ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 一日をいい気分で過ごす
私の目標は、一日をいい気分で過ごすこと。

一日をいい気分で過ごすことはとても難しいかもしれない。
外に出れば、ストレスの多い社会。
ストレス社会でも気持ちの待ちようでいい気分になれる。

車を運転していても、渋滞に差し掛かればイライラもする。無謀な運転手に腹が立つこともある。自転車や歩行者に気を使い、信号のタイミングにも気を使う。目的に着くまで神経は休まらない。スムーズに目的地に着くこともあれば、予定が大幅にずれて目的地に着くこともある。神経をすり減らし予定オーバーで疲れたりする日は嫌な気分になる。でも、いかんいかん、嫌な気分になったらいかん、いい気分でいこうと自分に言い聞かせる。

仕事につけば、これまたストレスの連続。人と絡む仕事はストレスの宝庫。自分の考えと違う人間がこんなに多いのかと、正直びっくりする。自分はポジティブでいたいのに、ネガティブばかり押し付けて来る相手。自分は楽しくやりたいのに、つまらなくしてくる相手。自分は笑っていたのに、暗い顔で泣いてばかりいる相手。自分は余裕を持ちたいのに、焦っている相手。自分はのんびりいきたいのに、すぐにでも白黒つけたがる相手。どうすりやいいのさ…。答えのない問題とストレスが永遠に続く。一日の仕事が終わるとぐったりする。

家に帰るとき、
私は「今日も一日良かった」と唱えることにしている。
今日のストレスは、今日なくす。
たった3秒でなくす。
そのために「今日も一日良かった」と唱えている。
これが私のいい気分になるやりかた。
自分で言うのもなんだが、ネガティブの免疫はできている。
だから、たった3秒でネガティブな感情は捨てることができる。
終わりはいつもいい気分で終わる。
私の目標は、一日をいい気分で過ごすこと。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

No title

本当に同感です。人間関係のストレスは全ては考え方の違いからだと思います。
こちらは全く悪意などなく善意であっても悪意にとられ攻撃されたり、
好きなことを頑張れば頑張るほど叩かれたり。
でもお陰様で、考え方の違いは仕方ない、まあいいかと思えるようになりました。ほんとネガティブは3秒、かなり理不尽なことに対する怒りや落ち込みはせいぜい2,3日で忘れられるようになりました。こうして生きていられることへの感謝や幸せな気持ちを持つと人生が楽で豊かになります。人生半分以上も過ぎると、今まで当たり前で何気ないことでも愛おしくなってくるもので、生きていられるだけで感謝です。ネガティブな時間はもったいないし罰あたりですね。

初めてコメントします

恋愛初心者の私は沖川先生の本で男性との付き合い方を勉強しました。
今日の日記は恋愛に限らず人生を歩む心の持ち方を書いていますね。
最近仕事のストレスをどう昇華すればいいか悩んでいた私にはぴったりでした。

初めてお付き合いした男性がとても忙しく、1か月以上ラインしないこともざらでした。
それでも「そこで終わればそれだけの人」「仕事を頑張っている彼が私は好きなんだ」と、あくまでも冷静に、先生がいうように「忘れてた笑」くらいに過ごしていました。
そして自分の気持ちが前向きなときにだけ「やっほー何してる?笑」くらいの軽いラインを月1くらいで送っていました。
今やっと繁忙期が落ち着いたのか、彼の方から会いたいとか、メールをくれるようになりました。意外だったのは3か月4か月会っていなくても男性はそれほど気にしていないんだなということでした。
これからもいろいろと先生の本やブログで学ばさせてください。
私はだいぶ救われましたし、勉強になりました。ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

素敵ですね……
そんなふうに生きたいです。
幸せだと言える人になって、もっと素直になりたいです。

私も先生の本とブログに救われています。
彼とお別れして2週間たちました。 思いっきり泣いて日記に気持ち綴って少しずつ楽しいこと考えるようにしていたら《あれ?今日は涙でなかったなー》って日が増えてきました。もともと嫌なことは一晩眠ったら忘れちゃう性格。
だけど恋愛に関しては悩みまくるしお別れした彼のことはまだまだ忘れられない。うーん だけどね 人生って短いですよね。 先生のおっしゃるようにこれまで彼のためだけに使ってきた時間を他の楽しいことに費やしてみますね!
ポジティブなこと書いてると気持ちやっぱり明るくなってきます!日記には前向きなことをいっぱい書いて 前向きになれる本たくさん読んで。
なんだか私の未来きらきら明るく照らされてる気がしてきました〜 《あなたと話してるとげんきになれるわー》って前はよく人にいわれたなー なんかそんなことも思いだせました〜
ほんとにありがとうございます。これからも先生のブログや本楽しみにしています!

鑑定ありがとうございました。

鑑定ありがとうございました。お話の中で忘れていたのですが、年明けから、私自身変わろうと思って、ダイエットに励んでいます。今も真っ最中で、見た目が変わると自信もついてきたので、4月から新しい環境に変わったとき、いい出会いがあるように、ポジティブで行きます。その合間に彼とのやりとりも楽しんでみます。今日はありがとうございました。

No title

私も日々のストレスはその日中にリセットされるように体ができてます!
寝たらスッキリ!
忙しい仕事も嫌いな人もうまくいかない人生も、
面倒なことを頭に溜め込んでるのはほんとくたびれる~。
溜め込んじゃう人は、よく精神が壊れないなと思っちゃいます。ある意味強い!

でも、私みたいに悩みがないわけじゃないけど深刻な悩みじゃない人でも
占いってしてもらってもいいんですか?

第2フェーズ

最近、彼に放置されていたわたしですが…
たぶん、第2フェーズ。

でも何かわたしの、心が明るく前向きになっています。

乗り越えられたのか?はまだわからないですが、
彼もわたしのことを大事にしてくれる行動と言葉をかけてくれるようになりました。

会社で会っても、これまでとは違い。
柔らかい雰囲気。他人から恋人みたいな雰囲気。

苦しくて苦しくて死にそうだったけど
わたしがとにかく明るく過ごせるように頑張った!
というか、彼に苦しい姿を意地でも見せず
とにかく人に会いまくって気を紛らして
明るくなっては、しょぼくれて。。を繰り返した。

でも女のプライド。
わたしは、いま明るい。

沖川さんの叱ってくれるテイストの記事が好きです。
がっかりしなさい。とか
彼が常識から外れることをしているなら、
あなたは常識的でいなさい!とか
女性としてのプライドを刺激してくれる記事に
何度も気を引き締められました。

さぁ、第2フェーズ。
完全に乗り越えてみせます♡

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する