ホーム > 日記 > 「沖川先生のブログと出会えてツイテル!」
そう君はツイテル!そして私もツイテル!君のそう言ってもらって。

このブログはコミュニュケーションツール。全国の悩みを集結させて、みんなで考えるブログ。そして、悩みの解決に向かうブログ。それを目指している。

記事のほとんどは沖川の独断場。私の考え、私の主張ばかりが目立つ。それは仕方がない。これは私のブログだからだ。人間は自分が中心、自己中心以外の人生はない、だから自己中心でいい。その自己中心は私のためでもあり、ここを訪れる読者のためでもある。ここに書いてある内容は、現代社会の必需品。リアルにこと細かく、女性たちの恋愛に役に立つもの、男性が仕事で役に立つものを、目いっぱい書いてある。誰かが言っていたが、「このブログを読めば、他の本は読まなくていい、新聞もテレビも見なくていい、そのくらいの内容がぎっしりこのブログに詰まっている」。ありがたい言葉。沖川はますます調子に乗って自己中心人間になってしまうよ(笑)

人は自己中心でいい。自分を好きになり自分を愛すること。自分を好きにならなければ人を好きになれない。自分を愛することができなければ人を愛せない。自分を信じることができなければ人を信じることができない。自分に自信がなければ人にも自信がなくなる。自分を肯定できなければ人を肯定できない。人は自己中心でいい、それ以外の人生はない。自己中心に自分を良くすることで、人に優しく親切にできて、人を愛することができる。人は自己中心でいい。

間違った自己中心の解釈。
「あいつは自己中だ。自分勝手で自分のことしか考えていない。」
それは間違った解釈。人間は自己中心でいいのである。

あいつは自己中だ。自分勝手で自分のことしか考えていないという人は、本当の自己中心になっていない人。自分のことが好きでなく自分のことを愛してなく自分のことが嫌い。自分のことが嫌いだから、自分勝手に人に迷惑をかける。約束を守らない、音信不通にする、嘘をつく、裏切る、ズルイ、逃げる、卑怯者と呼ばれる人は自分が嫌いなのである。そして嫌いな自分を、いやだけど、守らなければいけない。嫌いな自分を仕方なく守っている、そうでないと生きていけない、自分で自分を守らないと人生終わりだからだ。厄介者の自分だけど、面倒な性格の自分だけど、しかたがない、自分で自分を守るしかない。これが自己中で自分勝手の正体。正しい自己中心になっていないのだ。本人も面白くないのだろう、この自分というものが。

自分が嫌いな人は、
正しい自己中心人間になればいい。
自分の人生だ。まずは自分を好きになることから始める。そして自分が関心を持つことに全力を注ぐ。それができるようになって、自分というものが開花する。

今日もツイテいるね。この記事に出会えて。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

そうなんですよ

本当に先生のブログに出会えてラッキーです。
たぶんほとんどの方が、恋愛での不安や苦しみ、悲しみなどネガティブな感情を一人で抱え込み身動きがとれなくなり、ここにたどり着いているのではないでしょうか。
最近ではポジティブ思考で明るく楽しく生きるための知恵がたくさんというおまけ付。
人間の思考や、文章の表現力などには相性があると思います。共感できる方だけが
愛読者になってここに来られていると思うのですが、ここに来られる方たちはみな、恋愛や人生での苦しみや不安から抜け出し、どうにもならないことを考え込むネガティブな時間をなくし
いつも笑顔で明るく前向き、一度しかない人生を豊かで素晴らしいものにしたいと願う方たち、またはそうなりつつある方たちばかりだと思います。ここに来られる方たちはたちはみな大丈夫です。信じる者は救われるです。きっと素敵な恋が出来ると思うし、仕事でも趣味でも素晴らしい成果を出すことが出来ると思います。

本当に素敵な記事です。
ありがとうございます。

No title

おっしゃるとおり、
沖川先生のブログに出会えて本当にラッキーだと思います!

私は最近他の恋愛系のブログは自然と読まなくなりました、
なぜでしょう?
それは、先生のブログは恋愛だけでなく、
自分らしく生きるためのヒントもたくさん書いてあるからです。

私は当初は、彼との関係が不安で先生のブログを訪れました。
恋愛だけに偏りがちでしたが
ポジティブな考え方を教えて頂き、自分磨きにクラシックバレエを習い始め
自分に徐々に自信がついてきて、今度はファッションのスタイリストの
資格取得に向けて勉強し始め、ライフワークが見つかりました。
彼にも自分の気持ちを素直に言えるようになり、
私の活動にも応援してくれています。

それから男心を教えて下さるのもすごく参考になります。
男は仕事がすべて、本当ですね。
彼は仕事で出世したい、そして経済力がついたら私と一緒になりたいと
思っている。
今はそう思えるようになりました。先生のおかげです。
内助の功で彼を支えたいです。

逃げる 音信不通 ネガティブ ……な人は、
先生の仰るように、何に逃げているかというと
「自分自身」。そういうことを最近やっと実感しました。
「情けない自分 弱い自分」に向き合わない分、逃げる
相手を傷つけないと、自分を守れない。

私は、ちゃんと傷つこうと ちゃんと後悔して
色々な哀しみや後悔を時間を使って向き合い、
同じ過ちは次は絶対しないようにしようと思います。

私も先生のblogに出会えて、カウンセリングしてらえて
本当にツイテルと思います!
先生に出会えてなかったら、こんな驚異のスピードで
立ち直れてないと思います♩
blog読んで励まされて…
次に活かせたらなって思って…
どんどん前向きになれてる事を日々感じています!

みなさんのコメントも説得力あって
楽しくて、元気をもらえます♫
みんな同じように悩んで強くなってるんだなと
思ったら、私も頑張ろうと思えます。

早くポジティブな世界へ行きたい\( ˆoˆ )/!

いつも先生のブログで勉強させて頂いています。
今まで、だめんずばかりと付き合っていた私。
私自身が自分を大事にしていませんでした。
自分自身を好きにならないと相手を好きになれないし大事に出来ない事、男脳や男心を先生のブログから学びました。
半年前に好きな男性が現れ交際前に「結婚して欲しい。半年〜ニ年待ってて欲しい」とプロポーズされました。「信じて待ってていいの?」と聞くと「待ってて欲しい!一生懸命頑張る!」との答えでした。
初めは、そんなに待つの?と自己中な考えでしたが、男性の結婚は責任!仕事が安定したら絶対に彼が迎えにくる!と信じて彼に相応しい女性になる為に自分磨きをしています。
彼は、医師で多忙で神経を磨り減らしながら沢山の命を救っています。彼を信じ、彼の妻として支えていきたいです。
先生のおかげでポジティブになれました。
ありがとうございます。これからも、書籍、ブログ共にお世話になります。

今日も最高の1日をありがとうございます♪

ネガティブもポジティブも、まさに表裏一体。
ある1つの出来事に対して、表と裏があるように、それが裏(ネガティブ)に見えるか表(ポジティブ)に見えるかだけだと思うんです。
人生も恋愛も、おこる出来事は同じでもその捉え方一つ。
一見『これは人生最大のネガティブ!』と思われる出来事も、長い目で見て振り返った時に、『あれは人生最高のポジティブな転機だった』というな捉え方もできる。
今日も素敵な出会いをありがとうございます!

心に効く言葉

苦しいときにこのブログと沖川さんに出会えてよかったです。
恋愛をきっかけに人生の勉強ができるなんて、しかも当人にお会いすることまでできるなんて、私は本当にツイテイルと思います。
綺麗事だけでない、厳しいばかりでもない、沖川さんの言葉は、心に効きます。私が沖川さんとお話しして泣いてしまうのは、お話することで心が浄化されているからな気がします(大げさかな?)
私は失恋しましたが、お互い足りないものがあってまだまだ勉強する必要があるからこそ訪れた試練だと思っています。
沖川さんは彼のこと、欠陥品だとおっしゃったけど(私もそう思うけど笑)でも彼は運命の人だともおっしゃったので、信じてみかな。
でもまず今は自分を癒して、笑顔のキラキラした自分に戻れるよう努力します!いい女になってまた沖川さんの元へ伺います!

うんうん

投稿2回目です。皆さんのコメント読んでいて、
若くてステキって素直に思います(*^^*)私、前回、沖川さんのブログにツッコミ入れたくなることもあるって書きました。
女性の色々な性格や感情にはとても的確なコメントをされてるように思います。
…が、男性に対してはどうでしょう?若いアーティスト?の「ONE DRAFT」ってご存知ですか?(^^)娘が聴いていてナルホド〜って思った曲です☆音信不通かな?

「あいたくて、あえなくて、あいしてる」男って若くてもこういう性質があるんだ!ってチョット愛しく感じました♫
沖川さんのブログに支えられてる多くの女性が、大切な人を見過ごしてしまわないといいな〜って思ってます。毎日の更新、楽しみにしています(*^^*)

助けられました。

私もこのブログに出会って、とても助けられている一人です。
今年、本厄を迎え厄払いをした途端、彼氏に別れを告げられました。
直接会って、誠実な姿を見せてくれました。
強がりな私は、彼の気持ちを尊重するよ。
と言い、空元気を見せながら別れを受け入れたつもりでした。
しかし、居なくなった。もう会えないんだ。
すぐに別れを受け入れられず、
会いたい、連絡をしてはいけない。
そんな気持ちで携帯を持っては投げ、持っては投げ、を繰り返す日々。
慰めてくれる友達に恵まれ、
周りの協力もあり、早い段階で、沢山沢山号泣できました。
少しスッキリした様な気持ちでしたが、
今度は、忘れようとする自分との戦いが始まりました。
そんな時、沖川先生の日記を見つけました。
毎日更新される日記の内容が、
リアルタイムの自分にピタリと当てはまり、
過去の日記を読みながら、
毎日の更新を励みに過ごしました。

数ヵ月経ちますが、今では失礼ながら、毎日の日記に目を通す程度です。
あれ程、何度も何度も携帯の充電が無くなるくらい必死に読み漁っていた自分が、
何だか懐かしくも思います。

自分の考えや知識ではどうすく事も出来ない事があります。
女友達の励ましや、お叱りの言葉や、
実体験の話だけでは、取れないモヤモヤがあるんです。
この日記を読んで、自分と向き合い、反省し、
彼の事を改めて考え直し、
今、ここに成長した自分を実感しています。

本当にありがとうございました。
そして、これからも日記を楽しみにしています!

初めまして

ここにこれてよかったです。
先生の記事のやらかしを網羅してしまっている私は、私の記事かな?と思うくらい共感できて、また私の事すぎて恥ずかしくも思います(TT)
そしてここに書かれている【世の男】が、彼の事すぎて…
ほんとに、早くここにきてれば良かったと思う反面、この状況にならなきゃ、先生の書かれてる事が素直に読めなかっただろうなとも思います。
いい女になります。

私もツイテル〜

皆さんと同じように先生のブログに出会えて私ほんまにツイテル〜〜
3月の初め彼に《別れよう》って言われてから2ヶ月経ちました。先生のブログを毎日読み返し女脳と男脳はまるで正反対ってことよく理解できました。私の考え方と彼の考え方は先生のブログの通りでした。だから彼に《考え方が合わない》って言われちゃったんだな〜。4月半ばに久しぶりに会えて《もう一度やり直したい》と伝えた私。ほんと猛省したんですよ〜〜《100%わたしが悪い訳でもないんですけどね〜》彼がまじめに考えてくれる人だって私わかっていたから。
お別れしてからしばらく泣いてばかりいたんだけどブログに元気づけられて桜の季節あたりからポジティブ実践しはじめたんです〜 そしたらね。
昨日また彼に会えたー! 数時間だったけどめっちゃ嬉しかったし楽しかった〜。彼から《やり直そう》とははっきり言ってもらってないけど多分大丈夫!もう一度あたえれたチャンスだと思ってます。これからはもっと賢い女になって彼とのつきあいを大切にしようと思っています。今度いつ逢えるかわかんないんですけどね〜。会えない間は自分の生活を楽しめるようになれてきたからもう大丈夫。
おかげさまで私も少しずつ成長できてるみたいです!

先生 そしてコメントの皆様 いつもありがとうございます
これからも楽しみに読ませていただきますね〜〜

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する