ホーム > 恋愛 > 責任を果たさず逃げる男もいれば、責任を果たして逃げない男もいる
はてなブックマーク - 責任を果たさず逃げる男もいれば、責任を果たして逃げない男もいる
前者・責任を果たさず逃げる男。
後者・責任を果たして逃げない男。
どちらが大変か。
どちらも大変。
前者は、最初は楽だが後から後悔する。
後者は、最初は苦労するが後から楽になる。
最初に楽をして後から苦労するか、最初は苦労するが後から楽になるかの違いではない。前者と後者では幸せの尺度が全然違ってくる。前者は人生の後半で不幸によって破綻し、後者は人生の後半で幸福によって栄える。
責任を果たして逃げなかった男が人生は勝つようにできている。これが人間の掟。


この世に男として生まれたのならば、
責任を果たす男になろう。

責任から逃げたらいけないよ。
逃げたら、
君は間違いなく不幸になる。

一時期は幸せかもしれない。
逃げることで、一時期は幸せかもしれない。
ああ、やっと自由になれた。
愛もない、仕事もない、面倒なことは一切ないない、普段の自分にやっと戻れた。やっと平和な自分の生活を取り戻すことができた。よかった、責任を取らなくて、責任を取っていたら、僕は今頃地獄にいた。責任のプレッシャーに押しつぶされて、夜も寝もれないご飯も食べれない地獄にいた。これで安心して眠れる。

だが…
この幸せは長く続かない。
なぜ長く続けないか?
それは退化するからだ。
男の基本は責任の積み重ね。
その基本を失えば男は退化する。
後はガード下で浮浪者になる道しか残っていない。
若い頃はよく逃げた。
逃げて逃げて逃げまくった。
女から逃げ、
仕事から逃げ、
人生から逃げた。
逃げるたびに一瞬の幸せを手に入れるが、後に残るのは虚しさだけだった。

虚しさをたっぷり味わい。
男はちょっとずつ学習する。
そしてちょっとずつ責任を取るようになる。
男の基本は責任の積み重ね。
責任を積み重ね、積み重ねて、成長することを覚える。
退化から成長へ。
そして進化へ。

前者・責任を果たさず逃げる男。
後者・責任を果たして逃げない男。

君はいつまで前者の男にいる?
早いとこ、後者の男になった方がいいよ。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

Yahoo!ブックマークに登録
Delicious

ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

No title

若い頃 いいなと思う人がいました。その人は優しくて一緒にいると女友達といるみたいでした。責任ある仕事につくと つらい きつい と言っては転職していました。長続きしないんです。今も正規の仕事にはつかづ まあ周りには迷惑はかけないで独り暮らしは続けていますが 彼は責任が嫌いでしたね。ちょっと仲良くなると お金を貸して。と言われました。返してもらうのに 1年以上かかって また 貸してから 音信不通があって でも まだ 返してくれたから 会話はできます。信用をなくしますよね。彼は周りには迷惑をかけてないからえらいと思っていましたが 今考えると 違いますね。彼はきっと 一生 その日暮らしで 毎日を過ごして 好きなことだけをして生きていくんだろうなー。と思います。友達なら 笑っていられるけど パートナーだったら よっぽど 太っ腹な彼女じゃないとダメですね(*^▽^*)そんな人がいるな。って 今日の記事で思い出しちゃいました。もちろん ちょっと好きだったし かばってましたよ(>_<)

No title

責任を果たさず逃げる男、それは元カレです!
なーんか久しぶりに沢山思い出しましたよ。今カノさんのツイッター知ってるんで、ホント久しぶりに見てみましたよ。見た方が、スッキリするかと思ったし、どっちかっていうと、興味シンシンって気持ちが膨らんできたんで、我慢するより、見てしまえ!
デートの写真をアップしてましたが、今カノさんは、満面の笑みなのに対し、元カレさんは、ぜんっぜん笑っていませんでした。こんな写真しか無かったのかなぁ〜〜??こんなもんか〜〜?もっと良い顔するはずなんやけど、楽しそうやないなぁ。
もう、私みたいに無責任な事すんなよっっ!!、今年はプロポーズしなっ!、と写真に言いました。
私も負けてはいられません。先日、中学の同窓会に行ってきましたよ^ ^学生の頃は、話した事なかった男子とも話すことができ、楽しかったです^ - ^今年こそ、見つけますっ!

ありがとうございました!

先生、昨日はお話をありがとうございました(*´︶`*)
モヤモヤしていた気持ちが晴れて、先生の所から帰る際、身体がすごく軽く、視界も明るくなったように思います!
自分に甘くならず、1日1日を積み重ねていこうと思います。(女だって積み重ねですよね!) 恋愛もそうですが、まずは自分の目標に向けてしっかり貯金します!!
また伺わせていだだきます(˃̶͈⌓˂̶͈)✨

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

先週3ヶ月ほど仲良くしてた男性に、付き合うかどうか何回目かの意思確認したら、(付き合うときは結婚前提といってました)「○○ちゃんと一緒にいたら楽しいけど、まだプロポーズとかはできない、いい人がいたら嫉妬するけど止める権利ないから」と言われました。元カレと元元カレもふくめ三度目のセリフでした😢
「わたしのことだから、すぐ次できると思うしわかった」と笑顔で返したら、彼は未練ありそうでした。
わたしの返しは今までパニックてたので、今回初めて冷静でした。
でもダメージは大きく今は仕事と生活で精一杯で、女性として自信がなくなり新しい恋もする気になれず、とにかくエネルギー充電中です。
その彼が云々より、今まで自分なりに婚活5年もしてきて、なんでこうも恋愛ベタで未だに一人なんだろうと。

いつしか楽しめなくなって笑顔も減って、だからダメなんやろな、とか。
結婚が仕事なら、苦しいときも頑張るもんなんですか?なんかやり方、生き方違うんだろうなあって思うけど。

今は自分をいたわってあげようと思います。そのうち元気になるかな。

No title

責任を取らない男、一番のサイテー男ですよ。
優しかろーが、勤めてる会社が良かろーが、家庭が良かろーが、速攻、縁を切るべし。
赤ちゃんを抱っこして、奥さんと買い物している男性を見る度、「責任」が歩いてる〜、と、心の中で思います。スーパー行くと、あっちもこっちもいるので、感動してます。いつか私もこうなろう。責任を取らない男と、付き合ったからこそ、わかることでもあるかな、と思います。返って、男を見る目が少しできました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する