ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > これからの時代は、愛することより見極めること(本物の好き)
男のはっきりしない態度(グレー・曖昧・キープ)に振り回される女性。「これからの時代は、愛することより見極めること」これを主眼に置こう。

私はいつも言っている「好きになるのはいちばん最後でいい」と。
結婚式が終わってから、この男性を「好き」になるくらいで丁度いい。
本気の好きは、ちゃんと約束を果たしてもらってから。
約束を果たす前の甘いロマンにはひっかからないこと。
皆さんは男の甘いロマンの言葉にやられ過ぎ。
言葉が真実なのか?行動が真実なのか?まだ審査が終わっていないのに、恋する気持ちを抑えられなくて、好きになることばかりを先行させるからいけない。
そして見事に、男のはっきりしない態度(グレー・曖昧・キープ)のトラップにひっかかっている。「好き」を先行させた女性は、みんな男のはっきりしない態度に振り回されている。

最初はあれだけ、私のこと好きだと言っていたのに…。
「君は僕の天使だ」「君は僕の女神だ」「君は僕の運命の人だ」「僕は君と出会うためにこの世に生まれたのだ」歯の浮くような男の押せ押せゲームに引っ掛かるから、3カ月後に音信不通となり、半年後に破局を迎えている。天国の3カ月、地獄の3カ月、浮かれた3カ月、苦しんだ3カ月を永遠続けてもしかたがない。人という生き物は、楽しんだ時間より苦しんだ時間の方が後に残る。後に残った後悔の時間、これほど人生に無駄な時間はない。いつまでこの無駄な時間にいるの?時間の大切さをそろそろ自覚した方がいいよ。

本物の好きはトキメキではない。
雷に打たれたような運命を感じる直感型の恋愛はすべて偽物。直感型の恋愛は高い確率で付き合うことはできるが、その後がいけない。その後に一番悲しい別れが待っているからだ。通常の恋愛なら別れてもさほど傷つかないが、直感型の恋愛の別れは相当ダメージがひどく、立ち直れないくらい傷つく。別れをいつまでも後悔するのが直感型の恋愛。君はいつまでこの時間にいるのだ。「あの人が運命の人だった…」といつまで悲しんでいるのだ。はっきり言おう「運命の人はあなたの傍に居て、あなたと別れない」別れたのは、その人は運命の人ではなかったからだ。その人は、あなたが孤独で悩んでいるすきに、恋愛の悪のトラップにひっかかった偽物に過ぎない。あなたは偽物に対して、いつまで反省の世界にいる?早くそこから出なさい。そして前へ進むのだ。今度こそ本物の運命の人と出会うために。本物の好きはトキメキではない。本物の好きは充実だ。充実の継続こそが本物の好きであり運命の相手。それを忘れないように。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

自分の幸せの基準

自分にとっての見極めのポイントって必要ですよね?
私の場合は、『共に向上できる、成長する関係』が基準です。
なので「君は僕の天使だ」とか「女神だ」とか言われても、曖昧すぎて「それはありがとう。で、具体的にその理由を言ってくれ」と言いたくなります。
そこに恋のスイッチはないのです。

この人といると、視野が広がる!とか、そんな考え方もあるんだ!なんて斬新!とか、感動があると相手に興味を持ちます。

その見極めは人それぞれですから、これが正しいも間違いもないと思います。
ただ、自分の中にその見極めるポイントや基準は必要でないかと思います。

目には目を グレーにはグレーを!笑

最近コメントさせていただいたばかりですが、、
私が現在海外にいるため、出会って6年の片思いの相手と遠距離です。4月から5月にかけて一時帰国していた際に会う約束をしていました。
彼は専門職系の学生で、たまに連絡を取っていて忙しい様子だったので
「 会いたいけど無理はしなくていいから」と伝えていたのですが、5月には時間作れるかも!と言われ約束はしたものの、前日に 大変申し訳無さそうにドタキャンされました。笑
忙しいのは事実でしょうが正直彼の中で そこまで私に会いたいという気持ちが大きくなかったのではと 冷静に思いました。
海外との遠距離で滅多に会えないのに、、泣
ですが、先生がよく仰っている「それがどうした」で、開き直ります!
それに、先生に相談した際に 今の彼の頭の中は殆どが学業で私の事は1パーセントくらいしか考えられない と仰ってましたし、長い期間での計画を先生と立てたので 今回会えなかっただけでは落ち込みません。
ところが最近毎週日曜日彼から電話が来ます。予想外です。そして、私がこっちで独り暮らしを始めると言うと、遊びに行くかも と冗談交じりで言っています。
こうして僅かですがいい方向に進んでいるのも、先生のブログに出会って心を強く持てるようになったからだと思います、ありがとうございます!

彼はきっと未来の為に私をキープしてる、ならば私も 彼と他の男性を天平にかけてキープします。向こうがグレーな態度なんだから私も彼より良さそうな男性がいればそっちに行きます。笑
そして何より、独身の時にしかできないのびのびと好きな事を学べる今の環境を大事に、しばらくは精一杯好きな事をやりたいです。
お互いがある程度20代を全うし成長した頃に彼と結ばれたらいいな~というのが私の理想です。
先生もおっしゃった通り、まだ付き合うタイミングではないんですね。

お互い別の恋人がいたり、私が曖昧な関係に耐えられず自爆して連絡を取らない時期もありましたが、なんとなく今も繋がっていて、これからも縁が切れる事は無い気がするので 頑張りすぎず頑張ります(^ ^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うかぷんさん☆

現在、海外の留学中ですか?
海外での生活をなさっているなんて、普通の方はなかなか出来ない経験を積んでいらっしゃるのですね!
せっかくその貴重な時間や体験も、日本にいる彼に心を持って行かれてしまっているようで、とてももったいない気がします。
私なら、海外での「今この瞬間」を楽しみたいなぁ~♪
片想いの彼を忘れるくらいに。笑
きっと日本で彼といろいろあって、心が残っているのですね。
でも、きっと「今この時」に味わえる感動や経験が、うかぷんさんの魅力をより輝かせるような気がします。
ぜひ頑張って下さいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

沖川先生、4月末にはお世話になりました!
涙でいっぱいの私を励まして下さり本当にありがとうございました。
男の見極め方、まさに今日の話をしてましたねー。
もう忙しい男との恋愛はやめます!
ほんと、直感型の恋愛ばっかりしてたなぁ、、だからこそ本当別れた時が毎回つらすぎて。。
手相みて、ちゃんと学んで成長してる、次は大丈夫!って先生に太鼓判押してもらったので、前向きにこれから頑張ります!
今日の記事でまた元気もらいました☆

-さん

貴重なコメントありがとうございます!

そうなんです!
確かにそうですね、、まだ学校が始まるのは1ヶ月以上先なので、どうしても忙しくない今 彼の事を考えてしまいます。
でも、 縁があれば結ばれるといいな~ 何してるかな~ くらいの気持ちで 落ち込みながら考えている訳ではないので、精神衛生的には大丈夫です!!ありがとうございます。

彼の事は好きですがきっと学校が始まったら彼のことなんてほとんど忘れちゃいます!笑
自分の好きなことが出来ると思うと幸せでワクワクします
遠距離の間は、彼とは普通の友達として付き合っていきます(^ ^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

幸せです♪

(⬇︎長いです...すみません(´-`))
以前、前の彼が音信不通になり理由が知りたくて本にネットに人に意見を求め調べに調べ沖川先生にたどり着き占ってもらったものです。

前の彼は先生の忙しいグレーな男そのもので付き合って半年して私が彼を大好きになったタイミングで忙しいのか急に音信不通になり、待った1年半の間は悩んで泣いて苦しみながらも前を向いて明るいフリをして過ごしましたが、偶然会った際に振られました。泣

それからの2年間様々な方と出会い、先生の言う通り好きになるのは保留にして覚悟があり私を大事にしてくれそうな方を見極めました(*´ω`*)交際開始後に直ぐ親に挨拶に来てくれて、片道5時間かかっても何度も会いに来てたり、大事にしてくれる優しい年下の彼ととんとん拍子で遠距離恋愛半年で結婚します。

今なら冷静にタイミングと見極めが大切だと思えます。長くなりましたが、皆さん大丈夫です♪たくさん学んだ分より幸せになれる気がします♪沖川先生、ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する