ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > なぜ男性は?突然音信不通にするのか?

世の中に携帯という便利なものが出来たお陰で音信不通という厄介なものが出来た。音信不通は人の心を傷つけ、これ以上ない不安と苦しみを与え、生きる希望まで失う精神的屈辱は音信不通以外に他は見当たらない。

人間は5つの欲求で生きている。第一の欲求(生理的欲求)第二の欲求(安全欲求)第三の欲求(社会的欲求)第四の欲求(尊厳欲求・承認欲求)第五の欲求(自己実現の欲求)以下マズローの欲求5段階説より。

音信不通は全ての欲求に対して迫害と危険を与えるものである。とくに第四の欲求である(尊厳と承認の欲求)人は愛する人に認められ、愛され愛することで生きる尊厳(希望)を持ちたい。なのに・・・音信不通は、人の尊厳を無視し、認められるのを無視する、ひどく凶悪な仕打ちである。音信不通にしている本人は気づいていないが、音信不通にされた側は、人の尊厳を無視され、愛する人に認めてもらえない、これ以上ない悲しみと苦しみに耐えているのである。第四の欲求である(尊厳と承認の欲求)を無視する音信不通、これは人としてやってはいけない行為である。


音信不通=人としてやってはいけない行為。文部科学省はこれを辞書に載せ、学校教育で教えるべきである。(私の記事を参考にしてもいい)

さて、
人としてやってはいけない行為の音信不通。

なぜ男性は?ひどく凶悪な仕打ちである音信不通を突然するのか?
それは私にも分からない。
ただ多い。
理由は分からないが、多いのは事実である。
なぜこんなに多くなったのか?

ここから私の仮説を述べる。
私が思うのは、学歴社会でエリート色が強くなった分、人に対する情が薄くなった。競争社会で揉まれているうちに人を思いやる心を失った。そういった時代の積み重ねによって音信不通が増えてきたのではないかと思う。

競争社会では他人よりまずは自分、自分さえ良ければいいという性格が出来上がる。音信不通にしている男性の性格で一番多いのは、自分勝手オトコである。自分勝手オトコは、プライドが高く自分さえ良ければいいという性格が強く、世の中の全てが自分を中心に回っていると思っている。その性格が音信不通にしている一番の元凶である。

学歴社会でエリート色が強くなった?
学歴=頭がいい?
私は学歴=バカだと思っている。
本当に頭がいいのは学歴ではない。
学歴は単なる記憶力に過ぎない。
記憶力を養う環境に恵まれただけ。
誰しもその環境を与えられればいい学歴は持てる。
人間の脳神経細胞の数に差はないからだ。

私が本当に頭のいいと思っている人間は人として出来た人間。
人が出来ている人間は音信不通などしない。
人を思いやる心を持っている人間こそが本当に頭がいい。

学歴が良くても人間失格の人は大勢いる。
人間失格の人が音信不通にしているのは事実。
彼らは頭がいいわけではない、彼らは人間として失格しているだけである。


音信不通にされている皆さんへ。
音信不通は頭の悪い男がすること。
別に君の彼氏のことを悪くいっているつもりはない、人間失格として事実を言っているのである。人間失格になるのは彼だけのせいではない。社会や政治も悪い。政治・社会がブラック化すれば、当然人間失格の人間は増える。今は個人ではコントロールできない時代になっているのかもしれない。



関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

恋愛は善悪でなく快・不快で判断すると思う。

おはようございます。

男性が、どんなに自分の気持ちを説明しても、女性は理解してくれない。
いや、理解しようとしない。

女性は女性の理屈で「でも、でも」と自分の理屈を押し付けてくる。

疲れて、距離を置きたいと言えば、朝晩連絡してくる。

男性の気持ちの説明も下手で、
「察して」程度だったかもしれないが、
それにしても女性は自分本意で善意の押し売りで、ウザイ。

もう耐えられなくなって、
不本意ながら音信不通にしている。
などあると思います。

恋愛は結婚とは異なり、善悪で動かず
快・不快で判断するところが多いと思います。

だって不快な人を愛せないですもん。
男性は女性よりそれが顕著と思います。

沖川さんお疲れ様です。
すごく胸に響く記事ですね、ありがとうございます。
音信普通にされた経験ありますが、悩むのが本当バカらしいですね。もう悩まなくなりましたし、今が毎日楽しいです。これも毎日のように沖川さんがブログ書いてくれてたおかげです。本当にありがとうございます(^^)

音信不通にしている人が悪いのか
音信不通にさせている人が悪いのか
永遠に議論が続くテーマだと思います。

私自身、相手に対して音信不通にした経験があります。
とても大好きだった方でしたが、どう考えても成立しない恋愛でしたので自分の中で決着を着けました。
私は相手に「白黒どっち?」と判断を委ねるより、自分の中で整理してを白黒を決めます。
彼には自分の決断を伝えることはしません。
それ以降は彼からのメールもラインも着信もその履歴が「重たい」「苦しい」。
彼の全ての情報を削除し、二度と繋がらないようにしてしまいました。
それが私のケジメでした。
今でも彼の幸せや成功を願っています。

音信不通の原因が何であれ、それで悩む時、それは自分を見失うほど相手に入れ込みすぎている証拠です。
自分を取り戻すチャンスの機会だと私は考えます。

エリートはプライドが高すぎるし、叱られたこともないだろうからちょっと気に入らないことがあると、ヘソを曲げるんだね。子供と一緒。
そんなヤツは放っとけばいい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

広い視野で…☆

今日の沖川先生は、ちょっと暴走ですね(笑)
人柄がいい、のはとても大切なことです。学歴の高い、普通、低い、
関係なく人柄は大切な要素です。高学歴の人、たゆまぬ努力されてる方も
やっぱり多いですよ。小学生でも将来の目標をシッカリ持ってる子は、見てて
頭の下がる勉学、運動、努力してたりする。そのたゆまぬ努力を生涯続けて、
エリートと呼ばれる地位にいて、人柄もステキな方もいます。

学歴がなく、一般的な職種、でも多大な人望を集めてられる、本人さんは
至って気さくな、そんなステキな方もいます。
生命体の全て、一括りにはできないです。

音信不通、相手がひどい場合もあるでしょう。
環境上、理解できる場合もあるでしょう。
女性と男性は、身体が違うように、心も違う。
ナゼ音信不通になっているかの客観的な理解が大切だと思います(^^)

文明の利器である、電話、携帯、ライン、これを恋愛に持ち込むことが、
そもそも男脳の強いタイプの男性に向いて無いのでは?

恋愛に疎い、不器用なタイプ。仕事一直線な男性。
こういう男性にとって、文明の利器は仕事用。

恋愛向きの脳を持つ男性には超優秀な文明の利器。

仕事も恋愛も上手にこなせる器用な男性にも、便利な文明の利器。

恋愛不器用な男性にとっては、仕事が落ち着いたら山超え会いに行く時代や、
せいぜい文通の時代が生きやすかったかもしれないですね…(^^)

女と男は違う。これを念頭において、かしこい女の人生を歩きたいです☆

関係が復活した好きな人とこの夏かなり会っていましたが、2回くらい意見の食い違いがありへそまげたみたいで、音信不通、何回か会いたいとラインしたら、毎回ことわられました。一ヶ月しかもちませんでした。
ほんとに忍耐がなく、プライドばかり高く、、一ヶ月くらい辛くて過去の沖川先生の音信不通のテーマブログ読みあさり落ちつけていました
一ヶ月たち、職場にいい男がいっぱいいるのもあり、しょーもない男やった!絶対素敵な人と幸せになる!と友達に宣言し、仕事頑張ったり日々の暮らしや仕事の中ですぐ男性にも勝とうとしたり逆に遠慮する癖、コミュニケーションスタイルを振り返ることを始め、友達と温泉旅行いって、完全に吹っ切れました!
先生の音信普通ブログ、バージョンアップしてますね!
情薄いですよね、女性とまともに向き合えないし。
ほんとに生身の女を知らなさすぎます。。
パリ旅行いったとき、男性は女性にモテようと中学生くらいから女性の扱いを学ぶそうで、そういう場面を目にしました、女性も学生さんから色っぽい。わたしも見習います

因果応報

恋愛でも仕事でも、人に酷いことをした人は、必ず自分に返ってきますね...
恋愛では好き勝手音信不通して、そっぽを向かれたら焦りだし、後悔。
仕事で横暴な振る舞いをしていた人間は、次第に周りの信用を無くし、反感を買い孤立し、必死に取り繕うも
ときすでに遅し。
絶対に信用は取り戻せない...。
そんな様を、今見ています。
恋愛も仕事も、人間が未熟な人は人から愛想つかされますね。

やっぱり うー〜ん?

先生の考え方極論ですね〜
やはり古い世代の考え方だと思います〜
私は高学歴=バカとはおもいませんが。
音信不通は人としてしてはいけないこと。
人間失格だ。
ここまで言い切ってしまって良いのかな?と私は思ってしまいます。言葉が直線的で鋭すぎますね〜。女性にはもっと柔らかな言葉をお願いしますね。音信不通にされて辛い思いをされてる女性の方々がさらに落ち込んでしまうかも〜〜です。逆に先生の強い言葉で吹っ切れる方もいらっしゃるかもですが。

先生の記事から男脳や男心を学べたことはとーっても感謝しています。元気もたくさんいただきました。でもやはり考え方は千差万別ですね。男女の差もありますし、環境もみなさん違いますし。これが正解!ってことはないですね。結局、色々なこと参考にしつつも決めるのは自分で!ですね。自分主体に、自分の軸をしっかりさせて。

大丈夫 大丈夫 今を楽しんでいれば、楽を続けていくだけでその延長上にある未来は明るくきらきらだよーって思っちゃう私はやっぱり単純脳天気ですかねー(^^)
《なんか話とりとめなくなってしまい失礼〜(o^^o)》

学歴社会

なるほどなと思いました。
都内や神奈川で婚活パーティーに参加していますが、
男性はエリートな方が多いです。
だけどそういう方って、自分に自信があるのか(過信かな)、ほぼ全員が仕事や学歴自慢をします。
人を思いやるとか、相手の気持ちを考え気遣ったりとか、
謙虚さ、誠実さを全然感じられないんですよね。
あと余談で、口が悪いですが、プライベートこの人本当にくそだな!って男性。
そういう男性ほど仕事はちゃんとやってて、
うまーく、そつなーく、こなしてたりするんですよ。
プライベートは本当にくそですけど。笑
トータル考えて、やはり人間性が一番だと思います。
仕事も経済力も大切だけど、先生のおっしゃるような賢い方が一番です。

音信不通、着信拒否、lineブロック中です

本当に、素直だし誠実な人でした
そんなに言葉数は多くはないですが、きちんとした人でした
8ヶ月くらいは、まあまあマメに連絡があり忙しくなるからってずっと言われていて、そこから1年5ヶ月音信不通です。普通なら待たないでしょうね
ただ、忙しくなる時に連絡出来なくて本当にごめんね、って言われてたんです。待ってて欲しいから会うたび仕事の事を言っていたんだと思います。
分かっていたはずなのに、音信不通になった半年くらいで責めたメールをした後くらいから着信拒否lineブロックならなりました。本当に、辛かったです。
でも、分かってあげられなかったわたしが悪かったんだと今では思います。彼は、サインを出していたし言葉にも出していました。
音信不通でも男性は戻って来る事が多いです。
元カレも音信不通でした、彼氏の家に大病の人がでたり家の事情で音信不通になりました。が、落ち着いた1年2ヶ月後に連絡がありました。
別れた人も戻って来なかった人がいません。
大嫌いになられた訳じゃないなら、男性は戻って来ます。それがいつか、は分からないので待つ方は苦しいですけどね。
今の彼氏(彼氏なのか笑 )とどんな終わり方になるか分かりませんが、俯瞰して無になって待つ事にしています。
簡単に諦めたら、結婚生活で嫌な事があったらすぐ文句言いそうなので、試練を先に乗り越えれば一緒に人生走れそうだと思っています。
勘が鋭いので、今の人の事は待つべきだと第6感が言っているのもあります。
おかえり、って言ってあげたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する