ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 不安だから恐怖だから人は努力するようにできている
人々が求めるのは安定した平和な暮らし。
平和の中に少しの刺激とトキメキがあればいい。
ときどきロマンもあれば最高だろう。

安定した平和な暮らし。だが、生きている間はその平和な暮らしはままならない。常に不安と心配事の種がつきまとう。安定した仕事が永遠にあるわけではない。安定した人間関係が永遠にあるわけではない。安定した男女の付き合いが永遠にあるわけではない。ちょっとしたミスで、ちょっとした失敗で、ちょっとした気の緩みで、ちょっとしたワガママで、失う恐怖は常につきまとう。

不安なとき人は必死に働く、安定を求めて。
不安なとき人は必死に恋する、幸せを求めて。

だが、手に入ると油断する。

まあまあ食べていけるようになったから、これからはノンビリ生きよう。仕事の手を抜いて、これからは無理せず働こう。1年くらい仕事を辞めて海外旅行でも行こうかな。頑張った自分にご褒美だ。

恋人との恋愛は順調。彼は私のことが大好きで一生私の元を離れない。彼とは将来結婚するつもり。恋愛は十分に安定している。だが、ここへきて彼の欠点がたくさん見えてきた。私は彼の欠点を責める、悪いところを直したいから。(こんなに責め立てて大丈夫なの?)大丈夫、彼は私のことを愛しているから。


こういった油断が、やがて失う恐怖へと変貌する。
安定は日々の努力の積み重ねで得るもの。気を緩めたり、怠けたり、ワガママになったり、楽をしようと思ったりすると、すぐに不安のスポットに入り込んでしまう。小さな不安なら初心に戻って頑張ればすぐに立ち直れるが、長い間油断したり怠けたりすると、通常の努力では報われず手遅れとなる。手遅れになったら今の仕事を辞めて、また1から新しい仕事で必死に働かなければならない。手遅れになったら今の恋人とは別れて、また1から新しい恋人を必死に探さなければならない。失いたくないと必死に頑張ったところで、手遅れは手遅れ、あなたの頑張りは報われることはない。油断と失う恐怖はいつも連動している。

仕事の不安と恐怖。
愛の不安と恐怖。
生きている間、それらは常につきまとう。

だから、不安になりたくないから、恐怖になりたくないから、人は常に努力するようにできている。怠けたツケが後から廻って来るように人の心はできている。これも因果。

不安だから恐怖だから人は努力するようにできている。
楽になるのは死んだ後。
生きている間は、常に不安と恐怖の戦い。
だから、油断は禁物。


「生きている間は、常に不安と恐怖の戦い。」
楽をしたい私は、常にその言葉を自分に言い聞かせている。
そうでないと、怠け者になってしまうからだ。
「生きている間は、常に不安と恐怖の戦い。」なるほど…面白いね。言われてみると確かにそうだ。自分の経験でも、サボっていたら不安になった。楽して生きて行こうと思ったら不安になった。なんでオレばかりこんなに苦労しなくちゃいけないんだと文句やワガママを言ったら不安になった。世の中を否定して愚痴ったら不安になった。つまり自分の頑張りを正当化して楽をしたいと思った途端に不安になる。楽に生きて行こうと思ったら不安になる。生きている間は手を抜けない。どんな職種でも、どんな人間関係でも、楽をしようと油断すると不安になる。しょうがないか、生きている間は常に不安と恐怖はつきまとうものだ。また、これこそ生きている証。生きている間は目いっぱい不安と恐怖と戦おう。そして、不安と恐怖を楽しもう。不安と恐怖はとても生甲斐のある教材だ。乗り越えれば幸せになる教材。生きていて良かったと喜びを与えてくれる教材。そうだ、これ以上の教材はない。だから戦おう、不安と恐怖と。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

不安

こんにちは。
読ませて頂いて、その通りだと思いました。
かなりの極論ですが、人間が堕落しない為に必要なものは「不安と借金」と、某精神科医が言ってました(笑)
人間は弱い生き物だから、ある意味、足かせが必要、って事なんでしょうか…。

己のライバルは己である。
不安に打ち克つために準備を万全にする。
一流のスポーツ選手は、試合で70~80%の力で勝てるよう、練習では100%以上の力で臨むという。
一流は常に今の自分を越える努力を続けている。
ありのままの自分を受け入れることと、「私はこれでいいの…」と甘んじることとは違うと思う。

No title

本当にそうです。適当なところでいいや、ほどほどでいいや、今日は疲れているから休もうと思うとそこからずるずると怠けだし墜落します。怠けて失うのが怖いから、多少疲れていても、体調が悪くても続ける。いくら今順調に事が動いているからといって、気を抜くとあっという間に悪い方に行ってしまいます。だから油断できない。それが生きている証拠でしょうか。この緊張感こそが充実感に繋がっているのだろうか・・・。

その通りですね。私が普段思っていることがそのまま文章になってました。努力は大事ですね。相手に気持ちを伝えることも大事です。わかり合うためにはコミュニケーションも大切。頑張ろう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する