ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 感情をコントロールする方法は自分の意識でできる
人にはネガティブな感情もあれば、ネガティブな感情を感じている意識もある。
例えば、あなたが悪いこと、うまくいっていないこと、悔やんでいること、不安なこと、悩んでいること、その他モロモロのネガティブなことを考えていたとする。ネガティブなことに没頭しているあなたは決していい気分ではないだろう。そのときのあなたの感情はとても最悪でとてもネガティブだ。これらの感情を評して「ネガティブ感情」という。ネガティブ感情に侵された人は、何をやってもうまくいかない。仕事でも恋愛でも勉強でも、物作りでも、本を読むことも、お化粧も、ダイエットも、ここからここまでやろうという計画も、将来こうなりたいという夢も、高い次元の目標も、親子関係も、友人との人間関係も、上司に頼まれた仕事も、部下に対する指示も、同僚との協調性も、お客様に頼まれたプレゼンも、会議で発表する資料作りも、彼との約束も、彼とのラインやメールの文章作りも、彼とのコミュニュケーションも、彼との会話も、彼との愛も、彼との結婚も、愛も仕事も人間関係も人生も、ネガティブ感情に支配された人はうまくいかない。

何もかもうまくいかない…。
ネガティブ感情に支配された人は、わかっているはずだ。
何もかもうまくいかないのは、自分の考え方がネガティブだから、とわかっているはずだ。

人のネガティブな妄想はくどくどと続く。
今の自分は悪い事ばかり考えている、最悪な事態を想定して最悪な結果ばかりを考えている。もし最悪な結果になったらどうしょう?どうやって被害を最小限に食い止めるか?器の小さいことしか考えられない。彼に嫌われたら?彼にシカトされたら?彼に別れを告げられたら?どうしょう…。彼と終わったら、私はどうやって生きていけばいいの?すぐに新しい人見つかるかな?すぐに好きな人が現れるかな?なかなか人を好きになれない私はどうすればいいの?大丈夫かな?いや大丈夫ではない、これは危機だ、ピンチだ。危機を乗り越えなければならない、こうなったら彼を頼るしかない。彼に期待しよう、彼を信じよう、彼はきっと私を大切にしてくれるはずだ。

ホントかな…ホントにそうなるかな…今の彼は音信不通、最悪じゃないか、こんな彼を頼っていいのか?期待していいのか?どうしても…信じることができない。今頃あいつは他の女の子といちゃいちゃしているのかもしれない、私をこんなに苦しめといていい気なもんだ。自分だけ幸せならいいのかこいつは!やはり彼は信用できない。信じてバカを見るのは私の方かもしれない、外れくじのジョーカーを引くのは私だ。やはり別れたときにダメージを受けないような心の準備をしておくべきだわ。このままでは自分の将来が危ない。じゃあどうすればいいの?どうすれな私は幸せになれるの?いろいろ考えて頭がパンク寸前。疲労困憊で、何もかも嫌になった、もう何も考えたくない…疲れた…限界…。

くどくどと書いたが、人のネガティブな妄想は、この文章以上にくどくどと考えている。飽きることのない、この無駄な時間に人々は長く居る。期待と裏切りと、希望と落胆の世界に人間は長く居る。例題は彼とうまくいってない恋愛だが、これが仕事の場合もあれば、人間関係の場合もある。自分の行く手を阻む、ネガティブな事柄は、この世にたくさん溢れている。

飽きることのない無駄な時間。ネガティブなことを考えている時間。そこにいることに、人間はわかっている。ここにいても無駄だとわかっている。何もかもうまくいかないのは、自分の考え方がネガティブだから、とわかっている。わかっているが、そこから抜け出せないでいる。

抜け出せないけど、わかっている。
この、「わかっている」が意識。
人の意識はわかっている、自分の考えは悪いことを考えているとわかっている。なぜ?自分はいつまでも悪い考えの中にいるの?とわかっている、これを意識と呼ぶ。

運を良くするには、
意識を変えるしかない。
「頭ではわかっている」意識を有効に活用するしかない。
頭でわかっていることを有効に活用して、ネガティブな考えをポジティブな考えに変えるしかない。運を良くするには、これができるか、できないか、にかかっている。

でも、
簡単にはできない。
簡単そうだけど、これが一番難しい。
なぜなら人間は感情の生き物だからだ。一度ネガティブ感情に支配されると、なかなか抜け出さない。頭ではわかっているが抜け出すことができない。では、どうするばいいの?

うむ、どうすればいいか?
話はまだ続きそうだ。

そこで、皆さんに質問?
もしあなたが、このネガティブ思考やネガティブ感情から抜け出すとしたら、どういう考えを持てばいいか、皆さんの考えをお聞かせください。皆さんのコメントお待ちしています。

私の考えは次回述べます。
次回をお楽しみに。

関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

ネガティヴを切り替える

今回の恋愛の例で言えば、
恐れを感じているからネガティヴになるので、
その原因を突き止めます。

今回の恋愛の例で言えば、彼に嫌われるのが怖い。
だから、「彼に愛されなくてもいいや」と口にする。
そしたら、あら不思議。執着がふっととれる。笑

それから、行動します。
ネイルを新しくしたり、
美容院にいったり、旧友にあったり。

自分がネガティヴなときは、
彼にメールの返信も会うこともしません。
ポジティブなときのわたしに惚れてもらいたいから。

それから、最後に覚悟を決めます。
わたしが彼を選んだ。愛している。
さぁそれならば、悲しみも怒りも何でもこい。
すべて受け入れてやる。

No title

感情コントロール。これさえできればすべてがうまくいくと言っても過言ではないのでしょうね。
たとえば甘い物を食べすぎてはいけない、煙草を吸いすぎてはいけないと頭ではわかっていても、食べたい、吸いたい、大好きという感情に負けてやめられない。あの男はギャンブルが好きで莫大な借金を抱えている。しかも女にだらしがないが好きで好きでしかたがない、離れられない。(私ではなく例えですが)仲良くしなくてはいけないのに、憎くてついつい喧嘩になってしまう。頭ではわかっていても、感情に負けて体が蝕まれたり、人生が壊れていく。 
感情コントロール。これが出来ればエキスパート級。どうすればいいか一番知りたいです。
妄想、嫉妬、憶測・・・あれこれと頭の中で考え込む・・・懐かしいです。今日の記事を読むまですっかり忘れていました。何故だかわかりません。恋愛日記と相性がよく、洗脳されたのでしょうか。一度ポジティブ感情が支配仕出すと、くだらないことを考え込む余地がなくなります。もちろんうまくいかないこと、いやな事、難題はありますがあまり気になりません。
忙しいからでしょうか。目標というほど大きなものではないですが、好きなことに打ち込んだり、こうなりたいという方向に向かっているのが一番です。肉体労働ですが。
今ふと思いました。体を動かすことは心にも脳にもいいかもしれません。スポーツジムで美を目標に体を動かしたり、ご近所散策(ウォーキング)などで、人様の庭先の花を美しいと感じたり、季節の匂い人様の生活の匂い、幸せそうな人たち、楽しそうな人たちの醸し出すオーラを頂戴するのもいいかも知れません。今は田舎暮らしですが、満員電車の中でも、ビルの谷間を歩いているときでも、人間観察なんかしていると、楽しいこと、ハッピーになれるものは見つかる気がするのですが。




まさしく、

今この状況です。
先月4年付き合った彼氏に気になる人ができた、もっと遊びたいと言われ、別れることにしました。
1ヶ月間まともに食べれず眠れず心身共にボロボロでした。やっと前を向こうと思った矢先、元彼に会ってしまいました。また戻りたい一緒にいたい、でも戻ってもまたいつか振られるのでは、答えの出ない問いを繰り返し考えています。本当に、ネガティブの時は上手くいきませんね。ポジティブな時は彼から連絡がきたり、不思議なものです。
もともとネガティブ思考でいつも最悪な状況を想定して行動しています…。
みなさんのポジティブになる考え、ぜひお聞きしたいです。

ネガティヴ

初めてコメントします。
わたしの彼はいわゆる激務さん。待ち合わせに遅れることもしばしば、既読無視ももう慣れました(笑)
最初は本当に時間ないの?と疑ってました。でも今までの彼の言葉や会話を思い出せば、嘘つきとは思えず、あることに気付きはじめました。
連絡する暇ない訳ない、という不安。これは自分の心が作り出した不安で、本当に無い”かも”しれないし、本当はある”かも”しれない。つまり自分の不安は真実の1/2の可能性で、同じ割合で”そうじゃない”が存在してると思うようになりました。不安が心に湧き出ると、心の全部を蝕むけど、不安も可能性にすぎないのです。
女がいる”かも”しれない。でも、いない”かも”しれない。
嫌いになった”かも”しれない。でも、そうじゃない”かも”しれない。
不安と、その逆で自分の望み?は、同じ確率だと思えば、不安に執着することがなくなって、強くいられるようになりました。そして何より自分の心を信じること。
自分で作った不安を打ち消し、恋愛以外の仕事や友達に目を向けて、身も心も女を磨く。最初はフリでもいいから心を前向きに、無理矢理ポジティブになると、だんだん心もついてきます。根暗だった私は、今はとてもポジティブに放置癖ある彼の彼女をやっていけてます。

先生!やっぱり神ですね〜

先生の最近の記事はまさに今の私に必要な問いかけや答えばかりなんです。そしてみなさんのコメントも参考になっております。ありがとうございます!
ネガティヴ感情や考えからどうやってプラスの思考に持っていくかー これね、今の私が実践しなくてはいけないことで色々チャレンジしているところです!

今は彼のことを考えるとどうしても思考がマイナスになってしまいます。だったら考える時間を極力減らそうと思いました。
1 お掃除と断捨離
めっちゃ気持ちスッキリしてきます。掃除機かけながら涙出てきます。悲しい涙じゃなくてなんか《ありがたいなー》って思える涙なんですよ〜 泣いたあと心は軽くなっています。

2 スポーツジムでダンスやヨガ
汗かくとネガティヴなもの身体から出ていっちゃう感覚ありです。天気の良い日にウォーキングも良いですよ〜ああしたいなぁこうしたいなぁという意欲がでてきます
ヨガも集中すると結構汗でて終わった後少しピュアになれた気がします〜
汗かいたあとはフェイスラインもあがって顔がスッキリしてて《今日は美しいやん》《可愛いやん》なんてお世辞かもしれないけど周りの人に言われたりするとさらに嬉しくなっちゃいます《笑〜〜》
3 おしゃれしてでかける
私は綺麗な色 可愛いものを見たり飾ったり着たりするの大好きなんですよ〜 いまは家に居るとやっぱりネガティヴ感情でてきたりするので 綺麗な明るい色のお洋服にアクセサリーもキラキラさせて出かけるようにしています。

これらを実践してるとプラス思考になれてその時浮かぶ彼への感情は《彼のやっぱりだーい好き。いつ会えるかわかんないけど美しくなるぞーすてきな女性になってるし〜》って心から明るくたのしい感覚。
あっでも日によってまだまだ波あります〜。今日はちょこっと彼のこと考えるとネガティヴだわ。まだまだですね私《汗》いつでもポジティブでいられるようにーには時間がまだかかりそうです。
結論は〜〜 いつも先生がおっしゃってる通り
彼のこと考えない。そして自分が楽しくなれることをする。 やっぱりこの2っかな〜。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ネガティブは疲れますね。明るく元気にしている方が 心が軽いです。体も疲れやすくなってるけど 気持ちだけでも軽くいたいですね。あとは 何にでも感謝の気持ちをもつことが大切ですね!

自分を肯定してあげる。誉めてあげる。
ネガティブに汚染された時、私は自分の事も何もかも嫌になりました。自信を無くし、不安がつのるばかり。
でも、本当に自分は駄目人間?
「彼を愛してるんだね」
「愛するって素晴らしいね」
「今日も一日頑張ったね」
自分で自分を追い詰めていた事に気が付きました。
自分の事が好きになるっていうレベルまではなかなか行きませんが、自分を認めてあげたらネガティブから解放された気がします。

少し前に失恋をしまして、
年齢的にも次の恋愛いかないと と色々行動してみても
パッとせず、虚しくなってきました。

きちんと失恋を受け入れて、傷ついて
ちゃんと独りに戻ろうと落ち着きました。

ネガティブになったりポジティブになったり
繰り返しですが、
無理にポジティブになっても心が追い付きませんので

生活習慣を正しくする、それだけです。
恋愛に夢中になって、当たり前のことが出来ていませんでした。
美味しいご飯をたべる、睡眠、勤務時間中は仕事に集中する。
好きな音楽を聞く、本を読む。

自分を労って自分で自分を幸せにして、ポジティブになれる気がします。特別なことはしません。

本当に、ネガティブ感情のコントロール難しいです。もうこれは、ネガティブになる都度、先生のおっしゃるように、心を積極的に!と唱え、意識的に無理矢理にポジティブになり、それを上手くできるようになるまで訓練しかないのかな、、と最近は思います。。

家でこれ以上、泣けない!と思って、外に出ようと思った。うーんと、泣ける場所はないか、運動でもしながら、泣き腫らすために。

そんなことを考えながら、運動を始めてみたら、あら不思議!涙なんて出なくなるし、明るくポジティブに考える自分がいた。毎日続ければ続けるほど、ネガティブな感情は消えて行った。新しいことに挑戦すること、毎日続けること、、これによって、こんな自分もいたんだ!って感動して、自信を持てて、ポジティブになれると思います。

最後に、、
先生、いつもありがとうございます。
ブログを読んで、日々勉強させて頂いています。
私が進んできた方向は、間違ってないんだ!って、励まされることもあります。
これからも、何卒、よろしくお願いいたします。

あ、あたしツイテル!

ポジティブもネガティブも考え方のクセだから、直すのは簡単ではないけど、私の場合は何事がおきても「あ、あたしツイテル!」と口にしてる気がします。
朝、めちゃめちゃ急いでるのに赤信号ばっかり引っかかり、普通ならならイライラしちゃうことも、「あ、あたしツイテル!」急いでると危ないから、ゆっくり行こうよ♪ってことね~。
彼と連絡がつかない!「よっしゃツイテル!自由だ!遊ぶぞ!」とか(笑)。
あたしツイテル!がクセになると、なんでもいいことに感じてきます。

ラッキー体質になると、不思議なことに自分が会いたいと思ってると向こうから連絡がくる。会いたいなぁと思ってた人とばったり会う。欲しいと思ってものが手に入る。困っていると助けてくれる人が現れる。
逆に自分にとってアンラッキーなものは、自然と離れていきます。

行動から思考を変える。
まずは「あたし、沖川先生のブログと出会えてツイテル!」を口に出して言ってみることかなって思います。
お金もかからないし、時間も使わないし、今すぐできるので、すっごくいいと思います♪

さんざん悩んで落ち込んだら、もう浮上するしかないんです。
自分と向き合うためにも、落ち込んで考える時間は必要ですね。
自分という人間を心底理解して、いいところも悪いところも認めてあげる、そして1番大切にすべきは自分だと知ること、自分を1番大切にしてあげると自然と自信もつくし、やりたかったことが次々と浮かんできます。思い出すといった感じでしょうか。
考えが前向きになってくると、つまらない時間を過ごすことがどれだけ無駄か理解できます。そういうネガティヴな人を見ると笑ってしまうような感覚になります。早く抜け出しておいで〜と思います。
時間は有限なので、命がある間にするべきことは山ほどあります。
死ぬ時後悔したくないなら、やりたいことをやっておかないといけません。
色んな問題を抱えて人は生きていて、ネガティヴになる状況は自分だけだと思わないことですね。
自分を信じて、なりたい自分を思い描いて、自分が幸せになれないはずがないと思って、私は生きています。人生は自分が思った通りになるんですから。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

彼と別れてから、まだまだネガティヴがら
抜け出せずにいます。
先生にいつまでその感情の場所にいるの?
と言われてからそうだな!って気持ちが晴れたのに…
気づくとまたネガティヴになって復縁サイトを
巡回して落ち込んでの繰り返し。

みなさんのコメントを読みながら
私もポジティブになれるようになりたい!
と思いました。
早くこの感情から抜け出したい。

彼の事は忘れて、過ごしたい。
なのに考える事が癖になってしまい
いつも気づけば考えてしまいます。

まだまだ修行不足。
早くポジティブな世界にいきたいです!

久しぶりにコメントします
うさぎさんやリリーさんの意見と同じく何かに集中するという事、大切ですよね
五年前からあるスポーツを初めました
大会にエントリー、1人で練習、たまに練習会、大会前は禁酒、カーボローディング(主食を炭水化物多め)してモチベーションを上げて大会に臨みます。
素人なりに目標を持って日々を過ごし、仕事も家事も子育ても精一杯していたらあっという間に彼の事をネガテイブに思わなくなり、自然と思いも無くなり別れました。
私はシングルマザー。既婚彼にはかなり振り回されてきたなぁ...と俯瞰して思い返す事ができます
今はパートナーはいないけれど頑張っている自分にはいつか良い人現れるのでは?とゆったりポジティブに考えています
趣味と仕事に没頭するのが1番ですね

とにかくポジティブな人と関わるようにします!!

いつもだれに対しても変わらないおおらかな態度で、いつでも笑顔でいる人。

感情をコントロールできて、会話が楽しくて、こちらまで自然と笑顔にさせちゃう人。

こんな人と一緒にいると、気持ちが軽くなって、毎日が楽しいし、ネガティブな人と接しても重たい気分に引きづられることもなく、受け入れることもできたりします!!

私の周りにはどっちの人もいるけど、客観的に見てポジティブな人の方が断然幸せです!!

辛いことだって、悲しいことだって、みんなと同じようにおとずれてるハズだけど、ちゃんと消化してるんだと思う。

私は、まだ先生のブログのチカラを借りてるけど、一歩ずつ前向きなひとに近づけてると思ってます!!

彼と別れて6日で新しい彼氏ができた

いつも沖川先生のブログ楽しみに拝読してます。

彼は43歳、私は36歳。
交際2年で別れました。その間、遠距離恋愛1年の経験あり、浮気された経験あり、彼の3度の転職ありと、色々問題あって、私の精神状態はずっとネガティブでした。
先生のブログを頼りになんとか乗り越えてきました。
しかし、彼がまた仕事を変えたいと言い出し、口論になり、本当に私と結婚する気があるのかと強い口調で(LINEで)言ったら、突然その日のうちに荷物を全部まとめて出ていきました。
私は頭ではわかっていました。彼がダメ男だってことを。でも、愛していたのと、今後いい人と出会えるか不安で、別れられずにいました。

彼が出ていった日から6日で婚活バスツアーに参加しました。
ほとんど勢いです。あと、彼しか見ていない2年間だったので、他の男性とも話がしたかったのと、社会勉強のつもりで、気軽にツアーに参加しました。
めちゃめちゃオシャレしていったら、なんと12人の男性からアプローチされました!
そこでまだまだ私イケル!と自身がつきました。
そのうちの1人の男性とカップルになり、交際スタートして3ヶ月たちます。
先生の教えの通り、まだプラトニックな付き合いです。
彼はずーっと私のことを追ってます!
今すごく楽しいです。

元彼がでていき、悲しい感情を押し殺して、「ダメ男と別れて正解」という思考にずっと意識を集中させた事が、今回いい結果になりました。

自分の心を大切に

何度もこういう事経験して、思い返せばいい事は一つもなかったので、とにかく必死に自分に言い聞かせます。
彼がいなくなっても、幸せでいられる自分を見失わないように、ネガティヴになんかなるもんか、って。
もう生き霊みたいになって、さまようのはごめんですから。笑
あとは、自分磨きに没頭です。
自分の心が幸せである事が一番です。
この私を幸せに出来ない男なんて、いい人なはずがない、こっちからサヨナラです。

ネガティヴ感情から抜け出したら全てがうまくいくと信じ抜くこと。

ネガティヴでいると何も動かなくていいから楽。ソワソワしない。でもポジティブになるには、ネガティヴに流れそうになる心に、ダメだダメだと言い聞かせてポジティブに引っ張る力がいる。心が喜ぶことを見つける努力がいる。お金も時間も体力もたくさん使う。あーポジティブって、慣れるまではとてもしんどい。

経験は失敗を後悔するためにあるんじゃない、経験が足りなかったんなら今から経験や勉強をすればいい、楽しいことをして心を癒そう。ポジティブになれば今欲しい幸せも新しい幸せもどっちも手に入るんだけど。どっちもうまくいくんだけど。沖川さんの言葉を受けて、ようやく私も考え方を変えようと努力することができています。
今新規開拓中で、何でもお試し期間。お金かかるけど使うために働いてるんだ。私は飽き性だからどれが最後まで残るか楽しみだな。嫌われたくなくて気持ちに嘘をつくことも減ってきた。だから本物の笑顔が戻ってきた。気のせいかな、いい視線も感じる。ほらもう少しだけ、好転してる。

彼は運命の相手だけど今はお互いに幼すぎた。経験が足りなかった。タイミングが悪かった。だったら今から経験を積もう。今からでも遅くはない。次のタイミングまでお互いに成長しよう。その頃私があなたのことを好きでいるかは...?

騙されたと思って、ここから抜け出せばうまくいくと信じ込むこと。思い込み、潜在意識をプラスに働かせること。
ネガティヴでいたら、起こる奇跡も起こらない。

感謝することを毎日5つ、言葉にして、そのことにありがとうを言う。

ネガティヴのときは、5つも無理と思った。

でもたくさんあったことに今は気付く。

ごはんが食べられること。
毎日お布団で寝られること。
お風呂に入れること。
家族が元気に頑張ってること。
健康なこと。

何もかも、当たり前じゃないことに気づいた。
それからかな。自分が変わったのは。

すごい…!

ここまで女性のネガティヴキャンペーン思考を
文章に出来るとは…!
日々女性の相談に乗っているだけある!
こんなおじさん(先生なんですが敢えておじさんと書かせて頂きます)なかなかいないですよ。

会社のどんなに良い上司なども通り一遍等なことしか
言わないんですから。
それを考えると本当すごい!

共感できます。
ポジティブ志向ですよね(^^)
元カレは私に対して申し訳ない気持ちがあったりのようですが、私は終わりを受け止め、まだ波がありますがポジティブ志向でいこうと毎日過ごしています。
別れは残念だけど、彼から得たものは沢山あった。
今まで出会うことがなかったような彼と出会えて、尊敬できて、出会えた私は幸せ者です。
彼には幸せになって欲しい、そう思います。
ポジティブ!!ポジティブ!!
毎日を精一杯生きていこうと思います。

物理的手段で気分も変わりネガティブ打破

こんばんわ。

考え方ではないのですが、
ネガティブになっているとき、
さらにとんでもない事が起こりますと、
ネガティブになっているヒマもなくなりますね。

そうそう、
先日、仕事関係でネガティブになっていましたが、
ネガティブも疲れますので、
仕事以外の好きな事を頑張ろうと、
とりあえず、
ヒアルロン酸で若返ってみました。

そうしましたら、
楽しい気分になりまして、
恋愛も楽しく、
仕事以外で頑張ろうと思っていたのに
仕事も前向きで楽しくなりました。

手っ取り早い物理的方法だったのですが、
考え方としては、
全然違う事をして気分を変えるとか、
未来は明るいと思うとか、
自分に自信が持てるとか、
そこらへんがネガティブ打破につながったと思います。

季節や天気も若干ネガティブ打破に
関係がある気がします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する