ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 解決思考、即断即決型の人間はせっかちな人が多い
そういう人はどういう人かというと。
はっきりいってせっかちな人間です。
物事をスピード良くこなすから、せっかちな人間となります。

周りから見ると、せかせか焦っているように見えますが、彼らはスピードが命なので、周りの悪評など気にしません。テキパキと短時間で物事を決めることに喜びを感じているからです。解決思考、即断即決型の人間はせっかち。彼らはそれでいいと思っています。物事を早く処理して余暇を楽しむ。普通の人が一日かかるところを、午前中に終わらせ、午後からOFFタイム、そして、夕方から夜にかけて未来の構想を練る。こんな生活をしたいと願っているからです。

彼らは、「遅いのは悪」という信念があります。
遅い人は悪魔。悪魔と付き合っている暇はない。
悪魔と付き合うのは余暇のときだけ、活動中は悪魔と付き合わないと決めています。

彼らのスピードはこんな具合です。
例えば、お昼のランチ、お店に入るとすぐに注文します。店員がお水を持って来た時にAランチと注文します。注文までの時間は3秒です。なぜ、そんなに早く注文できるのか?何を食べるのか?すでに決めているからです。お店に入ってメニューを見て「何を食べるか?」とするより、すばやく決めることに意義を感じているのです。

会議で部下からの報告。「結果はどうだった?」と彼らは結果のみを大切にします。だらだら時間がかかる中間報告に時間をかけません。「先に結果」結果次第で中間報告を聞くようにしています。

彼らの一日は?筋目毎に目標を立てて行動します。
朝の7時~8時。会社に行くためのスピーディーな支度と準備、洗面して着替えて、通勤途中に何の本を読むか、決めて、その通りに行動します。

会社に着いて、9時~12時の午前の仕事、13時~18時の午後の仕事。午前はこうして午後はこうすると、筋目に従った計画を立ててから行動します。むやみやたらな行動などしません。行動する前に思考による計画を立てます。無駄のない優先順位に従った計画を立てて行動します。この計画は完璧で効率よく仕事をこなす天才となります。

彼らの性格は基本せっかち。本人もそれを認めています。
彼らの基本は、「タイムイズマネー」、「スピードが命」ですから。

人は彼らのことを「せっかちで強引な人間だ」と悪評しますが、彼らからすれば、無駄な時間を使っている人間の方がよほどの悪、「人生を無駄にしているねと」評します。

せっかちな人間は、とにかく決めることが速い。
良いことも悪いことも、決めることが速い。
彼らの特徴は、決めたことに後悔しないことです。
決める前に思考で計画を立てて行動しているから、後悔しないのです。
例え後悔したとしても、スピードが速いですから、すぐに取り戻せます。


せっかちな人間は、とにかく決めることが速い。
そして、せっかちな人間は余暇も楽しむ。
物事を速く決められるので、余暇も楽しむことができるのです。
そのときは「遅いのは悪」と付き合うことができます。
人生には時々遅い時間も必要ですから。
とくに恋愛は。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

大変男性的で、デキル男の情報処理思考ですね!
関係を重視する女性には、少しハードルが高いかもしれませんが、全く当てはまらない事ではないかもしれません。
失敗し取り戻したい過去や、忘れたくない成功にとらわれ「今この瞬間」心ここにあらずでは、決断を鈍らせるのは間違いありません。
もし明日死ぬとわかれば、誰しも終わった過去やまだ来ぬ未来よりも、「今この瞬間」を思いきり生きたいと思うはずですよね。
タイムイズマネー。
今この瞬間をどう生きるか、その連続が人生である、という言葉を思い出す記事です。
私も迷いが吹っ切れたような気がします。
ありがとうございました!

フムフム

仕事に関して、彼はそんな感じです。とっても効率よく、素早く処理していく。
でも性格が本当に穏やかです。不思議なくらい。
仕事モードになると、彼の空気が変わります(笑)顔つき?
デートの朝は穏やか空気、ノンビリ、ほんわか。
夕方、明日の仕事を考えだすのでしょう、意識が他に向きだすのを感じます(笑)
でもせっかち、とか、ピリピリ、でも無い。
穏やかですが、仕事に気持ちが向いてる空気です。本当はせっかちなのかな?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

きめた。

タイムリーです。
まさに優柔不断、真っ最中。
昨日までその後の事が怖くて、自信がなくて決められなかった。
でも今決めました。
ありがとうございます。

沖川先生が、そういうタイプなんですかね?

遅い人間ですが、即断即決、早く行動して
余暇を楽しむ、そんな人間に憧れては
います。
試しにやってみようかと思います。

優柔不断でなかなか決められなくて、
チャンスを逃してきました。
うまく行かなかった、というべきか。

逆のことをやってみて
検証したいと思います。

やって見なけりゃ分からないですから。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

したいようにする

ドンピシャです(笑)。
ワタシも相当せっかちで、特に仕事では待つのが苦手です。ただ、人間関係が絡む場合には何もしない方が、ほっといたほうが良い場合もありますね。
年をとると、そういう待つことも出来るようになります。
とりあえず、自分はどうしたいか。
自分に問い、正直になり、誠実に話すことが大事かなあと思います。
男性は買いかぶりません。
ただ、女性が思うほど男性は若さや可愛さには固執してないなあと感じました。相手も人間、ちゃんと話せてちゃんとこれからの人生を話せる相手を求めてるなあと。あとは…女性の笑顔は百万力!しんどくても、おはよう!の笑顔。男性には、女性の笑顔は報酬らしいです(笑)。
単純だからこそ、単純なりに対応しないとなあと最近思います。

教えてください

先生、教えてください。
先生は、これまで、このブログやご著書で、再三、「女性はすぐ白黒つけたがる」と指摘されてきました。もっと、男性の「曖昧にしておく、グレーにしておく」ことを知って行動するようにと教えられてきたと思っています。

今回の「問題解決思考」の記事はとても納得できます。でも、それは、「白黒つける」ということにつながりませんか?私は、「よし、問題解決、即断即決、白黒つけるぞ」となってしまいそうですが、それは、違うのですよね?問題解決と白黒つけるはどう違うんだろう?それとも、白黒つけて良いのかな?先生、そこのところ教えてください。

No title

完全に男性型の思考ですね。男性ではたくさん見かけます。
こちらがまだメニューを見ていないのに、自分だけサッサと注文してしまうタイプ。
女性ではほとんど見かけません。どんなに仕事ができる女性でも、買い物では
一つの物を買うのにも、数分から時には数十分迷ったりしている。
でも即断即決型、一日を無駄なく効率よく過ごすために是非取り入れたいです。
そして即断即決も素晴らしい思考だと思いますが、今の私は時間をかけなくては解決できない問題、習得できない技術というものがありまして・・・焦ります。本当に大成できるのか不安になります。本当にこんなことしていていいのか、こんなことして何になるんだろうという思いもあるのですが、「ローマは一日にして成らず」「石の上にも3年」「50の手習い」しぶとくじとじとと
女性型思考で頑張ろうと思っています。はい。恋愛日記がついているので、気持ちはいつも
めげずに明るいです。

即断即決と恋愛は別

先生~><
私完全に即断即決型です。
朝起きてから家を出るまではほぼ毎日ルーティン、帰ってから寝るまでも一緒、買い物は一目ぼれした物しか買わない、食事も今日何を食べるかは朝のうちに決めてしまう・・・まさにせっかち!笑
タイムイズマネーです。
・・・でも恋愛は全然違うんです。。
恋は盲目、相手の悪いところに目を瞑ってしまって、ついつい良き判断をし損ねる。
普段あんなせっかちで即断即決なのに、こと恋愛となるとなぜか迷える子羊に。笑
恋愛と即断即決、どうしても私の中では同じ秤にかけられません。。
どうかその点を詳しくご教示ください。

白黒

本来、ノープランの即決型行動派の私。笑
沖川先生の言うところの直感思いつき型?
それによる失敗は数知れず。
そこで学んだのは、明確な目標を持つこと。
やみくもな行動は失敗を招く。ある程度の指標を持って即決・行動すると、目に見える成果が出るということ。
そして、指標から外れた無駄な行動が減れば、時間のロスがなくなる。
明確な目標を持つことで、決断の大小に関わらず責任が持てるし、納得ができる。
人生において決断することは自分で納得すること。
「白黒」がつけられるということ。
自爆することなく自分が納得する答えを見つけるということ。

自爆がダメみたいな雰囲気になってるけど、それはそれで、白黒決断だったんじゃないかなぁ…
相手がそれを自分の望む形で受け止めてくれなかったから、結果的に失敗だった、自爆した、と捉えてるだけで…

ヒステリックに、なんでもかんでも食ってかかるのは別だけど…ここを見てる人達はもう十分大人だからそんなこともないだろうし、忍耐や交渉を重ねた末の…だと思うんだよね

だからそれを、女性の弱くて感情的な自爆だった…とは、思いたくないなぁ

沖川先生もおっしゃる通り、相手に思いを伝えることでご自分で納得し、後悔のない形であれば自爆ではないと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する