ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 理解できないことを尊ぶ
相手が何を考えているか?理解に苦しむ。

グレー。音信不通。曖昧。優柔不断。中途半端。はっきりしない相手に苦しんでいる人は多い。なぜ苦しむか?相手が何を考えているかわからないから苦しむ。

逆に言えばわかろうとするから苦しむ。
そして、正しくあろうとするから苦しむ。

苦しみを無くす方法を私なりに考えると、理解できないことは尊び、正しくあろうとするよりは、やさしくあろうとする。それでいいのではないかと思う。

恋愛とは神秘的なもの。お互いが素晴らしい神秘的な異性と付き合っている。異性を尊び、優しくすれば、それ以上相手を知らなければならないと感じなくなる。正しくあろうとするよりは、やさしくあろうとしよう。



関連記事

コメント

正しく、普通に。当たり前に。
そんな風に思っていて、彼の行動や言動が理解出来ませんでした。
でも、今、先生が仰っているように 正しくあろうとせず、やさしく居たいと思います。
そうすれば、ちゃんと、私が彼を大切に想っている気持ちが伝わる気がします。

先生、ありがとうございます。

婚活パーティーで知り合った方と毎週会い、1ヶ月が経ちます。
私の経験上、2回か3回目のデートで告白されたり、
相手からわかりやすいアピールがあったりだったのですが、
今回は何もありません。
明るく爽やかにお食事して、21時にはあっさりさよなら。
甘い雰囲気や触れ合うこともないです。
正直、毎週会うなら私を嫌いではないと思うけど
まだ向こうのお試し期間中なのかな。
私を好きかわからないから今の関係で平気なのかな。
デート代も今までの男性には全部出して頂いてたけど、
今回の方は割り勘。でも好きだからいいやと思えるくらい、
正直、好きのスイッチは入っています。
ですが、私からは行動に出ない、焦らないと決めています。
相手は男子校出身で、男兄弟しかいない方。
ずっとスポーツをしていたり、男だらけの中で過ごしてるから、私から甘えたり、アプローチした方がいいと、知人にアドバイスされましたが、全くしてません。
というか、私は恥ずかしくて出来ません。笑
だけどこのままで付き合わなかったら時間のむだだから、私から質問した方がいいのかなとか。
私も27歳だし、時間は大切にしたいです。
なぜ告白してくれないのか考えると疑問と不安。
さよならする時間早くない?もう少し一緒にいたいと言っていいの?と思いながら、毎回寂しさでいっぱいで一人で帰宅。
私の好きなタイプは誠実な方って言ったけど、
さっぱりしすぎてないかなと。笑
見た目も話してても、モテない方ではないと思うから、考え出したら止まりません。
だけどスイッチを入っているのを隠し続ける。
それでいいのですかね。
すみません乱文ですが、書かせて頂きました。

今日も心に響く記事をありがとうございます!
相手の行動を「私の常識」の枠にハメようとするから、悩む。
相手のそのままを、そのまま受け入れる。
一番むずかしくて、一番尊いこと。
これは、グレー彼氏だけの話ではないですね。
子供に対しても、職場にいる理解し難い人に対しても、同じ。相手をそのまま受け入れる。
小さな自分の物差しで、相手を計ろうとするからいけない。
まして男と女。その違いを楽しめるくらいでなくっちゃね♪

色んな復縁サイトを巡り巡って最後にこちらに辿り着きました。早く出会いたかったなぁ…

先生の言葉の一言一言が胸に刺さります。こんなにスッとした気持ちになれたのは久しぶりです。

家庭の事情により傷つき心を閉ざしてしまった彼を、黙って静かに見守ってあげることができませんでした。待つことができませんでした。

1番傷ついている人を差し置いて、自分が悲劇のヒロインになってしまいました。

でもやっぱり音信不通になる前に、遠くへ行ってしまう前に一言言って欲しかった。

あ、過去に囚われてたらダメなんですよね。前向きな人が幸せになれる。心に刻みます。
けど人生って難しいですね。

先日彼とお別れしました。
激務で睡眠不足な彼と遠距離恋愛。夏頃には音信不通になり、もしかしたら鬱なんじゃないか?と思い、面白い話と共に「返信いらないからお仕事がんばって!」と励ましの言葉を送りました。そしたら返信が来たので、安心していました。先日の事です。彼にとって唯一ゆっくり休める夏休み。彼は私に何も告げずに祖父母の実家に行っていたようでした。半年も会えてないので少しでも会いたかった私はモヤモヤする日々を過ごしました。このままでは10月以降彼に優しくできない…連絡もしたくなくなるだろう…と自分の限界に気づいたので、今後どうするか話したところ、別れを選択されました。「遠距離でも何とかなると当初は思っていたが、最近は無理だと感じている事。」「自分は気遣いができない性格だし、今特に自分の周りのことしか目がいかない事。」「このまま続けてもお互い良くないと思う…」などを丁寧に話されました。いつも口数の少なかった彼。こんなに自分の考えを述べたのは初めての事でした。私は「彼女を待たせてるという重荷やプレッシャーもあったと思う。私は感謝してるよ。出会ってから今日まで楽しかった。これからも体に気をつけてお仕事がんばって。ありがとね。」と言って彼とお別れしました。最後に彼からも「ありがとう」と言われたのですが、口下手で一度もありがとうと言われた事が無かったので、驚いてしまいました。恋愛感情が無くなっていただろうけどLINEを続けてくれた彼。最後のお別れでは素直になった彼。感情表現が少なすぎて気づけない事や理解出来ない事が多くて悩みましたが、楽しかった〜!って言うのが本音です。先生のブログを何度も読み、色々策を練るのも楽しかったです♪素敵な時間をくれた彼と先生に感謝してます(*^^*)
長文失礼しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する