男の愛は責任。
男は責任を取ることで大きくなる。
結婚することで責任がひとつ増え。
子供ができて責任がひとつ増え。
マイホームを買って責任がひとつ増え。
部下を持つことで責任がひとつ増え。
大きなプロジェクトを持つことで責任がひとつ増え。
仕事のリーダーになることで、一家の主となることで、責任がどんどん増えて来る。
男は、ひとつひとつの責任を果たすことで大きくなる。
男は自分を守るためにも責任を取ること。
責任を取れない男は男ではない。
それは、
男の皮を被った屍(しかばね)に過ぎない。
いつまでチャラチャラしていんじゃねぇーよ。
早く男になれ。

能力優秀な君よ、責任はどこいった?
学力優秀な君よ、責任はどこいった?
仕事が忙しい忙しいと言っている君よ、責任はどこいった?
毎晩酒ばかり飲んでいる君よ、責任はどこいった?
夜な夜な友達とばかり遊んでいる君よ、責任はどこいった?
SNSサイトで血眼になっているお宅の君よ、責任はどこいった?
ワガママに甘えて楽しいかい?
いつまでつまらない生活をしている。
早く男になれ。

責任は取りたくない。
責任は重いし疲れる。
責任はストレスでしかない。
責任はプレッシャーでしかない。
責任はかったるいし、しんどい。
今は自由がいい。
今は遊んでいる方が楽しい。
責任なんかゴメンだ。
自由の何がいけない、遊んでいて何が悪い、今は自分のことで精一杯、人のことなんかどうでもいい。結婚もしないし家族もいらない。出世もしたくない。責任など取らなくても人は生きていける。

なろほど、責任から逃れる言いわけはたくさんあるね。だから君は恐怖に脅えているのだね。責任をこれほど忌み嫌い侮辱するということは、そこに恐怖があるからだ。この恐怖がやがてお先真っ黒の人生となり、生きながら君は常に不安に苛まされることになる。不安と恐怖の人生をいつまで歩くつもり?それが嫌なら責任に対して減らず口を叩かないことだね。もっと素直になったら、このままでは自分は正直やばいと素直になったら。そして自分の力のなさを素直に認めたら。男はね、責任を取ることで実力がついて来るものだよ。学力でも能力でもなく、責任を取るという根性で実力がつくものだよ。だから、早く男になれ。

責任を取る男にならないと、いつまで経っても人や仕事を愛せないよ。そして自分をも愛せないよ。
「男の愛は責任」それを忘れないこと。
忘れたら、つまらない人生が待っているだけ。


関連記事

コメント

かっこいいです
世の中の人にこれを読んでハッとしてほしいですね

だって
ほんとにその通りですから.....

責任を取れば
ひとまわり大きくなる
責任を取れば
自分に自信がつく

誰かを幸せにすれば
自分が幸せになる

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

世の男性

世の男性に読んでほしい。
男性の核心をついています。
余裕がないんですよね~自分のことだけの男って。

参考にしていたけれど時代遅れの人生観

責任が取れないのは今の時代は当たり前になっています。
日本人労働者の4割以上が派遣社員になってしまったのだから。
いい加減政治に関心もってほしいものです。

男性の責任というのは、必ずお金が無いと果たせないものとは思いません。
稼ぎが無いことは情けないかもしれませんが、職業によっては誇れる仕事でも少ない稼ぎということはあると思います。
ならば少ない稼ぎでやりくりするのは夫婦の義務です。
贅沢な独身時代の生活水準、雑誌に載るような小洒落た家族を基準にしているからダメなんではないですか?
結婚に何を望んでいるのでしょうか?
楽できることですか?女として成功した気分になりたいから?社会に認められたいから?結婚するのが当たり前だから?みんながしているから?好きな人とずっと一緒に居たいから?親を安心させたいから?子どもが欲しいから?

男を安心させるだけの包容力が感じられない女性が多いと思います。
男や世間に求めてばかりで自分が何かを犠牲にして人に与えることはない。
なんで?!とまくし立てずとも、そう言いたげなオーラが出てしまっています。
私は正しい、私は頑張っている、頑張っていれば報われて当然、応えない彼はおかしい、彼はどうしたら私の思い通りになる?なんで?なんでこうなるの?いつ報われるの?いつ幸せに してもらえるの ?
仲間とつるんでいるときは気が付けませんでしたが、私もそうでした。

男に責任を果たさせたいなら、女として自分は安らぎを与えられているのか、私自身が口に出さなくても男を追い詰めてしまう迫力を出してしまっていた頃があったので、思い出して反省しながら記事を読ませて頂きました。
幸せになりたいよりも、今すでに幸せと思える足るを知る気持ちや、幸せにしてあげたいと思えるくらいの気概も大切だと思います。


No title

不倫はいけないと言われていますが、今日の記事を読むと
若く美しい時代を不倫で棒に振るのがバカらしいことがわかります。
やはり妻の座が一番のようでね。化粧もしないぼさぼさ頭で過ごそうと、3段腹になろうと、姑や子供を怒鳴りつけるヒステリー女になろうと、朝起きて朝ごはんも作れない女でも、浪費家だろうと、そのことが理由で責任=愛を放棄されたって話はあまり聞きません。わたしの周りには
こんなおばさんたちがちゃんと旦那さんに愛されて子供、マイホームを手に入れて、堂々と幸せそうに暮らしています。責任を負うきかっけがほんの些細のことであっても、一度負った責任をちょっとやそっとのことで放棄しないのが男性なのでしょうか。

No title

昔の男性の写真がカッコよく見えるのは、(偉人じゃなくても)
男子たる者云々~の責任感が強かったからだと思います。
中にはチャライ男もいたのでしょうが、
その時代の流れが、チャラ男の存在を許していませんでした。
昭和後期から平成は、平和すぎなのかも・・・

7年前から先生のブログ、鑑定にお世話になっているものです。
悩んでいた彼とは終わりにしました。
長く苦しみました。
自分が決断できなかったせいです。
苦しいなら離れたらよかったのに離れなかったのは自分。
気がつけばいい年齢になっていました。

先生のブログを読みながら悩んでる方へ。
無理をせず、自分の弱さも狡さも見せることが出来る人がいるはずです。
一旦、彼から離れることが大切かもしれません。その時は苦しくてもいつか慣れます。
彼が本物なら必ず繋がります。
時間を無駄にしないためにも、苦しめられてなら離れることも幸せになるために必要な作業な気がします。
私は離れて苦しくなりまたすぐに戻るを繰り返したので、いつも苦しいままでした。苦しさを乗り越えるまで頑張れば、今頃誰かと結婚してとかなと思います 笑

時間は皆に平等で有限です。
自分のために生きましょう!!

ちなみに、私は彼と離れた後に最高の出会いがありました。まだ、うまくいくといいな〜状態ですが、前より自分を見せられる方です。

悩んでこちらのブログに来てる方が多数かと思います。
少し前に進むを積み重ねて、
みんなで幸せになりましょう!!

先日社内恋愛について電話鑑定して頂きました。

私は遠距離で付き合ってた上司と別れ、復縁したいとかじゃないけどまたご飯に行ったり出来る友達になりたいと相談しました。
「別れたら彼から連絡は来ないよ。終わりは終わり。仲のいい友達にもなれない」「あなたより自分の仕事に影響が出ないかだけを考えてる。影響が出るようならめんどくせぇな〜、早く辞めてくんないかなと思ってるよ。」とズバっと言われ、え!?そんな風に思ってるの?!と最初はショックでしたが、後から考えると淡い期待を抱いてグズグズしてる女にハッキリと事実を言って諦めなさいという先生なりの愛情だったのかなと思いました。

今となっては冷静に客観的に彼を見てみて、なんかどうでもよくなってきたというか、なんであんなに必死こいて頑張ってたんだろうとか冷めてきたというかシラけてきたというか…(笑)
彼の気を引く為にあれこれ考えるより、これで良かったんだと思います。
本当になにかの縁があったらまたいつか、どこかで二人でご飯を食べながら仕事の話をしたり、あの時はこうだったよねと過去について話をする日が来るはずですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する