ホーム > 日記 > GWの真っ只中、皆さんはどうお過ごしですか?私はアクセス回復に奔走しています
新緑のいい季節。一年で一番過ごしやすい季節。GWの真っ只中、皆さんはどうお過ごしですか?私はGW中仕事です。サービス業ですから(笑)その代わり、GWが終わったら1週間お休みを取る予定です。長期休みは久しぶり、本の出版に追われ、正月休みも返上したので、まとまった休みを取るのは久しぶりです。久しぶりの長期休暇、のんびりしようと思います。

休みは、命の洗濯に充てることにします。1年間の疲れた体を癒す、みたいな休み方です。老体に鞭打って頑張って来た1年、よく頑張ったねと自分を褒めてあげたい。もっとも本人は老体だと思っていませんが、体はいたって健康、肉体は30代と変わらない(冗談ですよ)、逆に今の方が気力・体力は充実しているかもしれない。健康優良児を自負している私、それでも疲れは溜まる。疲れたら休む、これが健康に一番、という思考のもと、5月の半ばに一週間ほど休みを取らせていただきます。

本の執筆で疲れたわけではありません。執筆中はとても充実していました。作品を生みだすワクワク感で疲れを感じることはありませんでした。まあ、多少は疲れましたけどね。私が疲労困憊した原因は、本の執筆ではなく、サイトのアクセスの減少です。

順調だった私のブログ(サイト)が、今年に入ってアクセス減少という危機を迎えました。どうやらグーグルが方針を変えたそうです。方針にそぐわないサイトは検索エンジンにかからないようにする。私のサイトもグーグルからペナルティを受けたようです。3月からアクセスがグンと減りました。一時期は一日の訪問者一万3000人、トータルアクセスは8万から9万アクセスあったのですが、現在は4000人前後の訪問者でトータルアクセスは3万から4万です。実に半分、いや4割に落ち込みました。時代の流れで人気が落ちたのかなと思ったのですが、調べたら人気は落ちてなかった。「私が情熱を持って毎日更新しているブログの人気が落ちるわけない」とわかってとりあえずひと安心です。安心はしたのですが、ここ1カ月ばかりグーグル対策に翻弄。全ての記事を見直し修正するなど対策に追われる日々を続けています。周りの意見も取り入れてやることはすべてやった。あとはアクセスよ戻って来い、と祈るばかりです。

順調が不調になり悩みとなる。こういった危機、私は嫌だけど、でもどこかで楽しんでいる自分がいる。よくもまあ次から次へと悪いことが起きるもんだ、面白いではないかと楽しんでいる自分がいる。心配・不安が楽しみとなる、変な性格です(笑)解決策に向けて俄然と頑張る。周りの力を借りて頑張る。平凡だった暮らしが一変する、不安と心配の暮らしに一変する。これを乗り越える、これを解決する。疲れるけど、やれば楽しくなる、こんな感じです。私のGWはアクセスの回復の戦いです。全ての手を打ったら、休暇を取ってアクセスの回復を待ちます。これは休み明けが楽しみだ。人生はときどき思うようにいかないことがある。まあ、これも刺激として、解決に向けて対策を練る。こんな風に危機に面したときに頭を使えば、いつまでも若くいられる。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

こんにちは、いい季節になりましたね。
沖川さんと出会ってから、一年になります。
沖川さん自体が疲れているんだと思います。
大丈夫です。最後は絶対うまくいきます!

グーグル対策とは、先生も現代っ子ですね

先生のブログと共に歩んで3年、先生のブログがなければ私は死んでいたかもしれない。
失恋して、苦しくて、生きていける気がしなかった。
どうにか仕事だけは続け、地獄のような苦しみのなか、まったく明日が見えなかった。
一人ぼっちの暗闇のなか、先生のブログだけが友達だった。先生のブログだけが、いつもそばにいてくれた。

あの時から、恋愛ではなく人生に悩んだときも必ずここに戻ってくる。
必ず答えがあるから。

私事になりますが、私も明日から今年入って初めての長期休みをとるつもりです。お正月も返上して働いていました。お互いに魂の洗濯をして、フレッシュになって戻ってきましょう!どうか、ゆっくりと休んでください。

たどりつきました!

昨夜、検索で初めてたどりつきました!
読めば読むほど、今気になっている彼がかなりど真ん中のグレーで、早く好きになりすぎた私も原因のひとつだとわかりました。
遠距離で、彼からは毎日のようにLINEがきて一方的な仕事の報告ばかり。会いたいと伝えても、忙しくて先のことを考えられないと言われてしまう。でもいいお母さん役みたいになって返信していました。
会ってもくれない人のために、好きともいってくれない人のために、この半年、私は何をしていたのだろう?と目がさめました。
好きだけどキープにして、次に行きます!
ありがとうございます。
私のような迷える羊が先生のブログに無事たどりつけるよう願っています。

私もサービス業なのでGWはお仕事です…(笑)
GWが終われば連休があるので、
人が少ない時に出掛けられるので、それはそれで嬉しいです。
沖川先生のブログは3年前に出会い毎日見ています。
まだまだ勉強中。これからも宜しくお願いします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

毎日数回拝見しています
いつも助かっています
ほんとにありがとうございます
アクセス数またどんどんのびますように!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

沖川先生こんにちは(*^^*)
検索エンジン!会社側の方針の為に
そういう状態になっているとは、びっくりしました。
本当に、先生のアクセス数に関してはすごい数の変化があったんですね、でも力強く前向きに対処している先生のご様子で、見ている私もパワーを頂いた気がします!
先生の姿勢はやっぱり素晴らしいです。

自分は主人の浮気の問題で困って、沖川先生のブログ、本に助けていただいてます。
悩める乙女の皆さんに加えて、私のように既婚者でも 本当にためになり、ありがたいブログです。
世間では様々なカウンセラーや浮気解決会社なども、あるようですが、
私が着目したのは沖川先生の鑑定人数、卓越した知識、そしてご年齢、経験。
やはり!沖川先生は一番すごい。と思うのです。
ぜひこれからも、ご活躍を楽しみにしています。いつも、ブログ、本での貴重なお話を本当にありがとうございます!!
休暇はどうぞリフレッシュしてくださいね。

No title

先生の恋愛日記は大昔から読んでます。本も何冊も買いました。いつもいつもすごく助けられてます。まだ独身ですが、結婚しても、先生のおっしゃることは幸せな結婚生活のために不可欠です!!!たくさんの方がこのBlogにアクセスできることを願ってます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する