ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 具体的な思考回路の変え方。依存心をなくし自立する。
3、依存をなくし自立する。
自立ができれば、勝負はすべて勝てます。
たとえ負けたとしても、思うようにならなかったとしても、後悔はしません。すべて納得した上で前へ進むことができます。「後悔なく前へ進む」この思考があれば、負け戦もすべて勝ち戦になる。女性の白黒勝負。すべて勝つには自立力をつけることです。依存では勝負に勝てません。依存するから肝心な勝負の時にいつも負けるのです。

負け戦とは後悔からくるもの。
納得できないと騒ぐから負け戦になる。
捨てられるのが怖いからと思うから負け戦になる。
フラれるのが怖いと思うから負け戦になる。
男と女は「納得できないで終わるもの」それを知らないから負け戦となる。

自立ができた人は後悔などしない。
それは、後悔しないことに注意を向けているからです。
男と女は価値観が違う。価値観が違えば当然納得はできない。納得できないのが男と女と理解している。また、納得できないと後悔する人間は愚かな人間。私は自分のプライドにかけて、そんなみっともない愚かな人間になりたくない。私は筋を通す。納得できない人間に筋を通す。失うことを恐れることなく筋を通す。この考え方とこの思考が逆に最悪な結果を避けている、それが最近分かった。自立ができた人は常に最悪な結果を避けることができるようになっていると。

依存心の強い人は常に最悪な結果を招いている。納得できないとすがれば、相手の都合のいい女にされる。別れたくないと謝れば恋愛のサービスは低下し、音信不通の対象にされる。依存心が強く見えた女に対して男は冷酷非情になる。1%の優しさと99%の冷たさ。依存心の強い女はこの1%の優しさを求めて相手にすがりつくようになる。そして、結果はいつも最悪。苦しんだ割に報われることはない。

この場合の解決策は、思考を依存心から自立心へと変えること。
今は自立力がなくてもいい、カラ元気でもいいから自立に向かうこと。
人間の能力は、本気になれば誰だって自立ができる。
今回の件をチャンスととらえ、今から自立を目指していけばいい。
1年もすれば、あなたはりっぱに自立することができる。
自立ができれば、人生の場面において、最悪な結果は避けることができる。
そんな人間に今からなろう。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

カラ元気かもしれないけれど。

初めてコメントします。いつも読ませていただいていましたが、タイムリーだったので、コメントさせていただきます。

自立できず彼に依存し、彼からの扱いが雑になっていくことに納得できず1年ほど苦しみました。1年の間に私が自爆したり、向こうから別れると言われたり、それにすがりついたり、思いっきり依存してました(笑)

ここでたくさん学び、頑張る期限(自分なりのルール)を決めて、彼との関係を変えようと、数ヵ月程度でしたが彼と付き合いながら頑張っていました。
しかし、彼との遠距離が決まった(自分なりのルールから外れた)ことを機会に、お別れをしました。(自爆ではありません)

別れてから1ヶ月ほど死ぬほど(おおげさですかね(笑))つらかったですが、なんとか前を向こうとしています。

別れたことは、最良の判断だと思っています。でもときどき寂しさから、もう少し頑張れたのかな?と思うときがありました。
今回の内容を読み、最良の選択をしたんだから後悔しない!前を向いて自立する!!と強く思えました。

本当にいつも勇気をもらっています。ありがとうございます。

後悔のない人生

初めてコメントします。
沖川先生のblogに出会い、1年。本も数冊買いました。
去年は毎日後悔だらけで辛かった、まさに最悪な結果を自ら招いていました。
先生の、縁と責任感の無い男は戻って来ない、という言葉がその通りでした。そんなものはハナから要らなかった。
最近、ようやく分かりました。悩んだ月日は本当に時間の無駄でした。
覚悟を決めて、自立。納得出来る別れなど無い。
後悔しないと決めて、ケジメをつけ筋を通す。
依存している弱くてだらしのない人間は嫌いです。
私の元彼は、前の彼女と頻繁に連絡を取り合うような不誠実な人でした。友達だから、と目の前で長電話。
止めて欲しいと言うと、重いと批判するような。
親に紹介し将来を考えていましたが、約束は口先だけでした。
本気で真剣に人を愛せる自分を誇りに思い、
真っ直ぐ前だけを見て進みます!!
素晴らしい記事を、ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まさにその通りですね。沖川先生のブログに出会っていなければずっと彼に依存したままだったかもしれません。恐ろしい、、(笑)1ヶ月で切り替えてよかったです(^^)

No title

一日単位ですが、うまくいく日もあれば、大失敗日の日もあります。
もともとそう思っているので、失敗しても後悔無しです。
これが今の自分のレベルだと納得して、気分はさわやかです。
恋愛に関しては、本当です。依存心が強いと軽んじられ、1パーセントの優しさに
すがりつけば都合のいい女として利用され、終わるときは最悪の結末ですね。


つい2週間前に依存してると言われました。
本当に99パーセント冷たいですね(笑)
そして1パーセントを求めています。
1パーセントのためにハタから見れば、ばかみたいに彼のために何をしてあげられるか、喜ばれるのか。
一途だと勘違いしていました。
依存と一途の違いをぜひ教えてほしいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する