ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > これからの時代は、愛することより見極めること(本物の好きは後からじわじわと伝わってくるもの)
「好き」というスイッチは、契約してから入れるべき。

女性たちは好きになる事ばかりを優先し過ぎ。
この人私のこと好きなの?
私はこの人のことを好きになれるの?
と、好きか嫌いかの優先順位ばかり。
そして好きになれば全部叶うと思っている。
……苦労を知らずに全部叶うと思っている。

愛において「好きか嫌いか」の判断。これが女性の本能だとしよう。私はその女性の本能を変えることにチャレンジしたい。「好きか嫌いか」で全てを判断するのはバカバカしいことだと皆さんに伝えたい。

好きというものは、あくまで物事の基本でしかない。つまり全部ではない。
好きは、ほんの初歩。
つまり基本の初歩、とっかかりという。
この基本の好きがあるから、人々は好きなものに夢中になる。
私はこの仕事が好きだという基本があるから夢中になっていつまでもこの仕事が続けられる。とっかかりが、この仕事が好きだから。

だが、
好きなものはいつも裏切られる。
自営業者の9割は5年以内に倒産すると言われている。
恋愛の9割は1年以内に破局すると言われている。
好きなものには裏切られるようにできている。
自分が好きで始めた事業が5年以内に9割が倒産する。
好きで付き合った恋人が1年以内に9割が破局する。
これが世の常。
なぜ破綻するの?こんなに好きなのに…。

好きというものは、あくまで物事の基本でしかない。つまり全部ではない。
好きは、ほんの初歩。
初歩にいつまでも甘えているから破綻する。
本物は初歩の甘いロマンを乗り越えた、うんと先にある。
数々の困難を乗り越えた先に本物の好きが待っている。



初歩の好きはまだまやかしに過ぎない。本物の好きは後からじわじわと伝わってくる。

何も知らない子供の依存のような好き。経験の足りない情報不足の好き。世の中を甘く見ている好き。これが初歩の好き。だいたいピンときた直感の好きは、乙女の世界の悪のトラップにひっかかった罠。それにまんまとひっかかっただけ。それを本物と勘違いしている。本物は嫌いになるくらいとことんへこまされて、それでもまだ好きだと頑張って、長い年月がかかった先にある。好きは物事を達成する基本に間違いないが、好きだけでは物事は達成しない。達成は好きなことが嫌いになるほど打ちこんで、まわりに散々非難や忠告をされても、それでも尚且つ好きだからと頑張った先にある。その点、乙女はダメだ。すぐに人の非難や忠告に負けてしまう。好きなものは他人の意見で変えてはいけない、好きなものは自分自身だからだ。他人の意見でコロコロ考えが変わるような好きは本物とは言わない。好きなものはどんなに他人に反対されても頑固に頑張り続けた先にある。たとえ恋人に反対されても、あなたがその恋人のことが好きなら、頑固に好きを貫くべきである。その頑固さがやがて相手を動かす原動力となる。そのために自分を信じること。自分の内なる声に従い、本物の好きは困難の先にあると信じること。本物の好きは、あとからじわじわと伝わってくるもの。これを手に入れれば、あなたは不変の人生を手に入れることができる。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

好きにならない

ナイスタイミングで、じっくり拝見しました。
ナントこの年(46)でお見合い話があり、2度目のデート。最初はあまり気も乗りませんでしたが、会ってみると話も合い、最初の朴訥な印象も変わらずいいかもと思い始めています。
ただ結婚を決めるまでは、冷静に。結婚とは、長い普通の生活を過ごせる相手かどうか。。
好きにならない、なりすぎない。
肝に命じ、過ごしていきたいです。
もう私には不毛な恋愛モードも、恋愛で舞い上がる必要もないですからね^ - ^

私も!

私も味わいたいです。
本物を!本物の好きを!

自分を信じること、、
大切ですね。

No title

momotorako さん、うまくいくといいですね!
年が近いだけに応援してます!!

一つの想いを全うしようとするとき、必ずその「本気」を試されているかのように様々な困難に見舞われ、何度も打ちのめされては這い上がり、起き上がるの繰り返し。
でも逆に言えば、運命の出逢いだからこそ困難が立ちはだかるのかもしれないですね。
「これを乗り越えてこそ本物」。
私の場合、恋愛ではなく仕事ですけどね!

-さん、私も今まさにそんな気持ちです!
何度も本気を試されたり、もっと良さそうなものが目に入ったり…
でも、いつも気になっているあのこと、あの人。
先生ありがとうございます。目が覚めました。
好きの気持ちは、大切に育てます。

なるように…

くまさん、コメントありがとうございます。
見知らぬ方なのに、本当に嬉しいです。
結婚は目的ではありません。1人で生きていける今だから、冷静に男性を見れます。
私の目標は、これからの人生をあらゆる面で一緒に居て楽しく頑張れる旦那さんと、お互いの家族を大事にしていけることです。
朝ごはんから、おはよう〜って寝ぼけた顔がお互いかわいい関係がいいな、とか。究極に幸せかも

No title

男を見極めるにも石の上にも3年でしょうか。3年くらいじっくりとお付き合いしないと
わからないと思います。
直感の好き。本能的な好き。一目ぼれの好きは相性がいいと言う人もいますが、
案外思ったほどの男でなかったり、相性がよくなかったりします。
仕事も好きになるのに、3年くらいかかりました。そして好きになり楽しくなりやる気満々で頑張れば頑張る程たたかれ,いじめられ、憎まれ、嫌われますが、恋愛日記読んでいるから大丈夫です。
ほとんど落ち込むことも、悩むこともありません。




困難の先

親友と言ってくれた、元年下上司が転職して、遠くに行ってしまってから1年半。
知り合って5年近くに一緒にいる間に良く喧嘩もしたけど、頼りになるよ‼︎とも言われ、
出会った時からの好きが、どんどん膨れ上がってしまいました。
でも、15年間勤めてた仕事を辞めて、新しい人生を切り開いて行く友達と、ちょっとしたいざこざプラス、年齢を執拗に聞かれ、その後、大好きだから友達にはなれないと感情的なメールを送ってしまいました。

半年後たまたま会った時に謝ったけど、元にもどった風だけど、
新天地に移ってから、LINE既読スルーで早1年半。

忘れられなくて、
苦しくて、悲しくて、、、

でも最近思いました。
年収勝負しようと!言っていた彼、
ひと段落したら、いつか必ず連絡してくれるんじゃないかって。

友達以上になれなくても、
やっぱり、好きなんです。
辛いけど、
頑張ってる友達にまた会うには、
困難だと思うけど、先生‼︎
同じ歩幅で、私も自分の夢を現実に変える努力をしてれば、
きっと、地球の裏側で会える事を信じてます(メトロノーム)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する