ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 恐怖は意識で持って克服できる
人間の一番の敵は恐怖。
優柔不断は人類共通の敵と言われている。それと同様に恐怖も人類最高の敵ではないでしょうか。優柔不断も恐怖も、すべて己自身の心の底から湧き上がってくるもの。つまり敵は己自身。敵は他人ではありません。いかに自分の心をコントロールするかで、優柔不断も恐怖もなくなります。自分に勝つことが一番の治療法なのです。

自分に勝つ方法は、そんなに難しくありません。
誰にでも簡単にできます。
それは、
(嫌なことは考えないこと)
ただ、それに尽きます。

具体的に嫌なことを考えない方法は、
嫌なことを考えていたら、意識でストップすることです。
(今、嫌なことを考えていると意識は気づいている)
意識は、いま自分が嫌なことを考えていると気づいているはずです。そのとき、意識の力で嫌なことを考えることをストップすることです。続いて別の考えに変換することです。嫌な考えは止めて別の考えに変換する。これが具体的に嫌なことを考えない方法です。

このやり方は成功哲学の(顕在意識に門番を持て)というやり方です。人はボーッとしているときにネガティブなことを考えがちです。とくにネガティブな問題を抱えた人は、常にそんな状態にいます。彼とうまくいっていない女性は、朝から晩までネガティブな事ばかり考えているのではないでしょうか?そして、(ああ、自分は今ネガティブなことばかり考えている)と意識は、はっきりと気づいているはずです。

「顕在意識に門番を持て」とは、ネガティブな考えをストップさせる門番です。ネガティブなことを考えていたら、門番が、「その考えを考えてはダメ!今すぐその考えを止めなさい」と忠告するように設定すればいいのです。設定は習慣によってできます。一日何回もそれを繰り返せば習慣になります。ネガティブなことを考えていたら意識でその考えはストップし、別の考えに持っていく。それを繰り返し繰り返し何度も行えばいいのです。1日100回でも200回でも行いましょう。そのクセがやがて習慣となり、もう嫌なこと、ネガティブなことは考えなくなります。

優柔不断や恐怖は、考え過ぎることから起こります。
思考は現実化する。
悪い考えも良い考えも現実化するのです。
長く考え、強く考え、長く考え強く考えると、やがて考えたことが現実化していきます。あなたが恐怖なことを考えれば、やがてその考えは現実化します。恋愛の恐怖は愛を失うことです。あなたが恐怖で愛を失うと強く考えれば、それは実現します。

恐怖は意識で持って克服できます。
たった今から、恐怖に打ち勝つ方法を実践してください。
それは嫌なことは考えないことです。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

まさに昨日、音信不通にされた理由を考え、自分自身の欠点を探して、自己嫌悪に陥ってました。もうネガティブは辞めます!
‪男の人って、はっきりした答え出すの苦手なのかな?逃げてる?優しさのつもり?でもそれされると苦しいし辛いので、気づいてほしいな…(-。-;
遠距離、超激務、連絡無精。なかなか難しい人と恋愛してしまいました。。。
でも強く、前向き、明るく。彼を引っ張って行こうと思います。

おはようございます♪

昨日のみなさんのコメント、今日の記事。キッカケは恋愛について失うかもしれない恐怖を体験したことから『自分』というたった一つの心に真剣に向き合うことが始まりだったのかもしれません。古今東西、老若男女、人間は強い、人間は弱い。『自分の弱さ』にトコトン向き合うことで先の人生は明るくなると思います☆若いうちにトコトン向き合えることを逆に楽しむって大切ですよね。苦しみも楽しむ。深〜い悩みの渦中に無理してでもクスっと笑ってみる。『まだ笑えるなら大丈夫』それを繰り返して私は今、とても穏やかで幸せな日々を過ごせてます♪それなりに順風満帆に生きてこれて、老年期に心が維持できない方もたくさんいます。でも心を鍛えてこられた方は、身体が動かなくなっても、心が自由で強くて動じない。本当にあまり考えない性質の人は悩まない、というか悩めない。でも同じ人生なら、色んな感情を持てて、この世に生まれたことを心から喜び楽しめる方が幸せだと思います!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うん、たしかに!

失敗を恐がって小さく縮こまってしまい、自分の能力の半分も出せない事ってありますよね!
逆にのびのび楽しんでいるときは、自分の実力以上の力が出ます!
意識してない人の前で自然体で振る舞ってたら、いきなり告白されるのと一緒ですね!
常に楽しんで自然体でいるのが一番っていう事ですね!

No title

悪い事は考え出したらきりがないですね。旅行に出かければ飛行機が墜落するのでは、
街を歩けば刃物男に殺されるのでは、震災津波、土石流、
落雷、心筋梗塞、脳卒中、癌などの病気・・・・こういう事は考えない方がいいですね。

ジタバタしない

恐怖や不安に苛まれていた若かりし頃は、視野が狭くて身近な範囲でしか判断が出来なかったように思います。
振り返ると、単なる世間知らずで交友関係も狭く、早く早くと焦っていただけだったことが多かったなと。。
人生経験を積んでくると、だんだん怖いものがなくなり、期待もしなくなり、比べなくなり、ホントに毎日が楽しいです。
1人でいることが楽しい、生きてるのが嬉しいみたいな感覚。
何があっても大丈夫!
そう思えたら、自動的に幸せがやって来るのかもしれません。

やっぱり自分のほうが好きで追いかける恋愛なら、よほどポジティブじゃないと成就しないんですね。普通は根をあげます。
今なんか10年来の友達だった人にたまたま連絡してみたら、ラインでかなりラリーが続きます
全然顔も性格タイプじゃないから、自分を全く作らなくていいという、ちょー楽な感じ。今までの相手←自分が好きが強い、とは違う。
けど真面目で仕事好きで、わたしにも合わしてくれてるし、音信不通はありえない感じの人。もしかして縁てこういうこと??と不思議な力を感じています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する