ホーム > 日記 > 命の洗濯、明日から一週間の休み
沖川は明日から一週間の休みを取らせて頂きます。一週間リフレッシュして英気を養う命の洗濯も人生には必要だからです。できれば、欧米並みに1か月以上のバカンス休暇を取りたい。なるほど…うん、これはいい。いずれ、長期休暇も視野にいれた人生計画を立てようかなと考えています。「私はすでに一生分の仕事は働いた」と自負しているからです。日本人の年間労働時間を平均1800時間だとすれば、40年勤めて72000時間となります。私は年平均4500時間働いてきたので、45年で202500時間となります。日本人の生涯平均労働時間の2,8倍、つまり人生3回分働いたことになります。これは自慢でも何でもありません。自分はどのくらい働いてきたのだろう???ちょっと興味がありまして…軽く計算してみただけです。計算すると、え!こんなに働いてきたの?自分でびっくりしているくらいです。もちろん私以上に働いている人は世の中にたくさんいます。比較にはならないと思います。

私がいいたいのは、数字とは面白いということです。計算すればするほど人生が拓ける。そうか、自分は人の2,8倍働いてきたのか?なかなかいい根性しているなこいつは、と自分を褒める材料になる。人の2,8倍働いて、これだけ働いてきたから、もういいかなという気分にならない。計算すればするほど、逆にまだまだ働くぞという気分になる。なぜそこまで働くか?それは健康にいいからだ。仕事は生きるための動力、だから心と体の健康に良い。働いているときは、心も体も活性化する。仕事を辞めて、暇になれば、逆に不健康になる。なぜ不健康になるのか?それは生きる動力(気力)を失ってしまうからだ。少なくても私はそう思っている。健康にいいことをしなくなったら人間は不健康になると。仕事中はときどきストレスに遭遇するが、ストレスも良薬、毒は毒をもって制すれば強くなる。嫌な奴や天敵は、どの仕事にもある、これを苦と感じるか、これを強くなるための試練と感じるか、はたまた私みたいに面白いと感じるか、感じ方によって人生は変わってくる。できれば、早く面白いと感じる人間になってほしい。それもこれも生きるための動力だと思えば、人間関係は毒でも面白くなる。そのために数字の計算すること。数字は面白い。よくここまで自分はやったと思うこともあれば、まだまだ足りないと思うこともある。計算して人生を拓く。数字を味方にすれば豊かになる。自分の人生はすべて計算通りにいっているねと面白くなる。サプライズやハプニングも面白いが、数字というロマンには勝てない。数字こそ夢を拓くロマンである。

というわけで、沖川は明日から一週間お休みを取らせて頂きます。
その間のブログは?
気が向いたら投稿します(エヘ)
投稿のない日は過去のブログでお楽しみください。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

ゆっくりしてくださいね

いつもためになるブログだなぁと読ませていただいてます。
一週間、リフレッシュして充電してくださいね。毎日お疲れ様です。
一週間後のブログ楽しみにしています。

先生!
ぜひ、心休まる1週間をお過ごしください。
私は色んなワードを検索して、過去のブログを熟読します。

最近、落ち着いてきて気づいたことがありまして、、
そのことについて書きます。
彼が「これから仕事が忙しくなるので、当分会えない」
と言ったとき、
私は関係が終わるのが嫌で、しがみつきました。
結局は、応援する!と伝え、音信不通に突入中なのですが、男性のいわゆる「グレー」状態!
グレーということは、完全なる別れではない、、、
ということは、私が恐れていた関係が終わったということではない、、
これからいくらでも、物語をつくっていけるんだ!!!
って、思いました。
彼が私に成長するチャンスを与えてくれたんですね。
なんて、良い人なんだ、、!
イイ女になったら、他の男に取られちゃうかもしれないのに笑
よーし!自分磨き、頑張ろー!

最近は彼のことを思い出しても、良い感情しか生まれません。もう、彼に苦しめられている私はいません。

No title

さすがです。最近よく思っていたところです。なんでこんなことしていなくちゃならないのかと。
お金を使う暇もなく、親孝行する間もなく(電話)、遊ぶ時間もなく、ちょっと調子が悪いくらいでは病院にもいかず、新聞も一週間くらい読まずにたまり、座る時間といったら食事の時間くらい。恋愛日記だけは読んでいましたが。確かに仕事は生きがいですね。楽しいです。辞めろと言われても辞められないし、辞めたら生きる張り合いをなくし、不健康になると思います。しかし
リフレッシュも必要ですね。時々リフレッシュしてこそパワー倍増。どうか素敵な休暇をお過ごしください。


いつもブログを楽しみにしています。
年間で平均の3倍も働かれているんですね、びっくりしました!
ブログもたくさん更新されてますし、数字にしても目に見える財産がたくさんありますね。

仕事は心も身体も積極的になれる、本当にその通りだと思います。
仕事の人とは単純に共通の目標やメリットに向けて切磋琢磨できるから余計なことを考えなくていいです。
仕事を円滑にいかせるためにいつも前向きな発想を持ち、モチベーションを上げるために笑顔で振る舞うことを心がけていますが、恋愛も同じことだと思います。

辛いことは強くなるための試練、素敵な言葉ですね。
仕事で辛いことを乗り越えて強くなったら、恋愛についてももっと前向きになれる気がします。
数字は苦手ですが、給与明細を見る瞬間のために働いています。笑
私ももっと数字で見る楽しさも発見していこうと思います(^-^)

よい連休をお過ごしください。
ゆっくり休んでくださいね。
いつも素晴らしいブログをありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆっくりお過ごしくださいね!

シングルマザーで、女性の職場で仕事や子供の事で忙しく恋愛をしている暇のない私にとって、「恋愛日記」は擬似恋愛を体験したり、男性の心理を勉強できるとても素晴らしいブログです!
わかるわかる!と共感したり、うーん、なるほど!と思ってみたり。
恋愛だけではない、人生の指南書。

忙しくて恋愛できない男性の心理が、身をもってわかります。
束縛だらけの重たい恋愛はちょっとな…、恋はイベント程度でちょうどいい…と思う自分もおります。
昔は恋愛ゲーム、大好きだったこの私が…笑。
それも人生。
何にしても、全力を注ぐタイミングってゆうのがあるんですよね!

沖川先生の仕事に感謝致します。
ぜひゆっくりと体を休めて、素晴らしい休日をお過ごしください!
また先生のブログを楽しみにしています\(^o^)/

先生可愛い〜〜

《エヘ》って可愛い〜〜
先生お茶目ですね〜

先生の本やブログで私ほんとに救われたし、ポジティブな気持ちになれましたし、心の余裕もできてきましたよ〜
感謝感謝です!
彼との関係 ずいぶん良くなってきました〜
どうやら来月私の誕生日に彼と会えそうな感じです
奇跡みたい!《 ほんの3ヶ月ほど前は悲しくて毎日泣いていたのですが〜〜》間違いなく先生の本とブログ読んで男性脳を学んだおかげなんです〜 尚且つ私自身をいつでもポジティブに変えていけるようになったからなんです〜
私 性格単純だからかな、《これはいい! 納得できる〜》 って思えたことは迷いなく実践できるみたいです〜

まだまだ先生から色々学んでいきたいと思っています。

先生 有意義な休日お過ごしくださいませね〜
その間 私過去ブログや本読ませていただきますね〜

No title

沖川先生、今晩は。
うさぎさんと同様に「エヘ」がお茶目で素敵です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する