ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 自分を変える独立記念日
ふと思う。
自分はいつから変わったのか?

思い出せない。
でも、あのとき…大きく変わった気がする。

それは大きな挫折を迎えたとき。
何をやってもうまくいかない苦境に追い込まれ、信じていた仕事や人間に裏切られ、権威者から君はクビだと言われ、人生最悪の試練に立たされたとき、自分は変わった。そしてこのとき初めて自分というものを取り戻した。その日が自分を変える記念日。独立記念日だ。


今思えば、あの試練よありがとうと言いたい。
あの忌々しい権威者よサンキュー、あなたのクビだという暴言で自分は独立できるきっかけができた。
休みを与えず、朝から深夜まで働かせるブラック企業よありがとう、この奴隷生活のお陰で自分には根性がついた。
複雑に絡んだ人間関係よありがとう、面倒ばかりかけられた人間関係のお陰で、カウンセリング能力が上がった。

今思えば、すべてがこの仕事をやるために仕組まれたものだった。
挫折よありがとう、試練よありがとう、この仕事をやるためにたくさんの嫌なことを用意してくれてありがとう。
お陰で自分は独立することができました。

自分を変える独立記念日。
あなたも、
どうぞ作ってください。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私の独立記念日

沖川先生、先生と全く同じ気持ちです。
状況は違いますが、迎えるべくして迎えた逆境があり今の私がいます。
きっと最初からこのステージを迎える為に、用意されていた試練だったとしか思えません。
当時は苦痛を与えた人を恨みました。でも今は感謝しかありません。
それによって得たものは、私の人生の中で最高の幸せ。
何よりも苦痛を与えた本人が、幼稚で大変苦しかったと思います。
それが分かっただけでも自分の成長を感じました。

私の「独立記念日」。
私は人生で最高の宝物と天職を得ることができました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かと

依存されました。
余りの酷さに一刻も早く辞めさせて欲しい、と言い続けました。
退職の際は、二度と近寄って来ない様、
退職理由も解雇にして欲しいと申し出ました。

同じ血の流れる同志、心通じあい、応援を頼んだのだと、すぐに分かりました。
まともな方は、近寄る事など到底出来ませんから。

私の精神的な自立は、残念ながら挫折で生まれたものではありません。

転職した会社が、風通しの良い闊達な環境だと分かり、
頑張れば認めて貰えると感じた時からです。
25歳位でした。

謝罪もしていただけませんし、
これ以上、私事をお話しても何も得るものは有りません。

お前にもまだ尊厳が残っていたのか、一切遊ぶな等、
長期に渡っての差別的な発言は、知人に会って告発の準備が一気に進むのが、怖いからですね。

これも記録されているわけです。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

独立記念日

この日記が今日上がってたことに運命に似たものを感じます。この間鑑定していただだいたものです。失恋と怪我で身も心も傷つき、必要なものや、大事な人間関係ややるべきことが見えて来ました。奪い奪われる関係から、与え求めあう関係の大切さ。自ら手放すことができなかったから、離れていってくれてありがとうと、感謝の気持ちを持てています。自分でも不思議な感覚です。自尊心を少しずつ育てていけそうです。ありがとうございました。

二回目の独立記念日

一回目の独立記念日はもう6~7年前です。
遠距離の彼氏に電話で別れを告げられ、三ヶ月後にその彼はできちゃった結婚をしました。
あの日あの時、もうサヨナラだと、彼の幸せを願うしかないと決めた時が一回目の独立記念日です。
それから、先生の本やblogでいろいろ教えて貰っています。
二回目は来月、15日。好きな人に最後の告白をして、相手の気持ちを本当にちゃんと聞く日です。
今まで気持ちを伝えるだけだったり、はぐらかされても問いたださなかったり、いつも中途半端でした。
体の関係があるにも関わらずです。
彼を半分信じています。彼が抱き締めてくれた事を信じています。
でも、聞かなくちゃ何も分からない。伝わらないんですよね。
彼が私を好きじゃないなら、仕方ない。怖いけど、聞かなくちゃ変われない。
そう決心してから、知り合いや友人から紹介の話がありました。やはり、自分が変わると決めれば自然に、というか、神様が良い方向に導いてくださるのだな、と思いました。
気持ちを最後にちゃんと伝えること。相手の本当の気持ちを知る事。それで私は納得して前に進みます。
独立記念日まで約1ヶ月。
綺麗にして、可愛くして、最後になるかもしれないから、楽しく、明るい1日に、最高の独立記念日になるよう、頑張ります。

私もちょうどこの日、自分を変えようと決めました。

新しい彼氏とまではいきませんが、
気になる人ができました。
前に進もうと思います!
恋のお葬式を無事、済ますことができました。

次は、直感だけじゃなくて、
条件を持って、見極めたいと思います。

先生、これからもよろしくお願いします。

No title

まさに同感です。先生と同じことを最近ふと思っていたところです。
組織を締め出されていなければ、組織の一部の歯車として、ただやっていればお金になるくらいの気持ちで、今の仕事をこんなに好きになっていなかったと思います。締め出してくださったおかげで、自立心が芽生えました。流通ルート、市場価値、歴史、文化などを勉強していると
ますます好きになるんですね。幸運なことに今はネット社会なので、十数年前では一般の人には手に入らなかった情報が通信料だけで簡単に手に入ります。貶めてくれた方々ありがとう、
嫌がらせをしてくれた人感謝です。平気で人を裏切る人間。早くそういう人だとわかって
ラッキーです。残りの人生、関わらずに済みます。本当にすっきりです。
そして、ちょうどこういう時期にいいタイミングで、恋愛日記の恋愛ではなく、自己啓発書のような記事と出逢いポジティブ精神を手にすることが出来、本当に人生楽しくなってきました。
うまくいく日もあれば、大失敗の日もあります。
私はパチンコはやりませんが、今日は大当たり、今日はハズレ、なんだかギャンブルみたいな
日常ですが、恋愛よりも楽しいというか、脳にいいような気がします。
そのうちハズレをなくし、みな大当たりにしなくてはいけないと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する