ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > キープ男を待つべきか?男の基本とは何か?
女は恋愛が命。
男は仕事が命。

「女は恋愛が命」女性の方は概ねそうだが、「男は仕事が命」男性の方は果たしてそうかな?という疑問が残る。皆さんのお話を聞いていると、仕事が忙しいのを理由にして(仕事にかこつけて)逃げている男性が多い気がする。同じ男として、「これが男か?いや、これは男ではない!」という答えにどうしても辿り着く。

本当に仕事が命なら、愛する人も同様に大切にするからだ。仕事にかこつけて逃げている男は、つまり男とは言わない。なんて言えばいいかな?「図体だけ大人で中味は子供」「メンタルが弱く、男として確立していない」と評価するしかない。まだまだ発展途上、男になるにはまだまだ遠い。

男は「仕事を守り、女(家族)を守るのが当たり前」これが基本。この基本以外に例外はない。

「なんで男ばかり苦労しなくてはいけないんだ!」と、嘆いている奴は、生きる基本から外れた男。社会で役に立たない男か、口ばかり達者の生意気な反逆児か、つまりいい人生を歩めない男。その手の男は、生きる基本を持っていない。だから、常に不幸のループにいる。不幸のループは、生きる基本がなく生きる基本に反抗するから時が経つにつれて不幸になるようにできている。そのことに本人は気づいていない。また気づいていたとしても、反逆精神が基本を遠ざける。自分は苦労をしたくない。自己否定ともいえる変な保身が、自分だけが助かればいい、自分だけが楽をすればいい、自分だけが幸せになればいい、という自分だけの世界に隔離される。自分だけの世界に隔離された男は、仕事はうまくいかず、金もなくなり、愛する家族もいない人生へと転落する。あとは、天涯孤独の人生が待っているだけ。

若いときは反逆精神でなんとか乗り越えられたかもしれない。だが、歳をとって、それなりの経験が積まれて反逆児精神が薄れてくると、今度は生きるパワーを失う。基本のないつけは後から必ず廻って来る。天涯孤独の下流老人へとツケが廻って来る。

女性たちはそのことを知っている。
つまり男性より女性の方が生きる基本を知っている、といことだ。
ここまで説明しなくても、女性は直感で解っている。
このままでは、彼の人生はやばいと。
だから、基本のない男に基本を取り戻して欲しいと願う。
またその男の基本を取り戻させようと努力する。
基本のない男は、その女の愛を嫌う。
重い・ウザイ・しつこい、と嫌う。

基本のない男をどう教育するか?君たちも大変だね。男の基本を取り戻すのはとても難しい。男の性格は変わらないので、たぶん教育はできないだろう。そこに情熱を向けるより、もっと違うやり方がある。それは女の基本を取り戻すことだ。

女の基本って…なに?
次回、女のもうひとつの基本について述べる。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

結婚して14年目。
旦那さんが病気なって気づいたことがあるの。

命を大事に生きること。

年収とか学歴で、人生ラクに生きれるかっていったらそれは違うのよ。

女子は結婚と幸せを同じにしがちだけど。

結婚はもっと神聖なものよ。

仏教とかの教えでもあるけど、自分以外の人は鏡だと思え、って。

厳しいけど、彼をダメ男って言ってる時点で自分自身もそうなんだと気付くことも大事なのよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

これって、まんま元彼…

最近のブログを読むとまんま元彼に当てはまります。妻子を捨て、本気で愛し合った女も捨て、自由を手に入れた彼ですが私は彼の幸せを心から願ってます。…なれるんでしょうか?(・_・;
別れた理由を祝福するという先生の言葉が大好きです。仕事なら頑張って、と祝福する。女なら幸せにね、と祝福する。自由ならよかったね、と祝福する。
彼は色んなことから逃げます。相手のせいにします。めんどくさいと荷物を捨てます。そんな彼でもやはり幸せになって欲しいと思うのですが…
なれるのか…心配しても仕方ないですね笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

本当に仕事に情熱をかたむけることができる男性は恋愛も(愛する女性をしあわせにすることも)仕事の一部と思うのでは。
小泉純一郎氏が首相の時に、女房子供を守れない男性に国が守れるのかと言っていた
おばさんがいました。女性の心を察する(推測)することができない男、平気で寂しい思い、
不安な思いをさせる男性が本当に仕事が命と言えるほど仕事に情熱を傾けているのだろうか。仕事だって、上司、部下、同僚との人間関係あり、女性、子供、主婦の心をつかんでこそうまく
いく仕事もたくあると思うのですが。

続きが気になります‼︎
沖川先生の文面は読みやすくて続きがとても気になります。笑

男の基本はどこへ?

今はどこの企業でも、若い力を育てる事に苦労をしていると思います。
ガツン!と上から言われる事に慣れていないので、自分にとって何か不都合な事が起こると、すぐに「心が折れる」。
私は子供の頃から負けず嫌いで、踏まれても踏まれても起きあがる雑草のように育っておりますので、大変打たれ強いです。笑
同じように今の若い方々を教育しようと思うと、すぐに逃げだす傾向はありますよね。

恐らく仕事もそうであるなら、プライベートの恋愛なんて尚更です。
恋愛も結婚もしたくないという男性、意外と多いのではないでしょうか。
企業でも、相手との対話を通して、「自分をわかってもらえる」「自分の中から答えを見つける」というスタンスが取られていると思います。

時代の副産物?とも言える草食男子。
それこそ相手を受け入れる度量と忍耐が必要ですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する