ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 男の気持ち(なぜ男性は?恋愛はいつ終わってもいいと思っているのか?)
恋愛はいつ終わってもいい。
悲しいけど…・
寂しいけど…。
恋愛は、いつ終わってもいい。
なぜ終わっていいのか?
それは解放されるから。

男性はいつでも解放を求めている。
普段通りの自由な生活を求めている。
何十年と生きてきた普段通りの生活。
このペースが体に染みついている。
飽き足らない生活に嫌気がさして、時々恋に落ちるが、落ちた途端にペースが乱れてしまい、慣れた普段通りの生活ができなくなる。ああ、懐かしい普段通りの生活が…あのペースをもう一度取り戻したい。

恋愛をするとプレッシャーがかかる。
責任というプレッシャー。
このプレッシャーが義務感を感じる。
連絡する義務。デートする義務。相手を気遣い相手を思いやる義務。
この義務によって、自分の時間がどんどん減っていく。
ああ、恋愛をしていなかったあの頃の自由な時間が懐かしい、義務感もプレッシャーも感じなかったあの頃が…懐かしい。

恋愛をすると罪悪感を覚える。
彼女とSEXする罪悪感。
彼女の愛が強くなればなるほど自分の気持ちが冷めていく罪悪感。
彼女が二人の未来を描けば描くほど、その夢についていけない罪悪感。
彼女は結婚を望んでいるが、自分はまだ独身で自由でいたいという罪悪感。
彼女の夢を叶えてあげられない罪悪感。彼女の思いに答えられない罪悪感。責任を果たせない罪悪感。恋愛をすると男性はいろいろな罪悪感を覚える。

価値観の違い。
男と女は価値観が違う。仕事に対する考え、恋愛に対する考え、好みや生活のペースも違う。オトコとオンナは違うもの同士がくっついて成立するもの。その意味は分かっているが、それをなかなか受け入れることはできない。やはり人間は自分が中心だ。価値観の違うものをそう簡単に受け入れられない。最初は我慢していたけど、もう限界だ。

恋愛はいつ終わってもいい。
ということは、
オトコはいつ別れてもいい覚悟でオンナと付き合っていることになる。


なぜ?オトコは、いつ別れてもいい覚悟でオンナと付き合うのか?
それは女性が甘やかすからだ。
女性がすぐに惚れてスイッチを入れるからだ。
オンナが強くオトコを愛することで、オトコの別れのスイッチが入る。
だから、
惨めなオンナの部分を出さないように。そのスイッチをすぐにOFFにすること。


オトコにとって憧れは、
オンナはいつでも神秘的であること。
手応えのある獲物として、いつまでもオトコに捕まらないで欲しい。

短期間(3ヶ月以内)で付き合ったオンナとは、いつでも別れる覚悟で付き合うことになる。オトコは釣った魚には餌を与えない。オトコを安心させ、甘やかすのは数年後でいい。その間、なかなか手に入らない魅惑的な神秘的なオンナでいること。オンナが恋を急ぐと、オトコはいつ別れてもいい覚悟で付き合うことになるから。


もし、あなたがそんな状態の彼と付き合っていれば、
今からでも遅くない、逆転しなさい。
逆転方法は、
失う覚悟を持って、オンナもオトコといつ別れてもいい覚悟で付き合うこと。
詳しくは次回へ。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

要するに

男は勝手だとしか思えないです

いつも為になるブログを書いていただきありがとうございます。
私は女ですが、相手の気持ちが大きすぎると逃げたくなりますし、責められると別れたくなります。
そっとして欲しい時に怒ったりせず放置してくれたり、信頼関係が崩れるようなことをせずにいてくれたら、この人なら結婚したいな〜という気持ちになります。
お願いだから気持ちが固まるまで待っててほしい。でも保証はできない。
自分勝手ですが、こんな気持ちを持っています。
たぶん男の人も同じような気持ちですよね?

さらに新婚生活や結婚式には沢山のお金がかかります。
「彼女の貯金額は知らないし、聞く勇気もないから、自分がしっかり貯めてからじゃないと結婚は無理。」
女性としてはそこまで期待してなくても、カッコつけたい男性心理が働きそうですね。
貯金がなかなか貯まらないのに、彼女には結婚を急かされたら逃げたくなる気持ちわかります。
グレーにしたい気持ちわかります。
男の人って大変だな〜。と、このブログのお陰で気づきました。

先生が教えて下さる女性からのアプローチの方法は、遠回りのようで実は最短距離の幸せへのルートだと思います。
きっと対話をするべき時間が圧倒的に足りないんだと思います。
体の関係もあるなら、その時間は無駄だから、その分を対話に費やした方がいいと思います。
彼がどう思ってくれているかというのは、本人に聞くのが一番です。彼の気持ちが二転三転しても、その時はそう思ったのでしょうから、そのまま放っておけば大概は大丈夫だと思います。
もし彼の思いを教えてもらえないし理解できていないというなら、彼との関係が浅すぎるだけだと思います。
体の関係があっても、理解し合っている関係の深さには考慮されないでしょう。何十年も一緒にいる先を見越して考えたら、一瞬の起伏の激しい恋愛感情はスルーしないと、男から見たらただの情緒不安定で片付けられかねません。
重ねて、恋愛感情の有無関係なく、まずは対話だと思います。
一人の意見としてただ書いてみたいなと思いました。。。

まさに

私はその渦中に居ます。
先生のブログをほぼ全て読み頭に叩き込んでいたはずなのに…( ; ; )
アラフォー久々の恋に浮き足立ち、気がついたら3ヶ月以内の交際申し込みをOKし、いつの間にか追いかけてしまい、一年経ちプロポーズしてもらえましたが…
今まさに嫌気がさされています。
今からでも遅くはない、逆転したいです。

No title

私の場合はですが、相手が男性でも女性でも、時間への配慮、気遣いがない人、特に仕事の邪魔をする人は切り捨てたいと思ってしまいます。自由を奪われても我慢できるのは
自力では生きていけないペットと子供だけです。今日の記事は男性心理がよく書かれていると思います。男性でなくても自分の世界を大切にしている人はこのように思うと思います。
男にとってのあこがれは・・・以降に解決策が書かれているのがよかったです。

少しずつ身についてきました!

昨年、沖川さんの本を読んでからブログを読むのが日課になっています。

ささいなことから、元彼と連絡を交わすようになり、復縁を考えるようになりました。

連絡がないときもありますが、待っていたら絶対に連絡があると思えていること(実際に連絡が返ってきますし)、
今もしも、誰かに彼を取られたとしても必ず帰りたいと思える女でいよう…そう思って接しています!

復縁のチャンスはそう何度もある訳ではないので慎重に冷静に自分の気持ちに正直にいようと思います。

>ぼん
ぼんさんの考えが今の自分の相手の状況に非常に似ており目に留まりました。
放置をしながら、答えをせかさずにしておりますが、たまにねぎらうメールを間隔を空けて送っています。
そういった行動もやはり相手には負担なのでしょうか?

「男が婚姻届に印を押すまで、男の『結婚しよう』を信用するな」
とよく言われます。
この瞬間まで、女は男の手中にあると思わせてはいけないのです。
契約が交わされるまでは「いつでも終わる」試用期間。「私なしでは生きていけない」骨抜きにしてから婚姻届にハンコを押してもらって、それから煮るなり焼くなりすればよし!
私の周りのうまくいってる夫婦は、女性がその辺をうまくやってる気がします。
そして夫である男性は安心して仕事に打ち込むことができ、独立したり出世したりしています。

まさに。あーこういう気持ちでいるんだろうなあと、よく解ります。
そして追いかけて惨めな気持ちになり嫌気がさします
いつからこんな自分になったんだろう
彼が冷たいしやる気ない、から必死に繋ぎ止めようとしてるんだろな、私。あー、もうやめやめ
で、彼が本命だけど彼一人だとバランス保てず、まあ付き合っても好きとも言われたことないから彼女でもないし。
関係は恋人みたいだけど曖昧。
デートに誘ってくれた人とご飯もいきます。
ほんとに子供ほしいから時間がないのです。今曖昧男性に振り回されてたら、一生後悔する!
強い意志が必要です。

>みちさん
コメント読んでいただいたようで、返信してます。
全然迷惑ではないと思いますよ。どうか前向きになってください^ ^
迷ったときや困ったときは、ブログを最初から読み直しています。そうすると自分を客観的に見れ、冷静になれますよ。(沖川先生いつも有難うございます!!)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する