ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > なぜ男性は?仕事が忙しくなると彼女を放置するのか?
それは男性にとって、「仕事と彼女」どっちが大切か?という問いになります。
女性の皆さんはどうですか、「仕事と彼氏」どっちが大切ですか?

答えはそれぞれの判断に任すとして、私の長年の鑑定経験では、男性は彼女より仕事の方が大切という答えになります。ここで出来上がったルールが「男は仕事が命」。この答えをメインに私は長年ブログを書き続けてきました。男は仕事が命、男は仕事が命、これを何百何千と書き続けてきました。これだけ書いても、女性の皆さんには到底理解できないと思います。何故なら女性は「恋愛が命」だから。恋愛を命とする女性にいくら男は仕事が命だと説明しても理解はできないと思います。それこそ人類が誕生して以来、何十万年も引き継がれてきた本能の遺伝子、「男は仕事が命」「女は恋愛が命」というDNAをたかだか10年ちょっとのブログで変えることはできません。私個人の努力では、人間の本能は変えることはできない。それも承知している。承知しているが、私はあえてそれにチャレンジしている。そうでないと、男性の仕事が忙しくなり放置された女性たちがいつまでも苦しみ悩むからです。この悩みを軽減するために、私はこのブログを通して「男とはこういうものだよ」と本能の翻訳家として、説明しているのです。

中にはこういう反論もあります。
いくら忙しくても彼女を大切にする男性はいます。大切にしないのは、彼女のことを愛していないからだと。

もちろん、いくら忙しくても彼女を大切にする男性はいます。大切な彼女を仕事が忙しくなったくらいで放置などしない、これも男のルールだからです。この男のルールは私も持っていますが、世界的にみて優秀な日本男子なら誰しも持っていると思います。その男のルールを私は「基本」と呼んでいます。男は仕事に一生懸命励み家族を大切にする。「社会に貢献し、女房・子供を守る」これが男の基本だからです。この基本がある男性は、どんなに忙しくても彼女を放置することはありません。放置はしませんが、仕事が忙しくなった分、彼女との接する時間がなくなり、連絡頻度や会う頻度は少なくなりますが、彼女を不安にさせ寂しい思いをさせないようなフォローはちゃんとできています。基本を持っている男性なら、女性も安心して付き合えるはずです。

いくら忙しくても彼女を大切にする男性と、忙しくなったら彼女を放置する男性の差は、基本を持っているか?持っていないか?の差だと思います。


では、基本を持っている男性は日本にどのくらいいるのでしょうか?
私は大勢いると思います。
たまたま私のところへ相談に訪れている女性は、基本を持っていない男性と付き合っている人の方が多いですが、広く世間を見渡せば基本を持っている男性方が多いのではないでしょうか。

彼の仕事が忙しくなり放置された女性たちへ。
放置されて苦しいと思います。
いろいろなネガティブな悩みも引き起こし、頭の中はモヤモヤでぐるんぐるんしていると思います。来る日も来る日もネガティブスパイラルにいるあなた、そろそろ考え方を変えてみませんか?

悩みというものは思考です。
思考とは考え方です。
考え方を、そろそろ変えてみませんか?

この場合、どんな考えが正しいか?
せっかく彼のことで考えて悩んでいるのなら、彼のことを正しく分析してみることです。
分析には目標が必要です。目標の題材は、「彼は基本を持っているか?」という題材にするといいでしょう。

彼は基本を持っていますか?
愛ではなく基本を持っていますか?
私が好き・・・ではなく、彼は基本を持っていますか?

彼のことが好きという感情だけでは、男の本質である基本を見極めることができません。
どうぞ好きだという感情を抑えてください。その好きという感情では判断を間違えてしまうから、好きという感情は捨ててください。好きという感情がコントロールできたら、彼は基本を持っているか?持っていないか?冷静に正しく判断してください。

思考を変えなさいというのは、彼を正しく見極めて判断することをいいます。

彼は基本を持っていますか?
基本を持っていないと判断できれば、彼を切ることです。
そうやって放置する男性を切ることが出来ます。
そして、その判断は正しかったと後生に引き継がれるでしょう。

大丈夫。
世の中には、基本を持っていない男性より、基本を持っている男性の方がたくさんいる。
それを信じることです。



関連記事

コメント

仕事が忙しくなれば、男も女もそれに全力を注ぎます。
とくに仕事が忙しい時、恋人に時間を割くメリットとデメリットを計算します。
相手が私にとって、仕事の疲れを癒してくれる存在であったり、恋人と会話することで前向きになったり、ヒントを得られる場合は会うメリットを感じます。
私は女性ですが、「仕事が命」の男性であればそれは更に考える事だと思います。
自分が彼にとって大切な存在であるために、努力をしているだろうか。
自分の要求ばかりを押し付けて、彼を疲れさせていないだろうか。
「仕事が命」の男を理解し、支えることができる女になって初めて、男は「基本がある男」になるのではないだろうか。

No title

いくら好きでも、彼が命だとしても 放置されたら普通は愛が冷めると思うのですが。
それか「なぜ放置するのか」と抗議して、場合によっては自爆になると思うのですが、
それならそれでいいのでは。
基本を持っている男は基本的にはタフ。生きるパワーがあるので、仕事も成功しやすい。
しかし、ノーベル賞なんかを受賞するような男となるとほとんどが、家族は放置のようです。




久しぶりにコメントいたします。
離婚してから、10年の間、ずっと基本のもっていない人と付き合い、いつも不安で苦しい恋愛ばかりしてきました。
もう、幸せになれないのか、大事にしてくれる人には出会えないのかと諦めかけたときもありました。それでも行動をやめることはしなかった。
だから、今の彼に出会えました。
仕事柄とても忙しい人だけど、必ず時間を作ってくれるし、会うと癒されるといってくれます。幸せです。
こんなに安心できる人、いませんでした。
大事に、大切にしていきたいと思います。

基本

この度結婚することになりました。
この基本がある人と出会えたから、何の不安もなく。今までのあの不毛な恋愛は一体なんだったのか、笑えてきます。私は不安になることが1度もなく、彼は私に癒されると言ってくれ、まさにブログ通り(笑)
世の中には、このように基本を持っている誠実で愛すべき男性が沢山いると思います。
そのような男性は、とにかくシンプルで、計算がありません。会いたいから会うようにする、大事だから安心させる、早く一緒になりたいから、周りに会わせる、親に挨拶に来たいという。結婚の段取りを進めていく。私はただ安心して、彼が決めて進めてくれることに感謝をしていただけでした。

苦しい恋愛沢山しました。
だから、基本の男性がいかに素晴らしくてありがたい存在か、身に沁みます。
結婚に繋がる相手は、まず自分も相手も、その準備が整っている必要がありますね。
お金も精神面も安定し余裕がある、だから安心して自信を持って結婚へ進めていける。

先生が言われるように、そんな男性沢山いますね。

一番最初にコメントされた方に同意です。
男性の基本を壊してしまうのは女性ではないのでしょうか?
そしてそんな忙しい男性こそ結婚相手として狙い目。
「今まで付き合った女性とは、君は全然ちがうね」と思わせれば、結婚もそう遠くないと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

先生のおっしゃる通りだと思います。
彼に放置されてる事を母に愚直った事があります。
すると母は「あなたと同じね」と一言。
忙しい時、疲れている時、自分に余裕の無い時、母からのメールには淡白な返答をしたり、返信する事さえ忘れている時があります。。。甘えてるのね私。
放置=無視って事だけでは無いですね。

もちろん、まめな男性もいると思います。でも、まめ過ぎる男性も危険ですよ。私はレストランで働いているのですが、女性がお手洗いに行っている間、しっかりと別の女性?奥さん?にラインしいる男性の姿をよく見ます(笑)
こらぁ!!!と思ってる間に綺麗に化粧直しした女性が戻ってくる。。。

見極めるべきは相手の人間性ですね。連絡頻度では無理だと思います。先生のおっしゃる基本をもった人間か、信じられる相手か。

No title

こんばんは、
本当にそう思います。

男性が仕事に熱心に取り組むのは愛する人の笑顔が見たいからですよね?
基本があるか見極めるのは本当に勇気が要りますが、
がまんして付き合うと、結局は自分を苦しめることになってしまうと思います。

私の元彼は、昇進して一生懸命仕事していましたので応援していましたが、
増えたお給料で、自分の新車を買い、株に投資して、友達と飲みにいったり、
自分の好きなように使っていました。
私には、誕生日の食事会すらしてくれず。。部屋で過ごして帰る。
それでもずっと黙って応援していましたが、
仕事が忙しいのを理由に、明らかに私に対して思いやりが欠けてきていたので
私の転職を機に、別れることにしました。

それでも、罪悪感という感情がくるんですよね。
悪いことしちゃったかな?とか。
でも、今日のブログに『感情ではなく、冷静に考えて結論を出すこと』が
書いてあり、心強くてうれしかったです。

先生に、我慢が足りないと言われたらどうしようかと思いましたが、
やはり、自分を大事にしてくれ、守ってくれる基本のある男性がいいです。

あとは、自分の反省点ですが、相手に疑問を感じてる時点で
ちゃんと聞いて、明白にすることですよね。
嫌われちゃうかもと思ってあいまいにしてきたことで
自分が苦しくなっちゃいましたので、次の恋愛では
ちゃんと聞きたいと思います。

momotorakoさん!

良かったですね。おめでとうございます。時々コメントを拝見していました。きっと幸せになれる方だと思いますし、良きパートナーが見つかるだろうと思っていました。
お幸せに!

彼とは、互いの魂のレベルを引き上げられる良き関係でい続けてください。

おめでとうございます。

東雲

ありがとうございます

東雲さん

ありがとうございます!
お祝いコメントいただけるなんて、恐縮しています。
こちらのブログでは、先生の言葉と、皆様の恋愛の悩みにうなづいたり、あるある〜と勝手に共鳴したり、また、教えられたりと、大変勉強させていただきました。

ほんの半年前には考えられなかった結婚、感想としては、出会うべき相手に出会えたら、トントン拍子に物事は進むんだなという事です。
だから今、苦しくて焦って、泣きたくて…そんな恋愛渦中の皆様にも、必ず信じていれば、いつか忘れた頃に、未来の旦那さんがふわっと現れると思います。

がんばらなくて良いのです。
肩の力を抜いて、いつもの明るく楽しい、かわいい自分でいれば、大丈夫です。
上からですみません。
がんばらないでいてください^ - ^

momotorakoさんへ

ご結婚おめでとうございます〜〜
なんだかわたしまで嬉しくなってしまいました(^^)〜〜

明るく楽しく可愛くしていれば良いのですね〜( ◠‿◠ )
そしたらわたしの恋も成就するかなー
またはふわっと新しい方現れるかなー

また少し音信不通気味になってきたグレーの彼に少し不安になりかけたわたしでしたが、いっぱい元気もらえました(^^)
彼はわたしといると楽みたいですが私は不安の方が多いかな〜。
でもでも、明るく楽しく可愛くしていたらきっとするするっとことが動いていくんだろうなーって思えました!

私も頑張らず、執着せずにいたら、今いちばんだいすきな彼との繋がりがさらに深くなるように思えてきました〜

末長くお幸せに〜(^^)

ありがとうございます!

華うさぎさん

コメントありがとうございます!
皆様…本当に恐縮ですが、こんな身も知らない私に共鳴して下さり、幸せです。

いま、不安があるとのことですが、彼氏さんは華うさぎさんといるとラクということですね。
私も、言われたのは何せ一緒に居てラクだし、いろいろな面が全て合うというのが良くて、結婚へ自然に向かったようです。

私も初めて会ったときから普段のままの私で居ることを心がけてました。新しい服をわざわざ買ったりもしないで、手持ちを少し工夫したけど、無理はしませんでした。
また、結婚後について、不安を感じた時は正直に伝えました。私がこの人だと思ったのは、必ずすぐに会って話しをしてくれたこと、すぐにその不安を無くすように動いてくれたことでした。
気持ちに向き合ってくれたことが1番大きかったです。
結婚は新しい人生、しかも今度頼るべきは親よりも旦那さんになります。2人の間に、少しでも不安や違和感があるのは良くないですよね。
新たな人生の困難を乗り越えていく相棒なので、自分も強くならねば、と思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する