ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 欠点より長所を見つける
過去の話はしない、これからは未来の話をする。
そして、欠点より長所を見つける。
成功する人は過去の話をしない。
成功する人は未来の話しかしない。
そして、成功する人は欠点より長所を見つけるようにしている。

多くの人はうまくいかなかった過去の話ばかりして、相手の欠点や自分の欠点ばかりを責めたたえている。過去と欠点の堂々巡り、それではうまくいくわけがない。うまくいかない理由がそこにある、それを多くの人は気づいていない。

弱点を補って成長する。それも一理あるが、だがそれは、ダメージコントロールで発展には繋がらない。発展に結び付けるには長所を生かすこと。相手や自分の欠点より、相手の長所や自分の長所を生かそう。そのためには、まず自分自身が自分の長所や強みを見つけ、それをさらに極めることだ。成功する人は過去の話をしない。成功する人は未来の話しかしない。そして、成功する人は欠点より長所を見つけるようにしている。あなたの長所は?あなたの強みは?あなたの得意とするものは?なんですか?それを見つけ、強化してください。

過去の話は無限にある。
うまくいかなかった理由も無限にある。
相手の欠点や自分の欠点も無限にある。

だが、
未来の話は少ない。
うまくいく理由も少ない。
相手の長所や自分の長所も少ない。

多くの人は過去に留まり、うまくいかなかった欠点に留まっている。
なぜ?もっと未来を見ない。
なぜ?もっと自分の長所を探そうとしない。

成功する人は過去の話をしない。成功する人は未来の話しかしない。そして、成功する人は欠点より長所を見つけるようにしている。これからは、この生き方で生きよう。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

No title

先生。歳をとることはいいことですね。過去のことを忘れてしまいます。
若いころと比べ体力も落ちると考えても何の役にも立たないことを思い出し、考えたり恨んだりするパワーもなくなります。未来の楽しいことを考えるだけで十分ですね。
そして、自分の邪魔をする人のことをどうこう言うこともやめます。人の意地悪を面白おかしい
話題として親しい人に話したりすることもあるのですが、楽しい未来の計画でも
話題にしたほうのずっといいですね。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する