ホーム > 日記 > 癒し
DSC_1213 (640x427)

バラの季節。
癒しの写真を皆さんにプレゼント。
緊張を緩和し、ストレスを解消し、心と体をリラックスさせ、肯定的な感情になるよう気持ちをリフレッシュさせてください。

大丈夫なんとかなる。
なんとかなるためには、
問題思考より、解決思考に頭を切り替えること。

過去の問題は誰しもある。
だが、過去は取り戻すことはできない。
取り戻せない過去になぜいつまでもいる?
あのときあーすればよかった。あのときこんな態度を取らなければよかった。あんなメールやラインをしなければよかった・・・と、いつまでも過去の汚名返上の世界にいる?
これを「問題思考」という。

なんとかするには、
問題思考より、解決思考に頭を切り替えること。

解決思考に頭を切り替えるのは正直大変です。
とてもパワーのいる作業だからです。
今まで使ったことのない頭の筋肉を使わなければいけません。
斬新な発想と、どんなことにも動じない精神力も鍛えなければいけません。
解決策は、そんじょそこらの知識では生まれてきません。
それこそ神がかった知識と発想が必要になります。
神がかった知識と発想に持っていくためには、ネガティブは邪魔になります。
聞き分けのない愛や、聞き分けのない好きという気持ちも邪魔になります。
それらの愛情はとてもネガティブでわがままだからです。

解決思考はとてもパワーのいる作業です。
問題思考のネガティブ思考では、問題は解決できません。

なのに、皆さんはネガティブな問題思考の中にいます。
過去のトラブルや過去の辛かったこと、なぜ?こうなったのか…その分析だけに99%の時間を費やしています。いかに自分が苦しんだのか、いかに自分が悲しんだのか、同情をひくように結論のでない問題にだらだらと時間を使っています。女って結論を先に言わず、だらだらと過去の話ばかりする。話を聞いてほしくて過去の話をする、自分というものを理解してほしくて過去の話をする、どれだけ大変なことがあったのか?その詳細を教えたくて過去の話をする、過去の話をしてすっきりするかもしれませんが、それでは何も解決しません。ただ、過去の問題思考にいるだけで、不幸の連鎖がまだまだ続くだけです。

これからは問題思考の中にいてはなりません。
これからは、解決思考にいることです。

今日から、たった今から、問題思考から解決思考に頭を切り替えてください。
99%の解決思考に思考を変えてください。
今日から、たった今から、解決思考で物事を考える。この道を歩むことで、あなたの望みは数ヵ月後に達成します。

達成するヒントは、解決思考に向かっているときは、一切のネガティブな思考は入れないことです。

解決思考はとてもパワーのいる作業です。
そのパワーを養うための第一歩ととして、上の写真でも見ながら、心を癒してください。
心を癒し、感情を肯定することです。


関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

癒されました❤

バラは、女性が贈られて一番嬉しい花だそうです。
さすが沖川先生、女性のツボをついていらっしゃる!

何事にも通じる考え方ですね。
仕事に行き詰まったときも、人間関係で悩んだときも、人生で壁にぶち当たったときも。
今日の陽射しのようにあたたかく穏やかな心で、全体を見渡す。
焦っているときに探し物をすることと同じで、すぐそこにあるのに気がつかなくなってしまう。
後で落ち着いてよく見たら、自分のバッグの中にあったということ、多分誰にでもあると思います。
すぐそこにあるのに、焦る心が邪魔して見えない。
私は沖川先生のブログと出逢って、とくにその事を学びました。
苦しみも悲しみも、全て自分が創り出している。
逆に幸せも喜びも、全て自分で創り出せる。

今日も素晴らしい一日でありますように。

No title

バラの写真素敵ですね。癒されます。
問題が山積みなのですが、考えてもどうにもならないことは考えず
そこにとどまったままの放置状態です。解決思考に持っていくパワーがいまいち不足。
まずいまずいこのままでは・・・・へらへら笑ってごまかしてばかりいては。
先生パワーください。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは、

素敵なバラの写真ありがとうございます!

先生のブログに出会い、自分磨きなどしているうちに、
最近気が付いてきたことがあります。

『何気ない日常の大切さ』です。

好きな彼がそばにいてくれて、
いつも良く行く居酒屋に一緒に行って
何気ない会話をして笑って、

それは、傍から見たら、豪華ではない、
おしゃれでもない、ありふれた日常かもしれませんが
私にとっては幸せを感じられる瞬間なのです。

大切なものは目に見えないけれど、私の中にすでにあったんですね。

私は自分の生きがい、やりがいを求めて、ずいぶんと探してきました。
海外にも出たことがありますし、
仕事もヘトヘトになるまで働いたこともあります。
自分の世界を見つけなければ幸せになれないと思っていたんです。

でも、幸せとは内側で感じるものなんだと、最近思うようになりました。

愛も感じるもの、感じられる心があれば、

幸せはもうすでにここにあるんですね。

彼と過ごす日常を大切にしたいと思います。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

確かに!

例えば割れたコップがナゼ割れたかなんて、分析しないですよね!
「あの時両手で持たなかったから?」とか「最初からヒビが入ってたのかも…」とか、悩んでも仕方ない!
割れたものは割れたんですから!
コップが割れたら今までありがとねって言って、新しいコップを買いますもんね♪
難しく考え過ぎちゃうのは、女脳の悪いクセかも(笑)。

薔薇がとっても素敵ですね〜

わたしも昨日薔薇園に行ってきました!満開の薔薇のアーチに心癒されてまた嬉しい気持ちにもなれました〜。
問題思考から解決思考へ切りかえる。そのためには一切のネガティヴ感情をやめること。まさにその通りですね〜
わたし、先生から左脳を使って考えることを学んでいます
何かのテストで《うでを組んだ時右腕と左腕どちらが上になるかなど4項目ありました》わたしは100%右脳型人間となったのですが〜。直感型の自分が好きなんだけどそれだけではやはりいけませんね《先生のおっしゃる頭の悪い子みたいなんですよ〜》恋愛は好きだという気持ちだけでは上手くいかないってよくわかりました。もっと頭を使って自分を律して賢くつき合わなければと先生から学ばせて頂いてます。それプラス時々ふと浮かぶ直感も大事にしていこうと思っています。単純な性格のおかげか問題思考《過去のネガティヴな気持ち》は90%くらいなくなっています
あと9%くらいかなー 時々現在の彼とのことで不安がよぎるから〜。
近日中に会えるかどうかの返事が今日彼からくるんですが〜〜。その日は誕生日なのでやっぱり会いたい〜〜。だけどもし会えないーっていわれても解決思考でいけるように心強くしないとねー。どうしても彼と楽しく過ごした去年の誕生日思い出してしまいます。《去年と今年では、だいぶ状況が違うから〜》
どんな返事でも大丈夫!大丈夫! わたしは解決思考でいきますね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する