、楽しいイベントや食事に誘ってくださってます。
彼を好きな気持ちがあるうちは、丁寧にお断りしていますが、マルチに彼以外にも目を向けなくてはと思います。
先生、彼の音信不通で二度、電話鑑定をして頂きましたが、先生の仰る通りでした。私が続ける努力をしなくなれば終わる関係だと。
彼がまだ私を好きなら忘れた頃に連絡があるでしょう。

No title

選択する男を間違え、離婚を経験。

子供はすくすくと素直に成長し、今年で14才になります。
色々ありましたが、子供を優先に生きてきた人生、そろそろ自分の幸せについても考えてみようと思っていました。
後悔したことはなく、失敗から学んだことはたくさんあります。
そして自分自身強くなりました。こんな私でもやはり母とは守るものがあると強くなるのだなと(笑)
仕事に対しての自信、自分に対しての自信も、随分とつきました。
今度は子供のためにも、選択を間違わないように、慎重に相手を見極めたいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

好きだった彼を諦めるのも 好きだった仕事先を諦めるのも時間のかかった私です。いつまでもひきずって前に進むのが 大変だったな~。後悔ばかりしていました。でも このブログに出合い 切り替えができるようになってきました。ダメなら次!ができるようになって だいぶ楽になりました。今は 家のこともよく手伝ってくれる優しい旦那さんにも出会い 考え方1つで 幸せが手に入ることがわかりました。私自身も努力を惜しまず がんばりながら甘えるところは甘えてかわいくやっていこうと思います(*^▽^*)

実は最近

実は最近、人生の選択でずっと悩んでいました。
自分の選択は間違っていたのか、
過去に決めた自分の選択をずっとずっと考え悩み、今の自分に深く苦しみ不安ばかりがよぎっていました。
その時、友人に自分の選択を深く考えるな、その時の自分の一番考えた結果がそれなのだからと言われました。
先生と同じことを言ってました。
すると、ふと、肩の荷が降りたような、軽くなれたんですよね。
後悔ぼかりして、自分に自信がなくなってました。
でもそうじゃないですよね!
今を楽しく充実させたら過去の選択も今の選択もきっと素敵な未来に繋がるのだと思っています。
私がいつも悩んで考えていることが毎回その日のテーマになっていて先生、本当は見えてるんじゃないかって思うほど。(笑)
いつもありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する