ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 感情をコントロール出来ればエキスパート級。どうすればいいか一番知りたいです
コメントの中から抜粋。

確かに…。
感情をコントロール出来ればエキスパート級。それこそ、神の領域に入った達観者かもしれない。あるいは、物事に動じない器の大きな人間かもしれない。または、何年も山にこもって修行を積んだ仙人かもしれない。感情を意のままにコントロールできる人間は、並みの世界にいないと思う。それこそ神か仏か宇宙人クラスの人間。並みではない。並みの人間がやることは、せいぜい日々の感情と戦うこと。周りから見れば小さな感情だけど、自分の心の中の小さな嵐だけど、ネガティブに支配されそうな自分の感情を少しでも良くなるようポジティブに考えるしかない。

私(沖川)はどうか?
私は正直いってビビりである(笑)
私は意外と小さなことで悩む(笑)
うまくいかないことがあると、一晩中考える、この集中力は自慢じゃないが長けている(笑)

だから、私は感情をコントロールできない。日々、感情をコントロールするよう努力はしているが、それがなかなかできない。小さなことでクヨクヨし、小さなことで悩む。勇気も根性もなく、ここ一番のとき男らしさが発揮できない。まるでダメ男だ(ハハ)。。。ビビりでダメな部分が多い私だが、やはりいつまでも落ち込んでいるわけにはいかない。だからときどき奮起する。このままではダメだと奮起する。落ちて…このままではダメだと奮起する。私の人生はこれの繰り返し。人生の岐路に立たされたとき、「落ちて…このままではダメだと奮起する」これを何十回と繰り返してきた。今の私がここにいるのもそのせい。ダメ男でもビビりでもいい。落ちて…このままではダメだと奮起すればいい、ということを学んだ。あなたの教訓になるかどうかは分からない。私の真似はしない方がいい、疲れるから(笑)

感情をコントロールする。ひどく悪くて、ひどく病的な(このままでは人生をダメにしてしまう)破壊的な自滅的な感情はコントロールするべきだが、それ以外の感情はコントロールしなくていいのではないかと思う。あまりコントロールすると、情がなくなってしまうよ。人間はやはり情だ。多少感情が乱れた方が人間らしい。ペーソス感が合ってホッとする心の温かさが感情の乱れた人にはある。それも良しとしよう。それも人間に必要な情だ。それを無くしたら人間おしまいだ。高学歴のエリートに見られる、理屈バカにはならないこと。ときどき、機械的で冷酷で理屈の詰め合わせの感情に接することがあるが、言っていることは正しいかもしれないが、心の温かい人間らしさを感じない。つまり、ホッとした気分にならない。どちらかというとムカムカした気分になる。しまいには「黙れ!くそガキ!」と寅さん(男はつらいよ)みたいに吠えたくなる。「このインテリをなんとかしろ!このままでは社会で使い物にならないぞ!」と説教したくなる。おっと古いオヤジが出てきた。情深い古いオヤジが。

おやおや話が大分それてしまった。
感情をコントロール出来ればエキスパート。
そこまで考えなくていい。
人には情があるから感情がある。
人が持っている感情を多少悪くても大切にしよう。
あなたのネガティブ感情を受け入れられない人は、はなっからあなたのことを愛していない。そんな人に苦しむことはない。口ばかり達者で、あなたのことを本気で愛していない人にあなたの良さが分かるはずない。だから、分からず屋に悩む必要はない。あなたは自分を大切にして生きていけばいい。情を大切にしながら。そのうちいい人が見つかる。あなたの情を大切にする人が。



関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する