ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 普通の人が、あるいは普通以下の人が才能に目覚める
それはそんなに難しいことではない。
情熱があれば、誰でもできる。
「情熱」という言葉、それは誰でも聞いたことがあると思うが、果たして自分がどこまで情熱を持って事を成し遂げて来たか?というと、考え方や価値や判断基準がそれぞれ違うと思う。頭では情熱を持ってやらなければ…と考えても、どこまで本気になれるのか?どこまで必死になれるのか、どこまで命懸けになれるのか?それは、それぞれの考え、それぞれの判断基準に任せるしかない。

言えることは、同じ情熱とうたっていても、成功する人と成功しない人に分かれるだけだ。
私は3年間必死に婚活に頑張った…だけど結婚相手が見つからない。
私は今の仕事を成功させたくて一生懸命仕事をした…だけど失敗した。
私は国家資格を取るために睡眠時間を削って必死に勉強した…だけど合格しなかった。。
私は好きな人と結ばれたくて一生懸命尽くした…だけどふられた。
情熱を傾けて必死に頑張った…だけど成功しないという話は多い。

成功するには運も必要だろう。
だが、それは運だけではない。
何かが違うのだ。

何が違うのか?
私なりの考えを述べると、
私は、情熱は感情だと思っている。感情の高ぶりと感情の爆発によって情熱が生まれる。そうやって生まれた情熱は、魂となって頑固に永遠に燃え続ける。
情熱は理性ではダメ。
理性では本気にならない。
それは、理性が邪魔して必死にはならないからだ。
情熱は魂が入ったもの、学校教育では教わった理性ではダメ。最近の子はほとんどが大学を出て、高等教育を受けているが、この頭の良さが、この理性が、情熱的になることを邪魔している。

情熱は感情の高ぶりで強くなる。
感情の高ぶりとは、
どっちかというと泥臭い。
そしてみっともない。
周りから見ると必死になっている姿は、かっこ悪く見える。
そしてみっともなく見える。
あそこまでやるの?バカだねとも言われる。
これが、情熱の姿。
かっこ悪くみっともない姿を頑固に続けるのが情熱の姿。

理性が働くと、かっこ悪く、みっともない姿は見せたくないと思うのが人の心情。理性が働くと情熱は薄れる。そして、情熱が薄れれば失敗に終わる。失敗するのは運ではなく、途中から情熱を放棄したからだ。
そして、失敗した理由を理性で言いわけをする。
あのとき、あれだけ必死に頑張ったのに、うまくいかなかったと。
高等教育は失敗したときの言いわけとして使っている。論理的に理屈たっぷりに分析して、ネガティブにたっぷりと失敗した理由を永遠と述べている。

真の情熱は、言いわけなどしない。
かっこ悪くても、みっともなくても、自分の信じた道を突き進むのが情熱。
他人にバカだね、やめなよ、と言われても頑固に自分が選んだ道を突き進むのが情熱。
情熱とは他人の意見に左右されない生き方、自分だけを信じる生き方。
だから、何度失敗してもくじけない。
そして言いわけもしない。
成功するまで頑固に続ける。
これはもはや理性ではない、情が強く入った熱、感情だ。
普通の人が、あるいは普通以下の人が才能に目覚めるのは情熱しかない。

関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

職場で親しくしている後輩は20代の頃に手相鑑定をしてもらった鑑定士に『あなた、手相の勉強をしなさい』と言われ独学で勉強し、震災を機会に何人もの方の手を見て40になった今はサイドビジネスとして、手相でも収入を得ています。

それを機会にマッサージやカラーカウンセリング、ネイルなどできる方々を集めてNPO法人を立ち上げました。
ここまでくるまでの彼女を見ているので尊敬をしているのですが、最近、本来の職場の勤務中に客先にいくふりをして、手相鑑定やNPOの活動をしているようで
彼女はうまくごまかしているようですが、職務に身がはいっておらず周囲からも不信感が出始めました。
彼女も役職付き、私はその上の役職付き。
職務のミスを指摘すると、露骨に態度が変わり、悪態を付きはじめます。それは若い頃から変わりません。
彼女はその他にもいろいろな活動を行っています、常に予定がないと不安な様子です。

情熱でいろいろな事を成し遂げる事は本当に素晴らしいことですが、
最近 違和感を感じてしまいます。

職責として指導する立ち位置にもいますので考えてしまいます。

私の器がまだまだ、なんでしょうか。

No title

そうですね。好きなことは、やっていて心地よいことは飽きて嫌になるまで続ければいいと思います。失敗に終わったら仕事ではなく単なる趣味だと思えばいいと思っています。
10分、30分,1時間と時間を決めて行動すること、とても心地よいです。
私には合っているようで、この仕事を行うのは2時間、何時何分までと心の中で唱えるのがすぐに習慣化されました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

このブログ…

先生おはようございます。
このブログすごくカッコイイですね!
すごくイケてる!
情熱はカッコ悪いものか…

私には目標があります!しかしとても厳しい情況ですがきっと泥試合を続けると思います!
それは、情熱がそうさせるんだと思う…
先生ありがとう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する