ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 人は徐々に進化して成長していく。
慌てないで、腐らないで。大丈夫!人は徐々に進化して成長していくから。進化の過程で、成長の過程で、今あなたに問題が起きているだけ。

人には様々な問題がある。

恋愛の問題。
恋愛運が悪い。男運が悪い。恋愛の経験が浅い。好きになる人がなかなか見つからない。変な男ばかりにアプローチされ困っている。仲良くしているカップルが羨ましい。友達の彼氏自慢にうんざりしている。なんで私にはいい人が見つからないの?「ああ~神様、私にいい人をプレゼントして。白馬の騎士に乗った素敵な王子様を、私の誕生日にプレゼントして…お願い…神様…」もう妄想に頼るしかない。私は結婚できるの?私はいつ結婚できるのか?心配で夜も眠れない。生きる基本を生きる本能を見失った私は幸せになれるのだろうか。生きる基本を取り戻そうと思って男の人と付き合うのだけど、これがまたポンコツな男でどうしょうもない。約束は守らないわ、音信不通にするわ、しまいには何も告げず逃げ出してしまう、嫌な男の典型パターン。仕事が忙しい忙しいと言いわけばかりして、あなたはそんなの仕事ができるの?といいたい。仕事が忙しい??嘘つくな!仕事が忙しいのを理由に他の女の子と遊んでいるあなたを信用できるわけないでしょ。男はみな嘘つき。こちらが尽くせば重いと言われ、こちらが必死に愛情を注げば「うるさい!黙れ!放って置いてくれ!」と暴言を吐かれる。精神心的にもろく自信のない男ばかりがこの世に散在している。男の誇りはどこいった?男の責任はどこいった?まるでガキだわ。こんな子供と付き合って損した。私がバカだった。ああ~いい男はいないわね。恋愛の問題は、ここに書き出せないくらいいっぱいある。11年の過去のブログを読めば、あなたに当てはまる問題はお釣りがくるくらいいっぱいある。

結婚の問題。
夫や妻との関係がうまくいっていない。子供しつけや教育の問題。非行に走る子供。精神的に問題を抱えている子供。兄弟・姉妹間の軋轢。3人子供いれば一人問題児がいる。姑・嫁問題。私のいうことは聞かず姑の味方ばかりするマゾコン夫。夫の浮気。嫉妬に狂い家庭がめちゃくちゃになる。これから先の結婚生活に暗雲が差し掛かる。夫の浮気によって、生活に支障を来す日々が続く。妻の不倫。女として見てくれない夫に嫌気がさして他の男性を好きになる不倫行為。今は男の浮気より、妻の不倫の方が多い。経済的危機。職を失う夫。事業が失敗して倒産する夫。結婚とは生活の安定が柱だが、その柱が崩れようとしている。生活に恐怖を覚える日々が続く。結婚の問題もここに書き出せないくらいいっぱいある。


仕事の問題。
仕事の問題もたくさんある。仕事は生きる基本。仕事の問題は、それこそ恋愛の比ではない。結婚の比でもなければ、子育てや人間関係の比でもない。男性の考えでは、恋愛・結婚・子育て・人間関係、それらはすべて人生の一部である。ほとんどの男性はそのように考えている。仕事以外はみんな一部だと。仕事が人生の全部だと。また、恋愛・結婚・子育て・人間関係は仕事の一部だとも考えている。仕事だから女性と付き合う。仕事だから結婚する。仕事だから子育てをする。仕事だから人間関係を大切にする。仕事だから、仕事だから、と割り切って一部にも目を向けなければならない。中心は本来の仕事。大本命の仕事に無かりがあってはならない。だから男は仕事が忙しくなると女性を放置する。これが宿命だからだしょうがない。仕事にまつわる問題は多くの歴史が証明している。本屋に行っても仕事の本(ビジネス書)が無数に(恋愛本の数百倍)あることでもわかる。仕事こそ人間の中心。仕事こそ人間の基本。といっても過言ではない。仕事に関する悩みや問題はたくさんある。恋愛の数百倍、結婚の数百倍、仕事の方が問題はあると言っても過言ではない。本来なら、恋愛の数百倍もある仕事の問題に着手した記事を書きたいが、私には時間がない。このブログは「恋愛日記」。この中にビジネス論調を入れていくしか方法はない。引退したら「恋愛日記」が「ビジネス日記」に変わるかもしれない。そのときは、それにハマって記事を書くだけ。引退は当面はなそうだ。まだ私のことを必要とする小羊がたくさんいるから。現代社会では、仕事に関しては男でも女でもない。まだ男社会が幅を利かし、女性に不利な部分も多いが、仕事のできる優秀な女性も増えて来ている。これからだ世の女性が活躍するのは。

仕事にまつわる問題は多い。
良いことより悪いことの方が多いだろう。
やりがいより苦労の方が多いだろう。
艱難辛苦の溜まり場が仕事、この世界でどう生きていくかだ。


人は徐々に進化して成長していく。
慌てないで、腐らないで。大丈夫!人は徐々に進化して成長していくから。進化の過程で、成長の過程で、今あなたに問題が起きているだけ。この問題をどうやって処理していくか、どうやって解決していくか、あなたの力が試される。これから先のあなたの人生が楽しみだ、私はそんなあなたを見守っている。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

ビジネス日記

沖川先生の『ビジネス日記』、とても興味があります!
もし機会があればぜひお願いしたいです。
普段とても忙しく、ブログでしか沖川先生の思想を学ぶことが出来ません。
いつかぜひ沖川先生とお会いして、お話をお伺いしたいです。

自分自身で作り出した、自分の殻を打ち破り、もっと本来の自分を活かすやり方が必ずある、と確信を持っています。
沖川先生のように、強い使命感を持って仕事をなさっていれば本当の意味で成功できるのですね。
自分を信じ、自分が関心を抱くものに全力を注げ。
必ずその才能は開花する。
この言葉が、とても強く心に響きました。

必ず自分だけの大輪を咲かせ、子供達と共に豊かな人生を歩んでいく。
それが私の使命であり、最高の幸せであり人生においての成功だと考えています。

夫の不倫

以前相談させてもらいました。不倫相手の嫌がらせにつぶれそうで、夫がいると動揺と手が震える日々です。毎日前に進みたい、私は勝つと信じ、相手を自爆させたいと思ってる自分がいます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

先生のblogで本当に毎日救われています。
11年分はまだまだ読みきれていませんが
毎日の通勤時間を利用し、熟読しています。

”いつかきっと良くなる”
昨日のblogも私にとって薬を処方された
気持ちでした。

今日、先生の新刊を購入しました!
しっかり読み込んで、前向きに前向きに
一歩ずつなりたいです(^^)/!

心を積極的に!←これがまだいまいち理解出来ず
苦戦しています…
間違った積極的になりそうで…
何度も読んで理解出来るよう頑張ります!

彼氏だがなんだかわからない人の子を妊娠しました。
初めての妊娠ですが状態が悪くて、
連休中に流産するだろうとお医者様から言われています…

そのよくわからない関係の人は、
音信不通は当たり前の無感情な冷徹男です。
そのくせやることだけはやってるわけです。
妊娠のことを話した途端、急に常識人ぶりだしました。
責任を取るだとか…バッカみたいで話になりません。

今更信じられないんです。
ハイになってるだけでしょ、それか非道な人間になれないだけ…結局自分のことばっかり、そういう奴です。
だから私から別れようと言いました。
別れる別れない、というような関係だったか定かじゃないですが…

体を動かせないので家でじっとしながら
ネットでネガティヴな検索ワードでこちらへ辿り着いて
先生のブログを最初から読んで…読んで読んで…
ここ数日ハマって、ずっと読んでいました。

泣けてきます。心を動かされる言葉がそこにあって、
胸が苦しくなります。時にはグサッときます。
今、疑いでいっぱいの自分はネガティヴの極み。
何も信じられず、怖くてずっとそこに立ち止まっています。
何もしなくても時間はどんどん過ぎていくのが、ものすごく怖いです。

ここでこうしていてもうまくいかないのはわかっている…
それでもまだ涙が出たり一人でキレたり、中身のないバカみたいな毎日です、情けない、、、、、

ブログも新刊も読み終わりました。
(その記念がてらコメントさせて頂きました。笑)
頭ではわかりました。あとは感情…うごけー頼む。
こんな自分は自分でも嫌なんです!動け!動け!!

あ〜〜まだなんか……ムリです。
明日からも、ブログ楽しみにしています。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する