ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 筋目ごとの目標を立てた一日の習慣
参考になるか分からないが、私の一日の日課を明記したいと思う。
朝は5時45分に起床。トイレと洗面を15分で済まし、6時~7時(1時間かけて)ブログの記事を書く。皆さんの通勤時間に間に合うように7時までに投稿を済ませるようにしている。7時~8時、散歩に出る。朝の散歩は気持ちがいい、気分がリフレッシュする。8時に散歩から帰り、ブログチェックなどをしながら予約を受ける準備をする。8時30分~9時、予約の受付。9時~9時30分、ひげをそり、シャワーを浴び、出勤する準備をする。9時45分に家を出る。朝起きてから家を出るまでの時間は実に4時間かかっている。かなりゆっくりだ。朝にブログの投稿があるので、どうしても時間がかかる。まるで半日仕事をした気分だ。

9時45分~10時15分、車での通勤時間。事故がないよう安全運転を目標に車を走らせる。イライラせず、快適に、スムーズに目的地に着くようハンドルを切る。運転の筋目の目標を持つことで事故も違反もここ5年間起きていない。紳士の運転を心掛ける。

駐車場に着いたら、事務所(占い館)まで、徒歩3分間の目標を立てる。コンビニで何を買うか、成城石井(スーパー)で何を買うか、コーヒー館の朝食は何を食べるか、駐車場についてすぐに行動せず、30秒ほど考えてから行動する。考えなしに行動するより、考えてから行動した方が効率の良いことが分かった。

10時30分~11時、ブログをチェックし、お客様を迎え入れる心の準備をする。今日一日冷静でいよう。お客様が前向きになれる訓示を与えよう。ここに来て良かったと思えるように全力を尽くそうとイメージする。

11時~13時30分、午前中の鑑定。複雑な問題に、個人個人のニーズに合った鑑定を行う。鑑定内容はここでは明かせないが、私のブログを見れば、多岐に渡ることが十分理解できると思う。

13時30分~15時、お昼の休憩。昼休みは90分取ってある。それは食後に仮眠を取るため。朝早いのでお昼食べた後にどうしても眠くなる。お昼の仮眠、良い睡眠を取るのも目標としている。

午後の鑑定、15時~17時30分、途中休憩を入れ、夕方の予約を受付ける。夜の鑑定、18時~20時。鑑定中の目標はただただ全力を尽くすだけ。20時に仕事から解放される。夜風に吹かれながら駐車場への道のりが解放された気分でとても気持ちがいい。

20時~20時30分、安全運転で帰宅する。
あとは自宅でリラックスするだけ。

こんな日がない一日だが、充実した日と充実しない日がある。
充実した日は、筋目ごとの目標を立てて行動したとき。
充実しない日は、目標を立てずありのままに行動した日。効率が悪く、時間のロスが多く、無駄な一日だったと後悔する。
むやみに行動するより、考えてから行動する。
これからの10分間何をやろう。
これからの1時間何をやろう。
考えてから行動する。そうした方が充実した気分になる。
何も考えず、ありのままに、むやみに行動する悪い癖が私にはあるが、これからは考えてから行動する習慣を身につけようと思う。



関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

No title

わたしも「冷静に」という言葉、大好きです。
何かにとりかかるとき、いつも心の中で唱えます。そうするとたいてい
うまくいきます。時間を気にして焦ってがむしゃらにとりかかるとたいてい失敗しています。

紳士の運転笑いました。
余裕ある運転が大事ですね。
それもきっと計画の一部です。
(ちなみに私は起きてから出るまで20分です…)
私は毎日変わらない生活です。
でもこの生活が嫌いではないです。きっとあまり極端な変化を嫌うからだと思います。
今日も1日頑張ります!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もっと早く伺っていれば

今日先生にお聞きして彼がどういう性質を持った人なのか対応の仕方がよくわかりました。過去にした対応は後悔ばかり。自分も弱い人間だな。やっぱり人に優しくすることが自分らしいしそれこそ強さかなと感じます。電車の中で先生の今日のブログを見て川越に着いた時にはこれから自分がどうしたら良いのか少し感じてしまったところもありました。また伺いますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する