ホーム > 恋愛 > 考え過ぎ
多くの女性が考え過ぎ。
あなたも人によく言われるだろう「君は考え過ぎだ」と。そう…私は考え過ぎ。自分でもそれが欠点だということはわかっている。考え過ぎはいけないとわかっているが、でも事あるごとに考えてしまう。彼が言った言葉の意味?真意は?何だろうと考えてしまう。彼と音信不通になったら、なぜ彼はそういうことをするのか?何が原因なのか?私のどこがいけなかったのか?彼は不誠実で常識のない人なのか?それとも私の態度が悪かったのか?あるいはただ単に仕事が忙しいだけなのか?その他のいろいろな原因を夜も眠らず考えてしまう。

考え過ぎる人は、人間関係のありとあらゆる問題にとてもナーバス。とても繊細でとても神経質。だから、ついつい考えてしまう。人間は考える葦だと言われているが、それにしても弱すぎる。弱いのは自分の考えによって押し潰されるからだ。

考えることは悪いことではない。
何も考えずボーっと生きている人間よりましだ。
人は考えることによって成長する。
だが、成長するのは正しい考えに思考をコントロールしたとき。
悪い考えに思考をコントロールすれば、成長はおろか、後退するだけ。
考え過ぎるほとんどの人は、悪い考えに思考をコントロールしている。
それに気づいていないのが本人。
気づいていないから他人に「君は考え過ぎだよ」と言われる。
他人は知っているのだ。君の運が悪いのは、考え過ぎが原因だと。
過ぎる考え。この中身は正しい考えではなく、悪い考えが大半を占めている。
つまりネガティブ。
ネガティブの考えに思考を凝らすと結果は当然悪い結果となる。
悪い結果へ悪い結果へ導くあなたの考え。
これが考え過ぎるあなたの欠点である。

では、どうすればいいか?
次回、考え方をコントロールする。思考は現実化するについて述べます。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

私は考えすぎですか?

日曜日にインフルエンザにかかり、会社を休んで療養中です。付き合い始めた彼は、週に1度、私の部屋に遊びに来ます。

でも、インフルエンザにかかったことを彼にLINEで知らせたら、「元気になったら遊びに行くね。」と一言。

私が彼の立場なら、飲み物の1本くらい、ドアノブに引っ掛けておきます。
自転車で15分の近所に住んでいる彼氏です。

彼の優しさが感じられません。私の考えすぎですか?

No title

本当ですね。好きになればなるほど何気ない言動や態度から
あれこれ悪いことを詮索してしまうのが女脳のようです。
恋愛日記に出会ってから、人間関係においては
いちいち人の心の中を詮索したり、言葉の真意をさぐるようなことは
しない方がうまくいくと気づきました。
物事に対しても、ダメだったらどうしようと考えたり、うまくいかないことがあってももう参ったなどと思ってはいけないと気が付きました。
何事に対しても細かいことを考えないで大らかに生きるのが一番ですね。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ねこさんへ☆

突然のコメントで失礼します。

体調を崩しているとき、やはり大好きな彼から優しく想われたら元気になりますよね。
とてもねこさんの気持ち、わかります。

ただねこさんが考える優しさと、彼が考える優しさとは同じではないかもしれませんね。
まだお付き合いし始めたばかりで、相手の方の価値観はわかりません。
ねこさんのものさしで彼をはかると、不満の原因になってしまうと思います。
相手に同じものを期待せず、仮に彼が体調を壊した時に、ご自分で思う優しさを見せて差し上げてはいかがでしょうか。
まだお互いの事がわからないうちから、相手に期待しすぎると自分が苦しくなってしまうと思います。

彼にねこさんの優しさを彼に伝え続ければ、きっと彼にとってもかけがえのない存在になれる気がします。

でしゃばってごめんなさいm(__)m

コメントのお返事をく出さった方、ありがとうございます。
優しさの表現の仕方は、人それぞれですね。大切な事を忘れていました。私はいつも、自分だったらこうするのに。と考えすぎてしまう事があります。
だけど、みんな別のモノサシを持っていますね。

彼のことをもっとよく知って、信じて、見返りや期待は求めず仲良くして行きたいです。

ねこさんへ☆

ねこさんは、きめ細やかな気配りや心配りができる、とても優しい方なのだと思います。
ねこさんの幸せを願っています(^3^)/~☆

私も

昔付き合っていた彼にねこさんと同じ事を思いモヤモヤしておりました。私の場合冗談っぽく「あれ?お見舞いは?」って聞いて「うそうそ、うつったらあかんしな〜」と初めは軽く、そして付き合いが長くなったら「ほんま白状やな!いちご食べたい!!」とだんだんとボロクソに…苦笑。言っていました。
すると体調をくずすとかなり「なんかいる?!大丈夫!?」と自分から言うように変わっていきましたよ。別れちゃいましたけど。不安というか寂しくなりますよね…今の彼は何も言わずにそう言ってお見舞いを持ってきてくれます。少しずつジャブを打っていくと変わっていくこともあるとおもいます。付き合いたてですしね(^ ^)ほんと人それぞれですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する