ホーム > 恋愛 > 男の愛は責任
はてなブックマーク - 男の愛は責任
「僕は君のことが大好きだよ」
「君を心から愛している」
「君と出会うために僕はこの世に生まれた」
女性が欲しがる、甘い~❤ロマンチック☆な言葉。
男性にとっては、とても恥ずかしくて言えないキザな言葉。
女性の愛の感性は耳にあり、耳で愛を感じる女性は男の言葉を待っている。
君のことが「好き」という言葉を待っている。
「スキ」この二文字の言葉で女性は永遠の恋に落ちる。

女性の恋は全てが好きで始まり嫌いで終わる。好きか嫌いかの白黒判断、気持ちがあるかないかの白黒判断。愛が冷めたら、女性はこの場所に居られない。

それに対して男性は、愛が冷めてもこの場所に居られる。
なぜ居られるか?愛より尊い責任があるからだ。
愛は数年で冷めるが、責任は一生続く。
責任を果たすため、男性は愛が冷めてもその場所に居られる。

男の愛は責任。
責任を取る男が、女を一生大事にする。
責任を取らない男は、最初の甘いロマンチックな言葉だけで、都合が悪くなった途端に逃げている。耳元では「君が好きだよ」と言っておきながら、いざ責任の段階になると態度が硬化し、いままでそこに居たロマンの王子様が急に悪魔に変貌し、やくざ口調の口汚い罵声を浴びせながら逃亡する。その後はお決まりの音信不通。無視して逃げれば問題は解決すると思っている。

納得いかない女性が、地獄の苦しみに悶えながらも連絡を取り続け、やっと彼から連絡が来たと思ったら、ラインで一言「さようなら」と告げられる。女性がさらに詰めよると、「君のことが嫌いになったわけではない…好きだけど別れたい」というような返信が返って来る。好きだけど別れたいという方程式は女性にはない。好きなら別れることはないというのが女性の方程式。なんで男性は好きなのに、別れたいというの?

それは、
男の愛は責任だからです。
責任は愛より尊い。
男の愛は、最初は好きから始まり最後は責任で愛が完成する。責任まで発展すればこの女を一生大事にし、責任まで発展しなければ好きだけど途中で別れることになる。これが男の愛。2~3カ月の甘いロマンで男は生きているわけではない。50年続く責任を果たせるか否か?そこに男の愛がある。

責任は、
愛より尊い。

男性を見る目を養うのは、
甘い言葉にチャラチャラ騙されない。
チヤホヤにうっとりしない。
言葉よりその男の芯を見る。
愛より責任感のある男性を見つける訓練を積むことです。


関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

Yahoo!ブックマークに登録
Delicious

ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

No title

本当に 訓練ですね。たくさんの人に会うこと。その中で ピンとくる人は わずか。こっちがよくても相手がそうでないこともある。たくさんの人に会ってみて 失敗もしながら 次をみつけました。失敗を恐れていても 前には進めないし。ショックはうけるけど 次は同じ失敗はしないようにする。その中で この人は 責任をもってくれる人。という人がみつかりました。そこは たくさん会ってみて合うか合わないか。と 雰囲気で わかるようになるのかな。この人なら うまくいく。が わかるようになってくるかもです。動かないと始まらない。から始めたら うまくいきました。紆余曲折はあるけど あきらめたら終わりです。頑張って下さい!沖川先生の本やブログは 本当に参考になったし 何度も読んで その度に 解釈の仕方が変わって 私のいいように 考えてたな。と反省しながら でした。自分を知ることも大事ですね(*^▽^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

さすが、先生です(^ー゚)ノ

芯=行動

言葉に惑わされないように、しないと!

彼の転職をきっかけに今すでに5ヶ月ほど音信不通です。今月は私の誕生日もあるのに...ここで何もなければ心が少し折れそうです。
もともと仕事人間の彼だけど、音信不通はやっぱりただ逃げてるってことですよね...。。
あーーーーーー忘れて待てる日もあるけどさすがに誕生日は思い出しちゃうかな。

りいさんへ

実は私も半年音信不通にされました
その間には、私の誕生日やふたりの記念日、彼の誕生日やクリスマス、お正月もあり…
何度も心が折れそうになり、もうやめてしまおうと、彼との事を少しずつ私の中で思い出に変えていく作業をしていました

ところが1カ月前にふとした事で電話ができました
何事もなかったかのように話し、あっという間に半年経っていたと、そんな雰囲気でした
全く人の気も知らないでと怒りが沸くよりも、なんだか呆れてしまって、あぁ、そうなのか
仕事に夢中になっている彼には、何ともない事なんだと改めて気づきました

今はほんとにたまにメールの返事が来る程度になりましたが、会う予定も全くないし、今はその時ではない(私に愛情を向けてくれる時ではない)と思い、あまり考えずに、返事が返ってきたらラッキーくらいに思い、自分のやりたい事を見つけてお一人様を満喫しています(^_^)v

未だに時々心が折れそうになるときもありますが、彼に気持ちを100%預けない、悪く考えない事が気長に待てる秘訣かもと思います

いつも、拝見しています。


当てはまることばかりで、うなずきながら読みました。
一年半くっついたり離れたりの相手がいます。
最初は、甘い言葉、行動、サプライズ、付き合って、1か月で、一緒に住もうと家を探してきたと思ったら、数日後には、その気がなくなり、付き合って3カ月くらいには、本当に好きか自信が無いと言い出しました。そして、まだ一年にも満たない新しい職場が、合わないと言いだし、35歳の男性がなんのつてもない、東京で成功したいと。借金もあり、前妻さんが育てている、小さな娘さんもいるというのに。私はその後も彼がすり寄ってくれば、仲直りして、また離れてを繰り返して、先月彼は上京し、さいたまで日雇いの土建業をしています。それからは、途端に音信普通、電話は出ないし、ラインの連絡は、機嫌悪く、めんどくさい、ほっといて、うるさいだの、、、(*_*) で、突き詰めると嫌いで離れるんじゃない、嫌いじゃなくても離れないといけない時も、あるんだ、と。分からないの?と。
まさに、一緒で驚きました!

今日の2つの記事、こころにしっかり刻んで、
自分の良い方へ、意識して進もう!と思います。

いつも、ありがとうございます。

結婚していますが、主人に一度聞いたことがあります。
なぜ結婚しようと思ったか?

答えは、責任だと言っていました。
まさに責任。

彼は付き合っている時から、放置や不安にさせるようなことは一度も無かったです。仕事で忙しくて放置するようならば、結婚しても変わらないんじゃないでしょうか?

世の中、責任をとる男性ばかりになってくれたらいいですね。

男性もその方が幸せだと思うんですがね。

Kさんへ

ふと、心が折れそうになりとりあえず不安を吐き出そうと書いたコメントに元気の出るお返事ありがとうございます!今電車の中なのですが思わず涙が...😢
Kさんと同じくクリスマスや2人の記念日お正月もスルーでした。。最初は既読がついていたもののそれすらなくなりでも気にしないようにと今に至ります。
連絡取らずあっという間の半年...そんな事が男性にはあるんですね‼︎こんな相談したら反対されるのは分かってるので誰にも話さず1人で抱え込みすぎました💦
信じてもう少し楽な気持ちで待ってみます!
Kさんは自分からは何度か連絡とってましたか?
わたしは新年の挨拶以来やめているのでバレンタインもないものとしたほうがいいのかなと思っています。

りいさんへ

コメントありがとうございます(^-^)

私と似たような感じだったので思わずコメントしてしまいました
私は、今もほぼ毎日メールをしています
読まれようが読まれまいがかまわない、だって極端な話、明日死んでしまうかもしれない、そう思ったら後悔したくないと思ったから
もちろん返事を期待するようなメールはしていません
バレンタインもチョコを買いデートにも誘いました

もしも何も言って来なかったら…
チョコは食べちゃいます( ̄ー ̄)

ダメもとで、それくらいじゃないとやってられないですからね

りいさんも自分の気持ちに正直に、無理なく待っていられたらいいですね!(b^ー°)

Kさんへ

本当にありがとうございます。
同じ状況だった方の言葉は凄く響きます♪
今はずっと未読なので送って欲しくないのかなと思い少し連絡を辞めています。
音信不通の5ヶ月の間で4回ほどしか連絡していませんが誕生日前はプレッシャー与えてもかわいそうなので、誕生日過ぎて少ししたらまた連絡してみようと思います(^-^)
一度コメントを書いてそこをまた覗くなんてことも運だったのかなって思います!
Kさんには本当に待つ勇気をもらいました。
自爆はしないで、もう少し余裕持ちながら待とうと思います^ ^もうすぐ30ですが後悔しないようにしてみます!
本当に本当にありがとうございました♡感謝

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する