ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 未来に向かう情熱が夢を成し遂げる
何かを成し遂げるのは情熱という感情だ。
だが、感情というものはとても厄介なもので、コントロールを見失うと失敗の原因の第一位となる。ついつい感情的になって相手を怒らせてしまったということは誰しもあると思う。彼の態度に腹が立って激しい喧嘩となった…優柔不断な彼にイライラして自爆をしてしまった…理不尽な上司の命令に逆らい辞表を出してしまった…我慢に我慢を重ねた人間関係がついに限界に達して関係を終わらせてしまった…。感情的になって、怒りをあらわに出して、関係を終わらせてしまったという苦い経験は誰しもあると思う。私にもあるし、ここに来た5万人のお客さんにもある、それを私は毎日鑑定している。

感情とは厄介なもので、使い方を誤ると失敗する。
だが、人間は感情なしでは生きていけない。
感情なしで生きていけない人間はよく失敗する。
そして、よく反省し、よく後悔する。
失敗して、反省と後悔を繰り返しながら生きているのが人間なのかもしれない。

人間は、失敗したあと反省して後悔する。これが人間だが、人間はここから二つのタイプに分かれる。「ひとつは過去に留まるタイプ」と「ひとつは未来に向かうタイプ」。「前者が99%の人間」で「後者が1%の人間」。

通常の人は前者のタイプ。
過去の失敗を永遠に引きずって過去に留まっている。
だから、話は過去の話ばかり。

一方後者の人間は過去の話はほとんどしない。したとしても、いい勉強になったという教訓のみ。話題のほとんどが、今から未来に向かっての話ばかり。

前者は、過去の留まり、一生かけて嫌な過去の怨念と戦い続けている。
後者は、未来に向かい、「嫌な過去を全部シャットアウトしている」

前者は過去の話ばかりするのに対して、後者は過去の話は一切しない。過去はどうでもいいのだ。どんな良いことでも、どんな悪いことでも、過ぎ去った過去は取り戻せない、だから過去に留まる必要はない。自分は未来に向かう情熱だけで生きていく。これが成功する人の感情のコントロール方法。「未来に向かう情熱が夢を成し遂げる」後者の人間はそれを誰よりも分かっている。

関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

No title

感情の爆発。過去にわたしもよくやりました。しかし、仕事にしても、恋愛にしても
自爆直後は多少の痛みはありましたが、感情が爆発するほどの目に合わせる人、物事は今
客観的に考えてみるとあのとき断ち切ってよかったものばかりです。
若い時よりも今は幾分寛大になっていますが、今でも爆発しそうになることは結構あります。
しかし、たいていのことは15分~長くても3日くらい経てば収まる事を学習したので、
悔しくても我慢です。いい年した大人がやたら切れているのはみっともないし、
大切な物を失うのは損です。何事も冷静に。理不尽なことを押し付けたり要求する人間がいても、失いたくない物があれば、こらえて、放置です。

情熱

今の仕事と出会ったことで、私は自分という素材を生かす道を見つけました。
どちらかと言えば我が強く、認めてもらいたい欲や自分をよく見せたい欲が強く、自分で自分の扱いに戸惑う扱いにくい性格です。笑
その反面人が好きで、何かに取り組む時の集中力や行動力は、自他共に認めています。
私を認めて下さった上司は、私を上手く生かす生き方を指南してくださいました。
利己的だった私のエネルギーを、人のために使う事を教えてくださった。
その情熱と言えば、他の人であればさっさと見切りを付けていたかもしれないのに、上司は諦めず私の中にある芽を引き出してくれたのです。
私の良いところも悪いところも含めて、全て受け入れてくださったのです。

私は人を美しくする仕事をしています。
一言で言えば美容の仕事ですが、女性の美しくありたいという本能を引き出し、育てる仕事。
「この仕事で食べていく」と腹をくくっているので、どんな試練があっても諦めるという選択肢はありません。
女性の数だけ「美」はある。
ゴールがない世界だからこそ、飽くことなく追い求めて行けるのかもしれませんね。

最近の先生の記事は、どれも生き方の勉強になります。
わたしは医療職なので日々お年寄りとかかわりますが、うつっぽく心配症の人は、不安がつよく結局心配していた通りになり辛がっています。年をとると思い通りにならなくなり切実です。はっとしました
思考が現実になるってこういうこと。そして自分がやめないかぎりこの癖は年をとってからも続くということに気づきました。生き方は自由ですが、自分が幸せな楽しい人生を送りたければ、感謝したり楽しんだり、上手くいくように工夫して、自分で人生をよくしていくことが大事なんだと実感しました。笑う所に福きたるですね!
ネガティヴに思うのは習慣化するので(^◇^;)、ポジティブなこと、希望をもち毎日すごしたいなあと思いました。
もうすぐ一年半ぶりに元カレにあうことになっていますが、過去を忘れ、白紙で会いたい。彼を理解しようと、そして自分のこともわかってもらえるように。
女性らしさを心がけてたら職場でも自然に挨拶できたり話し掛けられたりします、すごいですね、自分がかわると周りが変わる!
これを続けたいです✨先生、ありがとうございます!

私は寂しさのあまり感情をぶつけました。
いま冷静に考えたら何であんなたくさん連絡してしまったんだろうと。
コメントした方の失いたくない物があれば我慢放置。とても心に響きました。

ありがたい記事です〜〜

毎朝先生の記事読ませていただいてます!わたしにとってためになることばかり。ありがとうございます〜〜。

わたしは過去のことはほんとに忘れっぽい性格で辛い出来事もすこーしよい思い出になってしまうほうです。立ち直りも早い方で一晩眠るとほぼ忘れちゃって気分回復してしまうのです。彼とのことで悩んだ日々は一晩で忘れるという訳にはいきませんでしたが 今はだいぶよい関係になれたし良かった 良かった〜。だけども恋人未満かなぁ〜
彼はわたしとの関係を今決めかねているみたいです《汗》
以前のわたしならやきもきして彼に色々訴えてるところですが〜。先生のブログのおかげで余裕できてきて今はまだこの関係を続けて行こうと覚悟決めています。そのほうが彼も気楽みたいだし不思議とわたし自身も楽になってきています。

明るい未来夢見ていますよ〜〜。最近断捨離やお掃除にハマっていて暇さえあれば断捨離とお掃除しています。そうしているうちに心整理されてきて毎日楽しくて《明日はどんなウキウキな出来事あるんだろ》ーって気持ちになって眠る前ほんと楽しい〜〜。わたしと未来を歩む人は彼かもしれないしそうじゃないかもしれない〜。内面も外面も磨いていけば、そして、日々楽しく楽に過ごしていればきらきらな未来が訪れるはずーってね。今の楽しい幸せな感覚をずっと続けていけばよいだけですね〜〜。たとえ彼に会える日がとっても少なくても《遠距離で多忙な彼なもので》わたしは常に前向きでお仕事も趣味もお掃除も楽しんでいればそれだけでOK!その積み重ねが明るい未来に繋がるー。そう信じています!忘れるの早すぎる性格で学習足りないかなーっておもってしまうこともあるんですが〜。
大丈夫!大丈夫!思い通りの未来に向かって前進あるのみです!

いつもためになる記事ありがとうございます!

先程3ヶ月連絡を取っていなかった彼氏にLINE送ってみました。何気ない内容で送ることを心掛けました。
まだ既読は付いていませんが、どんな結果であれ前を向いていこうと思います!

最近、昔から好きだった絵をまた描き始めました。そして自分の絵でお金を得るということに挑戦し始めました。
結果は散々ですが・・・笑 でも悔しいので、これからもっともっと努力します!
何もしないでダラダラするより、何か行動を起こすことが大事なんだと日々思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する