ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 男のはっきりしない態度(コメントから学ぶべきもの)
たくさんのコメントありがとうございました。
『ここに書いてあるコメントは保存版にします』なるべく多くの方に読んでもらいたいからです。再度お読みになる方はここをクリックしてください。「男のはっきりしない態度(グレー・曖昧・キープ)」コメントの追加もお待ちしています。

私の希望は、このコメントはとくに男性に読んで欲しい。
男のはっきりしない態度に振り回された女性たちが、どんな気持ちでいるのか?このコメントを読めばよくわかるからです。男性は何も考えず女性を放置します。放置された女性たちがこんなに苦しんでいるのに、放置をしている張本人は「何も考えず、何も知らず、何も罪悪感を持たず」放置します。まあ、多少の罪悪感はあるでしょうけど、女性たちの心の傷を癒すほどの罪悪感はありません。つまり放置をされた女性たちがどれだけ傷ついているのか、放置をしている男性は何も知らないからです。「放置で苦しんでいる女性のことは露知らず」これが男脳でもあるからです。人は自分勝手な生き物です。すべての人が自分中心にこの世を生きています。人間の人生に自分勝手以外の生き方はありません。どの人間も自分の考え、自分の本能に従って生きているのです。男性は男脳の基本に従い、女性は女脳の基本に従い、男は男の勝手な生き方をする。女は女の勝手な生き方をする。男は仕事が命、女は恋愛が命の生き方をする。双方の勝手な生き方が、男女のトラブルを生んでいるのです。


人間は自分勝手に生きている。

考え方も違えば価値観も違う。男脳、女脳の本能も違う。何を大切にして何を大切にしないか?優先順位も違う。男と女では愛を求める時間も自由を求める時間も違う。最初の男の愛が始まり後から女の愛が始まる、女が冷たい頃に男が夢中になり、男が冷めた頃に女が夢中になる。女のスイッチが入った途端、男はくもを散らすように逃げる。自然界でありえないメスがオスを追いかけているシーンが人間界では起きている。男のはっきりしない態度は、女のスイッチが入った途端に起きている。スイッチが入った女は自分自身をコントロールできず、小学生並みの乙女になる。人間は自分勝手に生きているので、苦しみを与えた相手に怒って自爆する。最終結論は、子供同士の自分勝手な争いで幕が閉じる。

女性が苦しんでいるものに男性は興味がない。
また反対に男性が苦しんでいるものに女性は興味がない。女性は放置されて苦しんでいる、男性は仕事の忙しさに苦しんでいる。お互い相手が苦しんでいるものに興味がない。すべては自分の苦しみにしか興味がない。相手がどれだけ苦しもうが興味がない、すべては己のことしか興味がない。

こんな自分勝手な人と、あなたは付き合っているのです。
人間の人生は、自分勝手以外の生き方はない。これは間違っているというより、これが正解なのです。人間は自分勝手以外の生き方はないのです。

人間は自分勝手。彼は彼の生き方を全うしている、悩みながら、不安と戦いながら、自分勝手に生きている。あなたもあなたの生き方を全うしている、悩みながら、不安と戦いながら、自分勝手に生きている。お互い自分勝手に生きている。


両者をくっつけるには、自分勝手に生きながら器を大きくしていくしかない。
コメントにありましたが、白黒つけないで、グレーにしてくれて、ありがとう。自分磨きという、素晴らしい時間をくれてありがとう。このように自分というものを大きくしていくしかない。お互い自分勝手、つまり未完成な人間。完成させるために、あなたは悩んでいる、そう思えばいい。


恋愛日記は、あなたの器を大きくします。

そのために私は日夜ブログを書いているのです。
男のはっきりしない態度のシリーズはまだまだ続きます。





関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

このシリーズすごく楽しみで続きが気になってました!
男は彼女を信頼してるから放置する…と恋愛日記で学びましたが、放置してる間に彼女が別の男に取られるという不安は無いのでしょうか?
絶対、自分から離れていかないという自信があるのか、
それとも、心変わりしたとしたら、それはそれで仕方ないと諦めるぐらいにしか思われてないんでしょうか?結局は信頼してると言っても、大事にされてないんじゃないかと思ってしまうんです。
信頼してるから放置するという意味がよく分かりません。
詳しく知りたいです。

No title

たくさんコメント、たくさんの物語。わたしにとっても完全保存版です。
一人の女性と深い人間関係を築こうとしないで、自分の都合で女性の真剣な気持ちを
もて遊ぶ男性。たくさにいるんですね。あきれてしまいますが、どんな恋でも恋は恋。恋愛日記の愛読者の方は、みな苦しい恋から立直り、学ばれ一皮二皮剥けるように強くなっている。
辛く苦しい恋、明らかに弄ばれたなと思う恋でも、一度は愛しいと思った男。
数十年も経てば苦しかったこと悔しかったこともほんの小さなことで、ふと懐しく思い出されることがあります。やはり恋はないよりした方がいいですよ。グレーもいいではないですか。
もしも大好きな男性が、何年も変わらずに、最初の頃と変わらない猛アタックぶりだったら恐ろしいですよ。
最初は自分の時間を削ってでも都合をつけたりしますが、もう何年も続くと、
はっきり言ってストレスだろうし、神経すり減ると思います。わたしの仕事のじゃましないでよ。会う時間少し減らしたいんだけどって言ってしまいそうになりますよ。たまにいます。中川俊直さんのような、タカがはずれたみたいなタフな方が。自分勝手な恋愛命みたいな男。個人的にはこういう人も少しはいたほうがいいと思うのですが、中川俊直さん。今雲隠れしてしまっているようですが、こういう男性こそ先生の所へ行って、立ち直って元気になってほしいと思ってしまいます。


沖川先生、本当にありがとうございます。
先生の優しさ、力強い文のブログ、身に染みます。
皆さんの為に、昨日の記事コメントを保存版にしてくださるとは!!
本当に、これを男性が読むような流れを作りたいですね。
私もコメントを読ませてもらいましたが、
なんとも壮絶。何年もグレー男に振り回され、でもしっかり成長されて強くなった方もいて、素晴らしい!!
まだ、辛い最中の方がなんとか抜け出せますように願います!
私もこれからも沖川先生のブログを楽しみに読ませていただきます!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たぶんですが

私も経験ありますが。グレー男、今は分かります。
女子マジメ過ぎ!甘過ぎ!
そんな奴に嫌われたって結構です。
そんな奴、責任を取るのが怖い。
他にもっと女いるかも。
でも、俺を好きな女子を見限るのもカッコ悪い。
もしかして他にいなかったら戻れるし。
だから、グレーにする。
その程度の思考回路ではないかと。
単細胞、というか細胞一個では。
グレーにされたら他にいきませんか。時間ないですし。
自分の後悔から、若い女子にこのような経験は不要です。結婚し子供を育てる、仕事もする。それが日本を変え、男性を変える唯一の方法。
日本は女が賢くならねば。
男は死ぬまで子供です。
自分が何もかんもやってあげてトップにする?ようなホストと同じにしてはダメ。
お金と気持ちと時間を取られて終わりです。
賢くなりましょう!
そんな素敵な現実を掌握している女性に、男性はエラそーにしながら、寄ってきます(笑)。
しょせん、男はそんなもんです。

皆さんのコメントを読んでいると、男性の甘い言葉や一見優しい態度に振り回される苦しんでいらっしゃるのが、よく見てとれます。

女性にとって『言葉』とはコミュニケーションツールですが、男性にとって『言葉』とは目的を達成するための道具に過ぎないのではないでしょうか。
利己的な欲望を満たすために、巧みに『言葉』を操り、相手をその気にさせていく。
そうでない方もいらっしゃると思いますが、本当に大切にしたいと思う彼女には、『彼が私をどう思ってるのかわからない』などと思わせること自体、まずしないはずです。

頻繁なメールや電話も、目的達成のための手段だと思います。
私も営業をしておりますので、お客様を繋ぎ止めるために定期的にメールや電話を入れて様子伺いをします。
それとほぼ同じではないかと考えます。
沖川先生も以前ブログでおっしゃっておりましたが、やはり誠意は行動に現れます。
大切なお客様にはなんとしても会いに行かなくては!と、時間を割きます。
女性を不安にさせる曖昧な態度など、大切に扱われていない証拠です。
そんなどーでもいい男に大切な時間を費やし、掴むべきチャンスを逃しては本当にもったいないことです。
負のサイクルから抜け出すには、断固たる決意が必要ではないでしょうか。
連絡先など全部削除。LINEはブロック。自分から連絡がとれない状況を自分で作る。
元彼からの『様子伺い』の営業メール、電話は全て無視。
『俺が悪かった』などと 泣きつかれようが知ったことではありません。
最初は大変苦しいですが、このサイクルから抜け出せば必ず新しい風が吹いて来ます。
皆さまのご健闘と幸せを陰ながら見守っています!

あなたの彼は誠実?

グレーな態度の男性にも、本質は誠実で一途なのか、いやいや女性経験が多いのか、色々いると思います(*^^*)そこの見極め、大切と思います。

若い女性、子供が欲しい人には、現実的に待つ時間=数年がかりはキツイものがありますよね。とっても難しい決断でも、待つのか、次に行くか、自分で決めるしかない。

次に行って、グレーにならない男性で結婚できて、子供できても。
色々あって、終わることもあります。
でも、人生って考え方で、幸せにも不幸せにも捉えられるし、動いていくものだと思います。

グレーな男性を待って、子供を持てなくても幸せな夫婦関係を築いてる人。
グレーじゃない男性と結婚して、子供を持てても、夫婦や家族関係に悩んでる人。
色々です。

理想は即効の決断力があって(グレーじゃなくて!(笑))女性の気持ちも尊重できて、仕事も愛も器用にこなせる人!妻一筋、子供にもイイお父さん!
…周りでは聴いたことないかも(*^▽^*)

基本が誠実なら、グレーな男性はアリですね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ほんとに男女のおつき合いは難しいですね〜

皆さんの色々なグレー曖昧な男性との恋愛経験拝読させていただきました。
うーん 難しいですね〜 女性も男性も性格や育った環境や今現在の環境も違うわけでどれが正解不正解ってひとくちでは言えないですよね〜。女性はやっぱり《彼のこと好き》って感情が1番なのですよね〜。だから側からみたら《絶対やめときーそんなひどい男!》であっても《彼のこと好き》っていう感情があったならやっぱり一緒にいたいっておもっちゃう。離れたくないとね。
私の場合は今が曖昧グレーであっても真面目に考えてくれて優しい気持ち持ってる人なら付き合っていきたいーと考えています。そこは見極めているつもりです。自分が成長するためにもー。結婚のこととか考えるとそうですね。
あと1年〜2年くらいですかね〜。そのあいだに私が変わって、もっと器の大きな女性になれたとき結論が出るとおもってます。彼でよいのか彼でなくても良いのか。
先生のブログや、彼に最近言われて気づいたんですが、女性脳で考える私はこれまで《私が大切なら私のこと1番に考えてくれるはず。だからああしてほしいこうしてほしい》だったのですがーー 彼は男性脳ですから私とは全く違う考えだったのです。
今の私は彼の気持ちや考えに自分を合わせてみようとおもっています。我慢しながらとかじゃなくて自然に合わせてみようと〜。会えないときが長くても次会える日がいつになるかわからなくても楽しみながら待つというか、待つというより今の自分の生活を充実させていたらそれでOK!そんな感じです。そう考えて実践していると心軽くなって夜寝る前には 《あしたはどんな楽しいことが待ってるんだろ〜》なんてウキウキな気持ちで眠りにつけるようになるんですよね〜。
今は素敵な女性になりたいと心からおもっています。
なんだか取り留めないコメントになってしまいましたね〜

先生 コメントの皆様 これからもたくさん勉強させてくださいませね〜
いつもいつも心強いです!ありがとうございます。

バカらしくなってきた

みなさんのコメントを読んでいたら…
なんだかすっごくバカらしくなって来てしまいました…苦笑
私も知り合って1年ちょっとのグレー彼がいますが
気持ちを伝えてもはぐらかす…
私のイライラと不安で自爆してケンカになる…
そしていつも私が謝る…
まるで一人相撲で、オモチャにされてるみたい…
あぁー馬鹿らしい。

彼とのことを真面目に考えるからこうなっちゃって、一人で真面目に考えている自分が馬鹿らしい。
彼とデートも連絡もとるけど、他の男性とも同じことをしよう。
だって彼は私の恋人ではないし
結婚してないのに私がクソ真面目に考える相手じゃない。
楽しく過ごす相手。
真面目に考える仲にしたければ男がしっかり捕まえてないと
私はしっかり捕まえられてない。
だから自由だし、他の男性と交流する権利は
大々的にあるんだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する